これを見れば分かる!お金をかけなくても出来るクリスマスのテーブルコーディネート♪

これを見れば分かる!お金をかけなくても出来るクリスマスのテーブルコーディネート♪
投稿日: 2015年11月29日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 1,929
133 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
プラスチックの三段重ねのお弁当箱。ピクニックや、運動会にちょこっと使うようなお弁当です。
ただ、そういう時に買ったお弁当箱は意外と主役の機会が少ない。

それなら、おうちごはんの特別な時にも使ってみればいいのでは?っとクリスマスコーディネートにお弁当箱を使ってみる事にしました。

赤いランチョンマットは大昔に買った物ですが、色が絶妙で、丈夫なのでずっと使用しています。ランチョンマットって一枚で使用するのが一般的ですが、2枚重ねて使うのもなかなかお勧めです!上に縦に折って利用したのは、確かセリアで購入したランチョンマット。赤と白の組み合わせなので、器と合わせてみました。

ちょっとした工夫でいつものテーブルも華やかになるので良かったらご参考にして頂けると嬉しいです♪

同じランチョンマットを使った別の日のコーディネートもプラスしてみました。100均で買ったマスキングテープを沢山使って、飾り付けにもおもてなしにもアイデアを広げてみました。
ちょっとした工夫は0円。でも、だから伝わる心があると思います。作っている間も楽しいそんな食事の時間を皆さんとも共有できると嬉しいです。

使用した物(2人分)

白いお弁当箱…2個(私物)
白い器…2個 1つ380円(私物)
高台ガラスの小鉢…2個 セリア(私物)
赤いランチョンマット(私物)
赤白のランチョンマット セリア(私物)
ワックスペーパー 茶色 1枚
マスキングテープ セリア(私物)

メニュー1.ポテトサラダ

メニュー1.ポテトサラダ

ポテトサラダは残り物。沢山作る事が多いので、お弁当に入れたり休日のランチに大活躍です。アイスクリームをくり抜くアイスクリームディッシャーを使用すると、可愛い丸型になります。私はアイスではなく、ポテサラ用に購入したんです。
後ほどディッシャーの写真も載せておきますのでご参考になさって下さい。

メニュー2.人参サラダ

メニュー2.人参サラダ

野菜不足の時に常備菜として作っている人参サラダ。彩りの足りない時にも役立つ一品です。セリアの小さな高台になったガラスの器にちょこっと入れました。お野菜もこうやって少しずつ盛り付けると残さず食べられますね。
私の使っているスライサーも後ほど記載しておきますので、良かったらご参考になさって下さい。

メニュー3.唐揚げ

メニュー3.唐揚げ

みんな大好きな唐揚げ。お弁当には欠かせない存在。少しずつですが、ボリュームアップして、ランチ弁当の満足度をグッとあげてくれます。

メニュー4.野菜の肉巻き

メニュー4.野菜の肉巻き

4枚くらい並べたしゃぶしゃぶ用の豚肉の上に三度豆と細切りした、パプリカの赤と黄色をのせて、巻いて焼いたメニューです。簡単だけど華やかなメニューですね。

お弁当箱の盛り付け

お弁当箱の盛り付け

写真の様にお弁当箱にメニュー4迄のおかずを盛り付けました。今回意識したのは、色合いです。白い弁当箱を華やかに彩り良く盛り付けました。

メニュー5.炒飯(パクチーたっぷり)

メニュー5.炒飯(パクチーたっぷり)

ご飯は、残っていた冷やご飯だったので炒飯にしました。大好きなパクチーで彩りも香りも抜群!一緒に使ったお皿もお弁当箱に色を合わせる事で、統一感を出してみました。

並べた雰囲気

並べた雰囲気

写真の様にランチョンマットを2枚重ねて(赤を一枚敷いた上に縦半分に折った柄物の方を重ねました)その上にお弁当箱と器を並べます。器類は色を統一し、食材で色味を加えると、スッキリした雰囲気で華やかに仕上がります。良かったらお試し下さい。

便利グッズ1.アイスクリームディッシャー

便利グッズ1.アイスクリームディッシャー

メニュー1.のポテサラに使用したグッズです。
アイスを盛り付ける時に使用する物ですが、パテや、ポテサラなど、このディッシャーを使えば簡単に可愛く盛り付けが出来るのでオススメです。是非ご活用下さい。

