子供の成長に合わせて家具もリメイク

子供の成長に合わせて家具もリメイク
投稿日: 2015年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 925
2
author
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。 身近なモノを使って簡単に作...
子供達の成長は早い。
使い方も、好みも変わる。
でも、小さい頃から使ってきた家具には思い出が詰まってる。
「汚れたから処分」ではなくて、
「とことん使い倒す」そんな選択もあっていいと思うんです。
今の子供達が好きな色を選び、自分たちで色を塗って生まれ変わった家具が、
また新しく楽しい思い出を作り出してくれたら嬉しいです。

テープを剥がしたり、ヤスリをかけたり

テープを剥がしたり、ヤスリをかけたり

IKEAのTROFAST 収納コンビネーション。
購入してから数年は買った時の状態のまま使い、
その後は娘達が好きだったピンク色のガムテを貼りラベリングをして使っていました。

姉妹ともにピンクがお好みではなくなり、
模様替えも兼ねリメイクすることに。
ガムテをはがし、何だか分からない汚れや傷で出来た凹凸にはヤスリをかけます。

養生はしっかりと

養生はしっかりと

天気が悪い日が続いていたので、部屋でペンキ塗り。
ビニールを敷き、まわりの家具にもカバーをかけます。
色は内側をパープル、外側は白を塗ることしました。
最初に中を塗り乾かして、外側を作業。
せっかく塗ったパープルに白スプレーがかからぬようまた養生。
「要らない紙持ってきて~」と頼むと、
長女が学力テストを持ってきました( ̄Д ̄;;
長女、過去は振り返らない・・・・・。

ペンキを塗ります

ペンキを塗ります

テストの養生のおかげで、
安心してスプレーが開始出来ます(笑)

出来上がった喜びを噛みしめるタイム

出来上がった喜びを噛みしめるタイム

自分たちで色を選び、
ヤスリをかけて、養生をして、
ペンキ塗りをした家具の出来上がりは嬉しいようで、抱き着いておりました(^^)

コツ・ポイント

自分たちでリメイクすると、バラバラで購入した家具も統一感を出すことが出来ます。
買い足しにより、中途半端に収納用品が増えるのも防げます。
思い出のイスをリメイクした記事はこちら

汚れてしまった子供用イス リメイクして再利用
汚れてしまった子供用イス リメイクして再利用
2015年9月14日
子供用のイスって、キャラクターものや、カラフルなモノが多いですよね。。。 座ると音がするして、子供達がとても気に入って使っていました。 かなり傷んでしまいましたが、亡くなった母が買ってくれたものであり、どうしても手放せずにいました。 ボロボロのまま使えずに置いておくより、子供達と一緒にリメイクして、これからも使えるようにしたいとリメイクしてみました。
2015年9月14日

新たに購入したイーゼルも合わせて色塗りしました
IKEAのイーゼルを他の家具に合わせて色塗り・布貼り
IKEAのイーゼルを他の家具に合わせて色塗り・布貼り
2015年9月24日
娘たちにせがまれて、IKEAのイーゼルを購入しました。 がっ、白い家具で統一した子供部屋に合わない(--;) 赤い布の主張が強すぎる・・・。 以前リメイクしたイス() と合わせて白く塗り、座面に使った布と同じ布を貼り、 お揃いの家具のように仕上げました。
2015年9月24日

何より、子供達と一緒に作業して何かを作る時間は楽しいし、
共通の話題も増えて嬉しいです


SNSでシェア
詳しく見る