手軽にかわいく♡パンとスイーツのワンプレート☆

手軽にかわいく♡パンとスイーツのワンプレート☆
投稿日: 2015年11月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 365
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
パンランチにスイーツもつけて、それにちょっとしたものを合わせて簡単ワンプレートにして楽しんでいます。

その日のおやつも一緒に合わせて食後のデザートも合わせたワンプレートに。

スイーツに合わせるのは、ゼラチンで冷やし固められるスイーツが中心。
特にプリンは簡単にできて、冷やしている間にほかのメニューを作れるのもうれしいところです。

こちらは3つに分かれているプレートを利用しています。

クロワッサンサンド

クロワッサンサンド

こちらのクロワッサン、おうちでクロワッサンはなかなか作れないので、製菓製パン材料を売っているお店「富沢商店」さんで冷凍のクロワッサンの成形されている生地が売っていて(通販でも購入可能)、おうちで自然解凍しつつ発酵。
オーブンで焼けば焼きたてが食べられるというもの。

もちろん市販のものやベーカリーで買ってきたクロワッサンでもOK。

買ってきたものの場合は少し弱めの温度設定でトースターなどで軽く温めるとパリッとたクロワッサンが楽しめます。
クロワッサンはバター分が多く焦げやすいので温める際はアルミホイルを上にかけて温めると焦げずにきれいに温められます。

クロワッサンサンドの中身はシンプルに野菜の千切りにツナを合わせたサラダサンド。
油分が多い生地なので中身はさっぱりと。

ワックスペーパーをカットしてのせています。
楊枝とマスキングテープで作ったピックをさせばワンポイントに。

おかずは子供が好きなメニューを

おかずは子供が好きなメニューを

おかずはベーコンとほうれん草の3色オムレツ。
彩もきれいでありつつ、そのまま出は子供が食べにくいほうれん草もオムレツにいれてしまうと喜んで食べてくれます。
ちょっと小さ目でプレートに入るサイズのエビで作ったエビフライ。

通常、下ごしらえで丸まらないように筋を叩いて伸ばせばまっすぐに揚げますが、
あえてそれをせず身が丸まるように揚げてしまう方がミニプレートに立てて乗りやすくなります。

フルーツプリンとミニシュー

フルーツプリンとミニシュー

フルーツプリンは通常のプリンにその時にあるフルーツをのせるだけ。
この時は桃とブルーベリーをのせました。

プリンの作り方はこちら

絶品!夏のフルーツプリン☆ ~フレッシュフルーツを添えて
絶品!夏のフルーツプリン☆ ~フレッシュフルーツを添えて
2015年6月2日
シンプルだけど、美味しいプリン。オーブンで蒸し焼きするプリンとゼラチンで固めるプリンがありますが、夏場は特にオーブンが暑いので冷やし固めるタイプのプリンを。 プリンのベースさえ覚えて置けば、季節のフルーツを添えて楽しむことが出来ます♪ 特に人気なのがメロンのプリン。 メロンは大きいので、半分は生のまま食し、半分をスイーツに使うこともできてうれしいフルーツです。 また、見た目も涼し気で糖度も高く瑞々しいので、プリンにもしっかりそのさわやかな甘みが伝わっていつものプリンが絶品、お店のプリンに大変身です!
2015年6月2日


シューは焼いておいて何も詰めてないものならラップをしてジップロックなどに入れて密閉して冷凍して置けば使いたい時に出して使えます。

160℃に予熱したオーブン3分程度入れて温めると再びパリッとたシュー生地に。

クリームをサンドしてもいいですし、何も入れずに付け合わせにすると、シュー生地自体は甘くないので、おかずと合わせて食べることもできますし、スイーツと合わせて食べることもできます。

シュー生地を焼くのが大変な場合は、冷凍パイシートを小さくカットして焼いたものをつけてあげても同様に楽しめます♪

高低差を付けるとリズムが生まれる

高低差を付けるとリズムが生まれる

ワンプレートはどんなものを合わせても楽しめるのがいいところ。

でも、少しおしゃれに仕上げるならば、高さを揃えて統一感を出すのももちろん素敵ですし、このように高低差をあえてつけることで見た目にリズムを生むことも楽しめます。

こちらはエビフライを立てていること、プリンをグラスで作って高さを作っています。
逆にオムレツやシューは低いもの。
手前もパンは低めですが、ピックをさしてポイントにしています。

コツ・ポイント

ワンプレートというとたくさん作らなくっちゃ!と思いがちですが、すべて手作りしなくても、便利なものを利用したり、買ってきたものを利用しても♪ スイーツを作るのが大変なら買ってきたプリンやゼリーをグラスなどに移し替えて、ちょっとフルーツを添えるだけでも楽しめます。作る場合も、ゼラチンで固めるタイプだと、固まるまでに1~2時間あるので、その間に他のメニューの準備ができるので、便利です。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集