便利グッズ2.マステでピック

便利グッズ2.マステでピック

メニュー1.のポテサラの上に挿した物です。もう皆さんお馴染みのマスキングテープをを半分に折って爪楊枝を挟んだだけの簡単ピックです。セリアにはたくさんのマスキングテープが揃うので、テーブルコーディネートのイメージに合わせてちょっと挿してみるだけで、グンと可愛く仕上がりますよ。

便利グッズ3.人参千切りスライサー

便利グッズ3.人参千切りスライサー

メニュー2.の人参サラダに使用している千切りスライサーです。私は愛工業さんのQシリーズというものを使用しています。セットでも購入できますし、単品でも購入できます。(東急ハンズで購入)こちらは、プロの方が愛用されている商品で、とても切れ味がいいので、綺麗に千切りが作れます。別売で、ケガ防止の野菜を固定する物も売っています(名前をど忘れしてしまいました。すみません。)
色んな千切りのスライサーを買いましたが、手で切るほどの繊細感がなく、この商品に辿り着きました。お値段も高くないのでオススメです。

同じランチョンマットで別のコーディネート例

同じランチョンマットで別のコーディネート例

この時は、同じランチョンマットですが、丸いカゴトレイを利用したコーディネートです。
赤いランチョンマットはシンプルな一色の物を揃えておけば、重ねて使用することも出来るので、とても重宝します。お好きな赤を見つけて楽しんで下さい。

準備には練習も大切!

準備には練習も大切!

特にここぞという時のランチのコーディネートは一度並べてみる事が大切です。これだけで当日のスピードが上がるし、お料理に集中出来るので、お時間ある時にコーディネートを考えてみて下さい。

ピックは色んな使い方ができます

ピックは色んな使い方ができます

こんな風に赤と緑のピックを並べるとそれだけでクリスマス感がアップします。どちらもセリアで購入しました。

おしぼりにもマスキングテープで飾り付け

おしぼりにもマスキングテープで飾り付け

こちらのおしぼり入れもセリアで購入したものです。そのままでも可愛いけど、マスキングテープを貼るとなんだかクリスマスのコーディネートに合わせたみたいで、楽しくなります。ほんの一瞬の楽しみも大切にしたいと思います。

フェイクグリーンをマステで簡単デコレーション

フェイクグリーンをマステで簡単デコレーション

マスキングテープを切って普段はインテリアの一部になっているフェイクグリーンにもちぎってペタペタ貼るだけで、簡単に出来るデコレーションを施してみました。ドンドン膨らむテーブルコーディネートの楽しみ方です。簡単なので是非チャレンジしてみて下さい。

オリジナル箸袋でおもてなし度がアップ

オリジナル箸袋でおもてなし度がアップ

何度もご紹介させて頂いている箸袋です。オリジナル箸袋は、心を込めておもてなしをする時にお名前を書いたり、デコレーションする事でとても特別感がアップし、とても喜んで頂けるアイデアです。是非ご活用下さい。
作り方はこちら↓

箸袋にマスキングテープでオリジナル箸袋。ゲストの名前を書けばより心のこもった「おもてなし」
箸袋にマスキングテープでオリジナル箸袋。ゲストの名前を書けばより心のこもった「おもてなし」
2015年5月13日
真っ白の箸袋を用意して、マスキングテープでハンドメイド。オリジナル箸袋の完成。ゲストの名前を書いて並べればおもてなしの心が伝わる席札代わりにも。裏にメッセージを書けば印象深い思い出になります。おもてなしは心遣いが1番大切と感じる瞬間をゲストに味わってもらいましょう
2015年5月13日

折り方を考えれば素敵な箸置きに変身!

折り方を考えれば素敵な箸置きに変身!

箸袋は折った時の事も考えて作れば、人数が多いおもてなしにも役立つ箸置きとしても使えます。クリスマスのツリーとプレゼントを今回は箸置きにしても見える様にデザインしてみました。世界に1つの箸置きを皆さんもいかがですか?

