針金なし!アレを使えば楽々♪ 素敵クリスマスリースの作り方

針金なし!アレを使えば楽々♪ 素敵クリスマスリースの作り方
投稿日: 2015年11月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 20,196
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
リース作りに欠かせない、針金。パーツを針金で止める作業は、意外と手間がかかって大変です。そこで針金の代わりに、ご家庭に必ず眠っているアレを使って、素敵なリースを手作りしました。

三木流ズボラ仕上げ♪ 素敵クリスマスリースの作り方をご紹介します。


ちなみに100均材料を駆使して作ったこちらのリース、総材料費は…なんと『900円』!!お手頃なお値段なのに、出来上がりサイズは直径30センチ強と、見栄えも抜群。お部屋が一気にクリスマスな雰囲気になり、とても気に入っています。ぜひお試しいただけましたら嬉しいです。



用意するもの

用意するもの

材料はダイソーで購入したものを使いました(昨年度購入品を含む)。
お色などは、お好みのものをお使いいただいてOKです。

◯ハンドメイドナチュラル柳のリース(大・直径25cm)
◯松ぼっくりの詰合せ(ゴールド×3袋)
◯唐松の松ぼっくり
◯赤い実
◯オーナメント(赤)

早速作りましょう!

早速作りましょう!

柳のリースの好きな位置に、松ぼっくりを固定していきます。固定するときに使うものは....??

コレ?!!!!!

コレ?!!!!!

輪ゴムです。

レインボールーム用の輪ゴムでも構いませんが、大きいものの方が扱いやすいです。

作り方①

作り方①

輪ゴムを松ぼっくりの根元部分に引っ掛けて、

作り方②

作り方②

松ぼっくりに引っ掛けた輪ゴムを引っ張り、リースの周りを1周させます。

作り方③

作り方③

1周させた輪ゴムを松ぼっくりに引っ掛けます。(松ぼっくりにくぐらせて、できるだけ根元の方に引っ掛けるときれいに仕上がります。)

この作業を材料がなくなるまで繰り返します。松ぼっくりの配置が決まったら、次はオーナメントを飾り付けていきます。オーナメントは、穴の部分に輪ゴムを通し、同様に引っ掛けていけばOKです。





完成!

完成!

最後にバランスを見ながら、赤い実を散らしていきます。これで完成です。

裏から見ると…

裏から見ると…

輪ゴムが沢山!裏側なので、気にしません。

コツ・ポイント

リースとパーツの結合に、針金を使っていないので、とても簡単に仕上がるだけでなく、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、危なくないのが嬉しいポイントです。お子様とご一緒に手作りしてみてくださいね。


ブログでも生活のアイデアをご紹介しています。
遊びにきていただけましたら嬉しいです。
http://ameblo.jp/megumiki3/



SNSでシェア
詳しく見る