残業や外出で食事時間が不規則!働く女性を悩ませる「時差ごはん」問題

残業や外出で食事時間が不規則!働く女性を悩ませる「時差ごはん」問題
投稿日: 2015年12月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 295
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
忙しい女性たちの食事のお悩みに寄り添う、「CalDELI(かるデリ)」。仕事...
会議が終わったらもう夕方、お昼を食べ逃した!
残業帰り、空腹で死にそうだけど、これからがっつり食べるのは罪悪感…。なんてことありませんか?
仕事を頑張る女性が直面しがちな、”仕事が理由で食事時間がずれてしまう「時差ごはん」問題。その実態を調べました!

Photo by iStock

「時差ごはん」になってしまうことがある働く女性アンケートをとったところ、「時差ごはんになると気分が落ち込むことがある」という人は約6割。
半数以上の人が、時差ごはん問題に悩んでいるようです。「気分が落ち込む」と回答した人にその理由を聞いてみました。

空腹すぎて仕事がはかどらない…

お昼や夕食を食べ逃してしまうと、空腹はMAXに。やる気がでない!という人が多くいました。

単純におなかがすいてテンションがだだ下がりになる。おなかがすくとほんとにやる気が出ない。(29歳 会社員)

おなかがすいて頭の回転が遅くなる。(31歳 パート・アルバイト)

やっぱり太るのが気になる

深夜の食事はダイエットの天敵!ということで、体型への影響を気にする人もやはり多いようです。

深夜に食べて割とすぐ寝るので太る。(38歳 自営業)

帰宅が遅くなる→疲れて食事の支度が面倒→外食はお金がかかるし太る→疲れてても支度して遅い時間に食べる→太るのスパイラル。(42歳 会社員)

食べる場所がない!限定ランチを逃してしまう!

他の人は食事に行っているのに、自分だけ仕事が終わらない…。帰り際に残業を頼まれる…。など、仕事に振り回されているようでイライラする!という意見も。

社員が食事しているのに、パートの自分だけが食事できない。(41歳 パート・アルバイト)

自分の都合ではなく、会社の都合でふりまわされているように感じるので。(39歳 会社員)

仕事に振り回されている気がする。(34歳 会社員)

働く女性にとっては、「時差ごはん」をかしこく乗り切る方法を持つことが、カラダのためだけでなく、精神的にも、仕事効率のためにも重要なようです。


SNSでシェア
詳しく見る