木箱はそれぞれ、セリアさんで手に入ります。しきりの無い木箱は、写真の商品を使いました。
アクリルスプレー・アクリル絵の具・貼れる布はダイソーさんで手に入ります。貼れる布は、ちりめんタイプやフェルトタイプもありました(*^^*)
好みの幅の木材と紙やすりですが、コレはホームセンターで100円以下で手に入りますし、100均より種類が多いです。此方の用途は木箱の仕切りを作る為なので、幅5.6cmくらいで厚み5mmくらいの木材があれば全て事足ります。
ホームセンターへ行く際は、セリアさんで買った木箱(仕切り無し)も持って行ってくださいね(*^^*)必要な長さがその場で分かります。
木材をホームセンターで買うとお得なのは、カットも行ってくれる、という点です(*^^*)ひよこはノコギリを入手しましたが、まっすぐ切るには未熟なので…(笑)
調味料ボトルの棚
❶中央を仕切る為の縦の仕切り×1個
❷正面下部の部品×1個
❸各調味料ボトルを乗せる為の仕切り×6個
乾物用の棚
❹完成品左上の仕切り用×1個
の、計9枚切り取ってもらいます。ギリギリではなく、プラス1mmくらいで切り出してもらうと良いと思います。
縦の仕切り用に切り出した木材の長さ調節をしながら、ヤスリで切り口を滑らかにします。
処理を終えたら、先ずは中央にドーン!とはめて、ボンドを接合部分に両サイドから塗り込めていきます。
次に、正面下部に当たる部分をヤスリで磨き、ボンドで接着します。これがあることで、調味料が斜めに入り、出し入れし易くなります(*^^*)
それが完全に乾いたら、各仕切りを調整・ヤスリ磨きをして、『角度の調節をしながら』ボンドで固定していきます。ここでしっかり角度調節をしておかないと、【ボトルを入れたときに角度がメチャメチャ】【角度が鋭くてボトルが入らない】という問題が起きますので気をつけてください。
作業手順は似たようなものですので、ちゃちゃっと仕切りを入れて、ボンドで固定します。
アクリル絵の具を筆で塗り上げました(^_^;)スプレーはちょこっとしか入っていない場合があるので、怖くて買えませんでした(笑)
完全に乾いたら、仕上げに透明のアクリルスプレーをサッと吹き付けます。
裏にマス目かついていますので、切り出し易かったです。が、貼るのは少し大変でした(>_<)
貼ってから組み立てる手もあるのですが、それだと両サイドからボンドを塗りたくる事が出来なくなるので、強度が落ちてしまうんですね(;´Д`A 忍耐で頑張りました(笑)
何も入っていない状態です(*^^*)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます