ダマにならない!簡単ホワイトソースでとろ~りグラタン☆

ダマにならない!簡単ホワイトソースでとろ~りグラタン☆
投稿日: 2015年11月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,712
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
フライパン一つで簡単に、寒い季節に食べたくなるあったかグラタン♪
以前はホワイトソースを作るのが面倒だったのですが、このレシピにしたら、ダマになっちゃう失敗もなくなりました。

大人も子供も大好きなグラタン。
下ごしらえしておけば、焼くだけなので、これからの時期のおもてなしにも大活躍!

材料

  • マカロニ :200g
  • 鶏モモ肉 :1枚
  • 玉ねぎ :1コ
  • しめじ :1株
  • ブロッコリー :適量
  • バター :大さじ3
  • 薄力粉 :大さじ3
  • 牛乳 :3~4カップ
  • 顆粒コンソメ :小さじ1
  • :小さじ1~2
  • 生クリーム :1/2カップ
  • とろけるチーズ :適量

下ごしらえ

下ごしらえ

鶏モモ肉は一口大に切って、ビニール袋に入れ、塩コショウします。
軽く全体にまぶす程度の少量の小麦粉(分量外)を入れ、袋をふって馴染ませておきます。
調味料も無駄にならないし、洗い物も出ないので時短になります。

玉ねぎは縦方向に薄切り。
しめじはほぐしておきます。

材料を炒める

材料を炒める

深めのフライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鶏肉を炒めます。
鶏肉の色が変わったら、玉ねぎ、しめじの順に加え炒めます。

炒めるときはバターでもよいのですが、焦げやすいのでサラダ油を使っています。

軽く塩コショウしておきます。

ここがポイント!

ここがポイント!

火が通ったら、バターを加えます。
ここからは弱火で。
バターが溶けてフツフツとしたら、ここに薄力粉を投入!
全体を粉っぽさがなくなるように混ぜます。

牛乳を加える

牛乳を加える

さらにここに牛乳を加えます。
牛乳を温める必要はなし!
全量一度に加えると混ぜにくいので、1~2カップくらいずつ入れるとよいと思います。
加熱するととろみがつくので、様子を見ながらお好みのとろみ状態まで牛乳を加えていきます。
焦げやすいので、底の方から混ぜ返すようにします。

マカロニを加えて焼くと少し固くなるので、少しゆるいかな?と思うくらいにしておくのがおすすめです。

コンソメと塩コショウで味を整え、更に生クリームを加えて。
一煮立ちしたら、火を止めます。

マカロニを加える

マカロニを加える

マカロニを少し固めに茹でておきます。
標準時間より1分~2分くらい短めに。

そして、茹でたマカロニもフライパンに投入!
ソースをかけるのではなく、ソースに混ぜ込むことでマカロニにしっかりソースが絡み、美味しくなります。

彩りで別茹でしたブロッコリーを加えます。

焼く

焼く

耐熱皿に移します。
ブロッコリーなど青みのものは一番上に飾るとキレイです。
とろけるチーズをたっぷりのせて、オーブンやトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

できあがり♪

できあがり♪

アツアツとろーり、ごちそうグラタンの出来上がり♪
カリとろのチーズと、まろやかなホワイトソースと、プリプリマカロニで、ぽっかぽかになります。

ちなみにこのディッシュはAPPOLIAのもの。
オーブン料理のできを格上げしてくれるお気に入りです!↓

これでオーブン料理に自信!APPOLIAのディッシュ☆
これでオーブン料理に自信!APPOLIAのディッシュ☆
2014年10月29日
グラタンなどオーブン料理が大好きで、おもてなしの一品にもよく作りますが、 APPOLIAのレクタンギュラーディッシュを使って焼き上げると自画自賛で歓声をあげてしまうくらいの出来映えに! ずーっと憧れていたAPPOLIAの陶器!手作業で造られた優しい手触りと色合い。 それでいて、オーブンも電子レンジも冷凍庫までも使用OKで機能性も抜群♪ その使いやすさはお皿の域を越えてまさに調理器具。
2014年10月29日