残り物をお弁当にしてみました

残り物をお弁当にしてみました

残った物は本当のお弁当にして、持っていくこともできちゃいます。カラフルな食材はそのまま入れても、とても食欲をそそるお弁当に変身しちゃいます。お留守番のご家族にお土産として持ち帰りして頂いても喜ばれますね。

コツ・ポイント

私の持っているテーブルコーディネートのアイデアを詰め込みました。道具や、お金をかけなくても出来るコーディネートのアイデア。気持ちのこもった準備は作っている時から楽しめる♪ゲストにも喜んで貰える素敵な時間の共有です。まだまだ皆さんのアイデアをプラスして頂ければ素敵なテーブルが出来上がると思います。ほんのすこしのきっかけで、テーブルコーディネートが楽しくなります様に…


SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月1日 0:08
ひこまるさん、こんにちは! 赤を効かせたクリスマスコーディネート、ステキです(^_^) 使っているものは家にも似たようなものがある気がするのに…ひこまるマジックにかかると鮮やかに変身☆それも、ひこまるさんのセンスのよさはもちろん、おもてなしの心配りのなせるわざなのでしょうね! …と、茶色く並んだ我が家の食卓を眺めて吹き出しそうになりました(^_^;) 野菜の肉巻きも、クリスマスツリーを巻き込んだようにキレイです。 アイスクリームディッシャーでポテサラ…実家にいたときは母もやってくれたなぁと思い出しました。バトン渡しができていない自分を反省… 今日はちょっと心がささくれ立つようなことがあって、でもひこまるさんのお料理を見てたら、落ち着きました(^_^) いつも幸せになるアイデアをありがとうございます♪
2015年12月01日 08:35:44
ハニクロさーん❤︎お久しぶりです(^人^)コンテストお疲れ様でしたm(_ _)m子育てと、お仕事のお忙しい中、お優しいコメントありがとうございます。一字一句に優しさが散りばめられていて、本当に有難く読ませて頂きました。ハニクロさんのお母様も、とてもお優しい方なんでしょうね〜。その子育てへの優しさが今のハニクロさんの子育てにしっかりと継承されている事とても深く感じています。大好きなハニクロさんのお心遣いからとても感じています。そんなハニクロさんがささくれ立つ出来事。なぬなぬ?( *`ω´)っとお気持ちお察しして、でも、そんな中、私の未熟なアイデアに明るくコメントして下さり、その優しさに私はとても癒されております。私も昨日は用事を終えて帰ったのが夜の11時半で、疲れて帰ってきたのですが、それがふわぁっと和らぐ優しさを頂きました。ドタバタでコメント控えておりましたが、アイデアはいつも素晴らしくて、私も日々元気を頂いていました。今日もそんなハニクロさんの励ましに1日明るく頑張れそうです。ハニクロさんにとっても今日は心穏やかな1日になります様心から祈っています。寒くなりました。お身体もくれぐれもご自愛下さいね。ありがとうございましたm(_ _)m
2015年11月29日 22:03
こんばんは〜ひこまるさん待ってました!! そうそううちでも運動会以外あまり登場しないこのランチケース!! 戸棚の中にすっかり埋もれています! そうか!!こういう手があったのか!!というアイディアさすがです。 やっぱりお料理は、なんとかこなせてもこういう可愛い 盛り付け方が苦手で、こんな可愛いコーディネートができれば と感心するばかり。 娘にひこまるさんに教えてもらった方がいいよと言われるのが 最近自分でもわかってきました(今頃自覚(笑)) 今年のクリスマスはひこまるさんのページを参考に頑張ってみようと思っていますよ!出来るかな〜(若干不安(笑))
2015年11月30日 10:26:32
youmamaさん。おはようございます。すっかり寒くなりましたが、youmamaさんの温かいアイデアで心はぬくぬくです♪コメントもありがとうございます。日頃スポットの当たる事が少ないランチケースや重箱は結構テーブルコーディネイトに活用できます。器代わりというかお盆代わりというか・・・ 絶対センスが私より何倍もあるyoumamaさん。テーブルコーディネイトもお上手な筈です。 私なんて昔の写真を見たら笑えるものばかりですが、とにかく繰り返しが大切だなっとまだまだ勉強中ですが、そう感じます。 娘さんの可愛い発言は、今でも私の宝物です。 私もyoumamaさんのアイデアをインテリアやテーブルに取り入れたいです。 あの今回のツリーも作ってみたいです。テーブルにもピッタリですよね☆本当に素敵!!
コメントをもっと見る