汚れてしまった子供用イス リメイクして再利用

汚れてしまった子供用イス リメイクして再利用
投稿日: 2015年9月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,562
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。 身近なモノを使って簡単に作...
子供用のイスって、キャラクターものや、カラフルなモノが多いですよね。。。

座ると音がするして、子供達がとても気に入って使っていました。
かなり傷んでしまいましたが、亡くなった母が買ってくれたものであり、どうしても手放せずにいました。

ボロボロのまま使えずに置いておくより、子供達と一緒にリメイクして、これからも使えるようにしたいとリメイクしてみました。

カバーが破けていました

カバーが破けていました

綿も出てしまっている状態でした・・・・。

イスを解体します

イスを解体します

イスを裏にして、ネジを外して、パーツごとに分けます。
左下は、破けてしまったビニールのカバーです。
こちらは、今回処分しました。
右下は、座面(綿と板)

色塗りします

色塗りします

子供達に色塗りしてもらいました。
まわりが汚れないように、新聞紙などで養生します。
子供達には汚れても良い服で好きにやっちゃってもらいました。
出来栄えより、楽しんでリメイクしてもらう方が、
愛着持って大事に使えるかな~と思っています。

座面に布を貼ります

座面に布を貼ります

色を塗ったイスの骨組みに座面を取り付けます。
座面の上から布を被せ、裏側を縫い付けます。
裏側は見えないので、ザクザクと縫いました。
本当なら座面に布を貼ってから、骨組に取り付けるのでしょうが、こんな雑な感じでも全然有りです(笑)
この布は、若い頃主人が買ってくれたスカートです。もう履けませんが、、、(太ったので(^^;))
こちらも手放せずにいましたので、
別の場所で活躍してもらうことにしました。

コツ・ポイント

使えず、置いておくにも、部屋で浮いていたカラフルなイス。
今の部屋に合う様に、自分たちでリメイクしたら、
新たな思い出も増え、今また活躍しています。
無理に処分したり、使わないまま置いておくより、
イスにとっても良い選択だったのでは?と思っています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード