100均素材だけでできる!オシャレしめ縄

100均素材だけでできる!オシャレしめ縄
投稿日: 2015年12月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,427
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
今年は、手作りのしめ縄を作ってみました。プチプラですが、安っぽく見えないように工夫してみました。

クリスマスが終わると、飾りたいしめ縄。
25~28日に飾った方がいいみたいですね。

年神様を無事迎えることが出来そうです(´∀`*)

こちら、12月18日毎日新聞朝刊で紹介していただきました。関係者のみなさま、このような機会を下さりありがとうございました。
毎日新聞webで見る事ができます↓
http://mainichi.jp/articles/20151218/ddm/013/040/016000c

カード

カード

カードは、水引と合わせて作りました。

このカードがなければ、ワンコインで出来ちゃいます。

材料

材料

・写真のしめ縄(松ぼっくりと水引、紐は再利用します)
・梅(造花)
・牡丹(造花)
・金リボン(クリスマスラッピング用)
・ユーカリのフェイクグリーン

全てダイソーで揃えました。

作り方

作り方

しめ縄に付いていた飾りを全て外します。

ユーカリと梅

ユーカリと梅

ユーカリと梅の茎部分(針金)を針金専用のハサミやニッパーで、カットして使います。
もともとしめ縄に付いている針金に、ユーカリと梅を差し込みます。
この時、茎を曲げて、バランスを見て下にたれる感じにします。
梅は、針金でもうひと枝繋げて長さを出します。

プラチナペイントマーカー

プラチナペイントマーカー

ダイソーで売っていました。
簡単に色が付き、お手軽に使えるのでオススメです。

松ぼっくり

松ぼっくり

色を付けた松ぼっくりをグルーガンで付けます。

牡丹

牡丹

こちらも、花の中央黄色い部分にマーカーで色付け。
このひと手間で安っぽい感じの100均の花がグンとランクが上がります。
グルーガンで、しめ縄に付けます。

リボン、水引、カード

リボン、水引、カード

リボンは、ちょうちょ結びをして、バランスを見ていい場所に、ブルーガンでペタリ。
水引は、赤を切って、金だけにして、ペタリ。

完成

完成

カードをつけて完成です(´∀`*)

お花でガラリと変わります

お花でガラリと変わります

今回は、色をなるべく統一して、お洒落な感じにしましたが、もう少し華やかにしたいって時は、赤やピンクの花もいいと思います。

コツ・ポイント

アシンメトリーで、しめ縄をオシャレにしてみました。大きな花、垂れ下がる梅、ユーカリ、リボンがポイントです。
差し込んだり、グルーガンで付けるだけ!簡単に100均しめ縄がオシャレになりますよ。
クリスマスリースを外したら、手作りしめ縄で年神様を迎えてみるのもいいと思います(´∀`*)
みなさま、良いお年をお迎えください♡



SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月18日 13:56
ちゃこさん。こんにちは~。毎日新聞の記事拝見しました~(●^o^●)おめでとうございます。すごいですね。ちゃこさんのしめ縄素敵☆ 大きなお花をつけるとこんなにも華やかになるのですね~ 元々ある物を使われたり、さすがです。 いつも勉強になる投稿ありがとうございます<(_ _)>
2015年12月18日 21:10:49
ひこまるさん、こんばんは〜(^∇^) ありがとうございます。見てくれたんですね〜(≧∇≦) ひこまるさん、いつもあたたかいコメント嬉しいです。 大きなお花をプラスするだけで華やかになるので、アレンジの幅が広がりますよね。 私もひこまるさんの投稿いつも楽しませてもらっています(^-^)
コメントをもっと見る