こちらのクロワッサン、おうちでクロワッサンはなかなか作れないので、製菓製パン材料を売っているお店「富沢商店」さんで冷凍のクロワッサンの成形されている生地が売っていて(通販でも購入可能)、おうちで自然解凍しつつ発酵。
オーブンで焼けば焼きたてが食べられるというもの。
もちろん市販のものやベーカリーで買ってきたクロワッサンでもOK。
買ってきたものの場合は少し弱めの温度設定でトースターなどで軽く温めるとパリッとたクロワッサンが楽しめます。
クロワッサンはバター分が多く焦げやすいので温める際はアルミホイルを上にかけて温めると焦げずにきれいに温められます。
クロワッサンサンドの中身はシンプルに野菜の千切りにツナを合わせたサラダサンド。
油分が多い生地なので中身はさっぱりと。
ワックスペーパーをカットしてのせています。
楊枝とマスキングテープで作ったピックをさせばワンポイントに。
おかずはベーコンとほうれん草の3色オムレツ。
彩もきれいでありつつ、そのまま出は子供が食べにくいほうれん草もオムレツにいれてしまうと喜んで食べてくれます。
ちょっと小さ目でプレートに入るサイズのエビで作ったエビフライ。
通常、下ごしらえで丸まらないように筋を叩いて伸ばせばまっすぐに揚げますが、
あえてそれをせず身が丸まるように揚げてしまう方がミニプレートに立てて乗りやすくなります。
フルーツプリンは通常のプリンにその時にあるフルーツをのせるだけ。
この時は桃とブルーベリーをのせました。
プリンの作り方はこちら
ワンプレートはどんなものを合わせても楽しめるのがいいところ。
でも、少しおしゃれに仕上げるならば、高さを揃えて統一感を出すのももちろん素敵ですし、このように高低差をあえてつけることで見た目にリズムを生むことも楽しめます。
こちらはエビフライを立てていること、プリンをグラスで作って高さを作っています。
逆にオムレツやシューは低いもの。
手前もパンは低めですが、ピックをさしてポイントにしています。
ワンプレートというとたくさん作らなくっちゃ!と思いがちですが、すべて手作りしなくても、便利なものを利用したり、買ってきたものを利用しても♪ スイーツを作るのが大変なら買ってきたプリンやゼリーをグラスなどに移し替えて、ちょっとフルーツを添えるだけでも楽しめます。作る場合も、ゼラチンで固めるタイプだと、固まるまでに1~2時間あるので、その間に他のメニューの準備ができるので、便利です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます