時短テク満載♪ 我が家のおもてなし料理

時短テク満載♪  我が家のおもてなし料理
投稿日: 2015年10月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 635
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
来客の機会が多い我が家。絶対に手は抜きたくないけれど、時間はかけられない。

時短テクニックを駆使して、簡単にできるに、見栄えのするテーブルを目指すようにしています。お客様の好みや年齢、お酒の有無でメニューを考えていますが、お野菜をたっぷり使って、栄養バランスにも気を遣うのが、ジュニア野菜ソムリエ流です。

調理は同時並行で進めます。

調理は同時並行で進めます。

当日の負担をできる限り減らすために、数日前から少しずつ仕込みを始めます。普段の食事の用意と同時に進めれば、負担も少なく楽々です。


前菜4品

前菜4品

お野菜を沢山召し上がって頂きたくて、お野菜を使った前菜を用意するようにしています。お野菜料理の時短に欠かせないのは電子レンジ。お野菜を茹でるよりもお手軽な上に、ビタミンを最大限残すのに効果的、一石二鳥なんです。


★ミニトマトとおくらのハニーマリネ
→湯むきしたミニトマト、レンジで加熱したオクラを、オリーブ油、蜂蜜、お酢(便利で酢)と和えて、一晩寝かせればOK(調味料は全て大さじ1)。最後に塩胡椒。

★小松菜としらすの胡麻和え
→レンジで加熱した小松菜に、しらす、すりゴマ、麺つゆをかけるだけ。

★生ハムとベビーリーフのサラダ
★カボチャとクリームチーズのサラダ
→レンジで加熱した、カボチャにクリームチーズを和えるだけ。アーモンドと干しぶどうを加えるのがポイント!


メイン、スープ、パスタ

メイン、スープ、パスタ

大皿料理は、見栄えのするものを選びます。今回は、簡単すぎる塩豚とアクアパッツァ、どちらもオススメです。

パスタ用のこだわりのトマトソースとホワイトソースは事前につくり置きしています。

★塩豚
→豚のブロック肉に、ニンニクを埋め込み、塩胡椒をして冷蔵庫で一晩寝かせます。圧力鍋に、ひたひたの水、酒、生姜と共に加熱するだけ。

★アクアパッツァ
→フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、お魚をソテーし、トマト、キノコなどの野菜、あさり、白ワイン、ハーブを入れて蓋をして、あさりの蓋が開くまで加熱。

★コーンスープ
→ダイソーのショットグラスに入れると雰囲気が出ます。

★渡り蟹のトマトパスタ
★じゃがいものニョッキ ゴルゴンチーズソース

パン2品

パン2品

お野菜を使ったパンを2品。玉ねぎの甘さ引き立つ、オニオンにブレッドは子供たちにも大人気です。

★オニオンブレッド
★クグロフ サレ

デザート2品

デザート2品

★バナナケーキ
★カスタードプリン
→カラメルの代わりにメープルシロップで。ダイソーのショットグラスを使っています。可愛く仕上がってオススメです。
シュークリームとヨモギのケーキは、いただきものです。




SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集