コツ・ポイント

バターがしっかり溶けて馴染んでから薄力粉をたしてくださいね。
焼く前に、具材にしっかりソースを絡ませておくことと、ソースをややゆるめに作っておくことがポイントです。
分量や塩加減はお好みで調節してください。
エビなどの魚介やマッシュルーム、ほうれん草など具材を変えても同じように作れます♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月9日 18:38
ハニクロさん。 今日も1日お疲れ様です。丁寧にお気遣いに溢れたお返事を拝見して、思わず丸ごとメモに貼り付けちゃいました(笑)嬉しくて、一字一句、一言一言、優しさの伝わる文章に感動しました。私こそ、いつも何でも雑にしちゃう事を反省しつつ、子育てと、お家の事を大切にしていらっしゃるハニクロさんの生活やアイデアに目から鱗の連続で、大切な事を沢山教えて頂いています。前の圧力鍋のフライドチキンもそうでした。 いつか、何かの形でご一緒出来る日を楽しみにしながら、わたしも自分自身を見直しています。 共感できる方の言葉はスルスル入って来るんですよね(*^_^*) また、丁寧に私の質問にも答えて頂きありがとうございました(^人^) ますます器を手にする日が楽しみになりました。 ほんの少しのきっかけで、面倒な事が楽しく感じられる。 そんなきっかけを頂いています。 昨日早速カチャカチャとパソコンで検索して、欲しい物リストに入れちゃいました(笑)これからも、素敵な発信を楽しみにしています♪ 今日の疲れも吹っ飛ぶ様な素敵なお返事をありがとうございましたm(_ _)m どんどん、ハニクロさんの優しさを吸収して、私も少しでも近づける様に邁進したいと思います。これからもよろしくお願いします(^_−)−☆
2015年11月10日 17:05:35
ひこまるさん、こんにちは! とても嬉しいメッセージをありがとうございます( ´∀`) ひこまるさんのアイデアでも、メッセージでも、いつも幸せな気持ちにさせていただいてます。 ひこまるさん始め、暮らしニスタさんたちの様々なアイデアで、毎日の中でも小さな楽しみが発見できます。日常は小さな幸せに溢れているんですね! 自分の気持ちや心遣い一つで周りを幸せにし、それが自分の楽しい気持ちにつながること、ひこまるさんのアイデアを拝見しながら、いつも感じています。 私もひこまるさんと同じく、いつかご一緒できるかなと楽しみにしています。 そんなことを考えていたら、先日、ひこまるさんに会いに行く夢を見てしまったほどです(^_^;) 今日もひこまるさんは周りを幸せにしていらっしゃることでしょう。 それが更にひこまるさんを幸せにしてくれますように♪
2015年11月8日 17:53
ハニクロさん。こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノコメントが上手く反映できなかったみたいなので、今一度失礼します(^人^)もし、二重投稿になってたら1つに絞って下さいね。ちょっとバタバタしていたので、終わってからゆっくり拝見したくて…今日のご褒美に大好きなグラタンの投稿置いてたんです。まずは美味しそう〜〜っと見させて貰ったら私と同じフライパン1つにニンマリ(=^x^=)そして下味の後の小麦粉のお化粧にメモ。なるほど、確かに下味もしっかりついて、おまけに更にダマにもなりにくくなるし、その上鶏肉にもコーティングされて口当たりも良さそうで、全てに納得→感動!後は、他の方もお褒めだった器!これ、素敵ですよね〜〜☆しかも、キャンドルで温めることが出来る。その台も素敵すぎます。思わず欲しい物リストに書き込みました。ところで、後片付けの洗った感じは汚れが落ちやすい感じですか?素朴な疑問です。パイレックスの耐熱ガラスは焼いても汚れがおちやすいけど、他のはそうでなかったり…何となく感想を聞きたくなりました。感覚で結構なので、良かったら教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ 今日はグラタンと器の両方の情報、どちらも勉強になりました♪今日の1日のご褒美です。ありがとうございました。また、色々教えて下さいね(^_−)−☆
2015年11月09日 17:29:22
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(´∇`) お返事遅くなり、ごめんなさい(>人<) 私のレシピはいかに楽チンか、というものなので…お料理上手なひこまるさんのお役に立てれば嬉しいです。 いつもいつも、時短、簡単ばかりを頭においてしまっていましたが、ひこまるさんのアイデアを拝見しているうちに、ちょっとした一手間が生活の一場面をすごく豊かにしてくれることに気づいて、少し時間を削ることよりずっと生活が潤うんだな~と感じられるようになりました。家族や周囲の方々に対するひこまるさんの思いや優しさがそのアイデアを生んでいるのだと思います。 ひこまるさんの言葉やアイデアを見ると、忙しいときほどその手間を惜しまず、優しさを持つようにしようという気持ちになれます。ありがとうございます! APPOLIAのディッシュ、お誉めいただき嬉しいです(^_^) 一目惚れして、手に入れたときはホントに嬉しくて。 形や色もキレイで、温もりがあって、大好きなオーブン料理を格上げしてくれる逸品です♪ もちろん、電子レンジや食洗機もOK。冷凍にも使えるので温かいものにも冷たいものにも使いやすいです。作りもしっかりしているので、重さはあるのですが、その分丈夫でガンガン使えます。焦げが付いても「落ちないっ!キーッ」となったことはないように思います(笑) イベントや人が集まる時には、何を入れようかしら…、と器を使うことありきでメニューを考えてしまいます。 普段は和食器が多いですが、落ち着いた色味で違和感なく馴染みます。キレイ色が揃っているので、ひこまるさんの華やかな食卓ならきっともっとステキな出番があるのでは、と思います(^_^) ひこまるさんにいただいたお言葉が嬉しすぎて、気づけばこんな長文に…ごめんなさい(^_^;) お時間があるときに読んでくださいね!
2015年11月6日 17:21
こんばんわ(о´∀`о) これからグラタンの季節ですねー! めちゃおいしそう♪♪ ダマになると悲しいんですよねー 試してみます!
2015年11月06日 17:44:24
ちるちるさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪ そう…ダマになると悲しいですよね(>_<) 焼いたらなめらかになってないかな?と思ってもならないし…(笑) 如何に楽して作るか…のレシピですが、出来上がればそんなことわかりません(^_^) 是非お試しくださいね。
2015年11月6日 14:57
ダマにならないレシピ、素晴らしいですね! お皿もお洒落でカッコイイですね!
2015年11月06日 15:06:23
暮らしのスパイスさん、こんにちは! コメントありがとうございます(^_^) じっくりホワイトソースを作る必要がないので、とっても簡単です♪ お皿にも気づいてくださって、ありがとうございます(´∇`) このお皿、オーブン料理を格段に美味しそうに見せてくれて、しかも大容量なので使いやすく、お気に入りなんです。
コメントをもっと見る