100均グッズで出来る!大人可愛いぽち袋とお札の入れ方!!

100均グッズで出来る!大人可愛いぽち袋とお札の入れ方!!
投稿日: 2015年12月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 29,804
232 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お正月と言えばやはりお年玉!!
お年玉と言えば『ぽち袋』
ご用意はお済みですか?

いつもぽち袋は購入する事の多い私ですが、まだまだ不景気で中身は沢山入れてあげられないけど、心はいっぱい包みたい。

そんな気持ちからぽち袋を手作りしてみることにしました。

今回使用したのはクラフトデザインペーパー。4Clolor5Sheets入計20枚入って108円。
素敵な商品です☆
その用紙を使用して、お正月飾りのコーナーで見つけた水引を使い、少し大人可愛い
着物の様な艶やかなぽち袋を作ってみました。
お正月以外の御礼などにも使って頂けるかと思います。

作り方は単純ですが、写真を沢山入れてより分かりやすくご紹介させて頂きます。

最後には、意外と毎年悩んでしまうお札の入れ方も写真付きでご紹介させて頂きますので、もしよかったらご参考になさって下さい。
ぽち袋を作っていると年の瀬を感じながら今年の感謝と来年一年!差し上げるお子さんの幸せや笑顔も浮かんできて、楽しい思い出がまた一つ増えました。

材料

  • クラフトデザインペーパー20sheets(セリア) :1/2枚
  • 水引紅白 各20本入(セリア) :1枚に1本
  • 工作ボンドなどの接着剤 私物 :適量
  • はさみ 私物 :1本

材料

材料

クラフトデザインペーパー20sheets入(セリア)→1枚に付1/2枚
水引(赤・白)各20本入り108円(セリア)→1枚に付各1本以内
工作用ボンドなどの接着剤
ハサミ

手順1.クラフトペーパーを半分に切る

手順1.クラフトペーパーを半分に切る

クラフトペーパー(A4サイズ)の長い方を半分に切ります。更に短い方もハサミでカットします。
写真を参照して頂けるとサイズが分かります。

手順2.ぽち袋のサイズを測る

手順2.ぽち袋のサイズを測る

写真の通りのサイズを測り、内側に線をひきます。(写真のサイズ通り測って頂いて線をひいておくとその後折る、切るの作業が楽になります。)

手順3.ハサミでカットする

手順3.ハサミでカットする

写真の通りに角を切り離します。

手順.線の部分を折り返して貼る

手順.線の部分を折り返して貼る

右と左を内側に山折りします。重なる部分を糊かボンドで貼り付けます。

手順4.下も折り返して貼る。

手順4.下も折り返して貼る。

下の部分も折り返して糊かボンドで貼り付けます。

手順5.上の部分をカットして折る

手順5.上の部分をカットして折る

上の蓋になる部分を写真の様に斜めにカットして、線の部分に折り目をつけておきます。

手順5.水引を貼り付ける。

手順5.水引を貼り付ける。

水引を袋の周りの長さにカットして、貼り付けます。

手順6.赤の水引でリボンを作る

手順6.赤の水引でリボンを作る

残りの水引でリボンを作ります。

手順7.水引の赤と白を重ねて結ぶ

手順7.水引の赤と白を重ねて結ぶ

写真の様に赤と白の水引を重ねて端の方を固結びします。

手順8.貼り付ける

手順8.貼り付ける

写真をご参照下さい。リボンは手順5.で貼り付けた上にバランスよく貼り、手順7.で結んだものを右上に貼り付けます。完成です。

アレンジ

アレンジ

こちらは赤と白を重ねてリボンも結んで、アレンジしてみました。更に水玉の模様を生かして、猿のシルエットを描いて頭の部分に申(サル)描いてみました。

お札の折り方

お札の折り方

①お札はまず、新札を用意します。(ちなみに、新札を用意できず写真は違います。すみません。)顔のある方頭を上にして置きます。

②左から内側に折り、右側を重なる様に折り、三つ折りにします。

お札の入れ方

お札の入れ方

ぽち袋の表側と折った時の数字が上になった状態でぽち袋に入れます。これでぽち袋のお年玉が完成しました。

コツ・ポイント

水引を貼る時、なるべく細くボンドなどを塗ってください。ここであまり雑にし過ぎるとボンドが周りにはみ出てしまうので、この部分だけは丁寧に行って下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月22日 12:55
ひこまるさん、こんにちは(*^_^*) 先日のラッピングバッグに続き、このポチ袋も可愛いですね❤️ 100円ショップで子供たちのポチ袋、どれにしようか横目に見て 帰っていましたが、今度のお正月には、ひこまるさんのポチ袋を作って みようと思います。 最近は、テープのりなどで簡単に貼れますもんね。 我が子3人分、色を変えて作るのが楽しみです。 ステキなアイデアをありがとうございます♪
2015年12月22日 13:22:59
RIRICOCOさん こんにちは~(●^o^●) その後体調いかがですか? 寒くなったので本当にお気を付けくださいね~(^_-)-☆ ところで、このぽち袋写真がなかなか上手く撮れなくて・・・ トホホっと思っていたところにRIRICOCOさんからのありがたいコメントに心が救われましたよ~☆私もぽち袋いいの沢山あるしっと思いながら水引を飾り用に買っていたので思わず作っちゃいました。毛糸で結んでも可愛いと思うのですが、固定が難しいかもしれなくて水引を利用しました。あんなオシャレで器用なRIRICOCOさんがそんな風に仰って頂けるだけでもう幸せです!!もっとセンスのあるRIRICOCOさんならアレンジが自在と思いますのでそちらを拝見したい位です♪お年玉ってやっぱりその子の1年の幸せを願ってお渡しする物。お子様の笑顔の最初の1ページに参加させて貰えるみたいで、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。心より感謝しています<(_ _)>
コメントをもっと見る