家にあるもので作れる「にんじんのポタージュスープ」

家にあるもので作れる「にんじんのポタージュスープ」
投稿日: 2015年12月18日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 2,301
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で...
Shirokaneマダムの簡単おしゃれな週末ごはん
vol.12 大人の野菜リッチなクリスマス3「にんじんのポタージュスープ」

簡単に作れるのに味は本格派、お料理好きで知られた主婦歴40年のマダムのレシピシリーズです。

* *

材料をよく見てください。このスープは、お米がほんの少し入っています。これがポイントなんです。

普通のポタージュスープは生クリームでとろみをつけますが、これはお米の力を借りるので、仕上がりがあっさり軽め。特に、連日クリスマスの会食が続いているお客さまには、この健康的な軽さが大好評です。

仕上げに、ローストしたアーモンドスライスを散らしています。この香ばしさが、にんじんの甘さとよくあいます。盛りつけるお皿は、白よりも、青や深緑、グレーなど、スープが映える色がおすすめです。

【材料】4人分

にんじん      100g
玉ねぎ       1/2個
バター        10g
水          200ml
米          15g
牛乳         200ml
固形スープ     1/2ケ
塩・こしょう
生クリーム、アーモンド、パセリ 適量

【作り方】

1・にんじん、玉ねぎはうす切りにする。鍋にバターを熱し、弱火で玉ねぎを炒め、しんなりとしたらにんじんを加えて炒める。

2・水と米を加えて蓋をし、にんじんがやわらかくなるまで煮る。

3・2をミキサーに移し、牛乳を加えてからスープ状にする。

4・3をこして鍋に戻し、火にかけ、塩・こしょうで味をととのえる。器に注ぎ、生クリームを回しかけ、砕いてフライパンで軽く煎ったアーモンドと刻んだパセリを飾る。



SNSでシェア




「料理レシピ」の人気アイデア