トレンドの予感♪海外で話題の「パスタネスト」を作ってみました!

トレンドの予感♪海外で話題の「パスタネスト」を作ってみました!
投稿日: 2015年11月7日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 11,434
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
少し前まで、カップにポテト・チーズ・卵を入れて焼き上げたものや、食パンで作ったパンカップなどが話題になっていましたが、すでに海外では新たなカップレシピが注目を浴びているそうです。

その名は「パスタネスト」。名前からすると、パスタを使ったもののようですが、具体的なイメージがつきにくいですよね。

そこで今回は、カップレシピの新トレンドになるであろう「パスタネスト」をご紹介します!

材料 (6カップ分)

  • パスタ(お好みの太さでOK) :60g
  • オリーブオイル :大さじ1/2
  • パルメザンチーズ :1/4カップ
  • ミートソース(市販) :1人前分
  • ベーコン :2枚
  • しめじ :適量
  • :2個

「パスタネスト」とは?

「パスタネスト」とは、茹でたパスタをカップに入れて、その上に具材をのせてオーブンで焼き上げたカップレシピのことです。茹でたパスタを焼いちゃうとどうなっちゃうの!?と思う方も多いと思うので、早速作ってみましょう。
今回はオーソドックスなものと、ちょっとピザ風な2品を作ってみます。

いつものパスタに使う材料でOK

<材料>(6カップ分)
パスタ(お好みの太さでOK)・・・60g
オリーブオイル・・・大さじ1/2
パルメザンチーズ・・・1/4カップ
ミートソース(市販)・・・1人前分
ミートボール・・・6個

今回は、ミートソーススパゲッティを作るような材料ですよね。

「ミートボール入りパスタネスト」の作り方

「ミートボール入りパスタネスト」の作り方

1.パスタを袋の表示通りに茹でます。茹で上がったら水を切ってオリーブオイルを絡ませて15分ほど冷まします。

オリーブオイルを絡めることで、パスタ同士がくっつくのを防ぎます。

2.1にパルメザンチーズを入れて、まんべんなく混ぜます。

かなりたっぷりチーズをまぶしていますね^^;こうすることで、焼いた時にチーズがとけて接着剤の役割をし、パスタがバラバラになりにくくなります。

3.2をカップに入れていきます。

中に具材を入れやすいように、中心に少しだけくぼみを作っておきます。

4.3にミートソース、ミートボール、ミートソースの順にのせ、最後にパルメザンチーズ(分量外)を散らします。

5.4を190℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼けば完成です!

さぁ、うまくパスタがカップになっているでしょうか!?

焼き上がったものをカップから出してみると、見事にパスタがカップになっていました☆とっても可愛らしい形ですよね。

食べてみると、表面部分のパスタはしっかり焼けてカリッカリなんですが、内側は少しもっちりしていて、2つの食感が楽しめます。そこに、ミートソースが絡まって、焼きスパゲッティを食べている感じで美味しい!カップなので子供も食べやすく、パクパクかぶりついていました。

次は具材を変えて、ピザ風なパスタネストを作ってみます!

「ピザ風パスタネスト」の作り方

「ピザ風パスタネスト」の作り方

材料は最後をご覧下さい。

1.パスタを袋の表示通りに茹でます。茹で上がったら水を切ってオリーブオイルを絡ませて15分ほど冷まします。

2.1にパルメザンチーズを入れて、まんべんなく混ぜます。

3.2をカップに入れていきます。

4.3にミートソース、ベーコン、しめじ、卵の順にのせて、最後にパルメザンチーズ(分量外)を散らします。

5.4を190℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼けば完成です!

こちらも良い感じのカップが出来ました!中に卵のような、少し液体のものを入れてもパスタに絡み、焼いてしまうことでしっかり固まるので溢れる心配もありません。
ちょっと焼けたパスタの香ばしさとベーコンの塩気が良く合います。ワインのおつまみなんかにも良さそう♪

まとめ

まとめ

出来上がるまでは、パスタがちゃんとカップになるのか心配だったのですが、思った以上にしっかりしたカップになっていて、ビックリしました。

今回はミートソースをベースにしたものを作りましたが、他にもパスタに使うような、ジェノベーゼソースや明太子ソースなんかも合いそうですね。あと、残ったカレーなんかを入れても美味しそう♪リメイク料理にも使えます。いろいろなアレンジを楽しんでみて下さい。

いつものパスタに飽きた人、ちょっと変わったカップレシピを作ってみたい人なんかはぜひトライしてみて下さい。ビジュアルもオシャレなので、これからのホームパーティーなどでみんなにウケること間違いなしですよ☆

コツ・ポイント

今回の分量でしっかり固まっていましたが、それでもパスタがバラバラになってしまうのが心配なら、さらにチーズを多めにすると良いですよ。また、パリパリがお好きなら、焼き時間を長くしましょう。



SNSでシェア


関連するキーワード