クリスマスの料理&クリスマスカラーで演出するテーブルコーデ

クリスマスの料理&クリスマスカラーで演出するテーブルコーデ
投稿日: 2015年12月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 456
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
テーマカラー、クリスマスカラーの赤、緑、白をバランス良く配分する料理やデコレーションを考え演出する。

オリジナルのピックやリボンで料理だけで演出出来ない色やデコレーションを補色し、クリスマスらしさを強調しパーティーがより華やかになるテーブルコーデを考えてみました。

中央は、イカの刺身のみじん切り→アボカドのみじん切り→マグロのみじん切りをレモン汁とオリーブオイル、ハーブ塩を混ぜたものでマリネしもの。セルクルに交互に詰めて型うぃ抜くと三色のクリスマスカラーに。

その周りも、バジル、モッツアレラ、プチトマトの3色で統一したカプレーゼのピンチョス。
もう一つのピンチョスは、スモークサーモン、クリームチーズ、キュウリ、プチトマト。

ピンチョスの種類ごとにピックの色を統一して分けると料理に一体感が出ます。

ポテサラのツリーを皿の中央に。
その周囲に、メインのチューリップのフライドチキンを。

チキンの先にキッチンペーパーで白いフリフリを飾り付け、偶数で赤いリボンで結んだものと緑のリボンで結んだものを半々用意するとこれまた統一感が。

もっと大きいお皿に盛り付けたかったにですが、我が家に良い食器がありませんでしたσ^_^;

ケーキ寿司も、テーマカラーを意識してデコレーションします。
ピンチョスで余ったモッツアレラチーズをクリームのように盛り付けてみたら結構可愛くなりました。
お味も醤油をかけて寿司と一緒に食べると意外に寿司とマッチして美味しい。

プチトマトとモッツアレラチーズの雪だるまでよりクリスマスケーキらしく。
ある材料で工夫しましょう!!



SNSでシェア
詳しく見る



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集