お料理レシピ、ハンドメイドやDIY、インテリアなどの書類は見たい時に簡単に検索して探せるよう
Evernoteに入れて管理しています。
ペーパレスで場所も取らなくなったし、どこにいてもスマホから見たい時にすぐに探せて便利です。
Evernoteについては以下にまとめています。
https://kurashinista.jp/articles/detail/13167
4人子供がいるとスケジュール管理も気をつけなくてはなりません。
月間予定表が配られたら、セリアのカレンダー(※)にすぐ書き込むようにしていますが、子供たちも私も確認できるよう冷蔵庫のサイドにも貼っておいています。
(新しい月の予定表が来たら差し替えています)
ダイソーで購入した4分類できるクリアファイルの閉じてる側をカッターで切ってペラッとめくれるようにしました。
表紙が明るいピンクのクリアファイルだったので、同じくダイソーのファブリックシートやレーステープ、セリアのレースモチーフを用いて表紙をインテリアになじむファイルにしています。
声をかけないと学校から持ち帰るプリントをリビングに適当に置いてあったり連絡帳に入れっぱなしの時もあったので^ ^;
置き場所を分かりやすく決めるために書類トレーを作りました。
おしゃれで安くて簡単な書類トレーの作り方はこちら
子供がお友達と遊ぶ時などすぐに電話できるよう歴代のクラス名簿や成績表などは、ファイルに保存しています。
また、住宅関連や保険関係など一応保管しておいた方が良い書類などもこのファイルに入れて、それぞれテプラでラベリングしてリビングの棚にしまっています。
ファイルに保存していたけれど、Evernoteで管理した方が便利なものは適宜そちらに移して量の管理も心がけています。
我が家のお気に入りのカレンダーです☆
子供たちの学校や幼稚園の月間予定表をもらったらすぐに書き込み、同時に習い事の日も記入しています。
(大会や雨の日の振替などもけっこうあるので案内や連絡が来次第書き込むよう心がけています)
主人も出張や飲み会の予定が入ったら記入してくれるので夕食不要な日が早めに分かります!
住宅点検や近所の工事などの案内が届いたら、これに書き込み、必要に応じて緊急連絡先などの覚書を裏に書いておいてます。
ダイニングの書類トレーの近くの壁にかけてあるので、連携できて便利です☆
家族が毎朝起きてまず確認するくらい我が家のスケジュール管理に重要な役割を果たしてくれています!
セリアでけっこう早めに売れてしまうようなので、来年用もゲットしておきました(^ ^)
このように数種類に分けて書類を管理するようになってから、情報を探すのも楽になり、忘れ物もほとんどなくなり、家族みんなにとって使いやすくなりました。
書類を管理し、情報のオーガナイズをすると生活が便利で楽になっておすすめです☆
家族それぞれに簡単で使いやすいよう考えながら書類管理するといいと思います(^ ^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます