簡単!小学校の書類整理術

簡単!小学校の書類整理術
投稿日: 2015年11月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,382
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
英国の医師バッチ博士が確立した「バッチフラワーエッセンス」を暮らし...
こちら、二人の娘が小学校から持ち帰った書類たち。

1日でこの量ですから、
「ちょっとあとで...」
なんてどこかにひょいと置いてしまったら、あっという間に大きな山に!
必要な書類がすぐに見つからなかったり、〆切りが過ぎてしまったり、
困ったことが起きてしまうんですよね。

学校の書類の整理のポイントは、
「ママがいなくても大丈夫!」という状態に整理すること。
ママが楽になるのはもちろんのこと、パパと子供の自立と安心も作り出せます。

書類の山を分ける

書類の山を分ける

たくさんの書類の全てが必要なわけではありません。
子供達から書類を受け取ったら、まずは次の5つに分けます。

1.目を通すだけで良いもの
2.学校に提出するもの
3.スケジュール関係
4.お金関係
5.ファイルするのも

1.の書類は、目を通したら、資源ごみBOXへ。
それだけでお、山が一つ減ります。

学校に提出するもの

学校に提出するもの

学校に提出する書類は、なるべくその場ですぐに書き込んで子供に渡します。

集める日が決まっている「集金袋」などは、必要なお金をすぐに入れて用意しておきます。
お金を崩す必要があるなどですぐに用意できない場合は、袋の中にあといくら入れたら良いのか、付箋に書いて貼り付けておくと、一目でわかります。

スケジュール関係

スケジュール関係

スケジュールに関係の書類は、
外出中でも見ることができるように、
スマホで撮影し、「小学校」フォルダーをつくって入れておきます。

そして書類は、マグネットグリップに挟んで、
冷蔵庫の横に貼り付けておきます。

定位置が決まっていると、子供達も自分でチェックすることができます。
学校に提出する「集金袋」もここに貼り付けおけば、すぐに取り出せます。

お金関係

お金関係

領収書などは、家計簿に。
家計簿をつけるのが苦手な私は、Zaimというアプリに入力して処分します。

「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」を利用されている場合は、後で領収書が必要になるので、分かるように保管しておくと良いでしょう。

ファイルするもの

ファイルするもの

学級通信など取っておいた方がよい書類は、ファイルしておきます。
Zファイルだと、穴をあける必要もなく、すぐに閉じることができます。

大切なスケジュールや必要なものが書いてある時は、手帳に書き込んでおくと安心です。

ファイルはみんなにわかる場所に

ファイルはみんなにわかる場所に

大切なことが書いてあるファイルは、家族で共有出来る場所を定位置にしておくと便利です。

うちでは、ダイニングテーブルのすぐ横、そして家族みんなの通り道が定位置です。

さあ、これで書類の山は消えてなくなりました!
所要時間は、たったの5分でした。

コツ・ポイント

書類は、一度流れを作っておけば、すぐに処理することができます。
すぐに手をつける習慣が出来ると、探す時間も無くなって、心に余裕もできますよ♪


ティムシェルさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード