ジャンクフードは食べても大丈夫?みんなの意見を聞いてみた!

ジャンクフードは食べても大丈夫?みんなの意見を聞いてみた!
投稿日: 2015年10月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 306
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡の子育て情報フリーペーパー「リトル・ママ」。 ホームページでは...
スナック菓子、インスタント食品、ファストフードetc…
巷にあふれるジャンクフードには、気になることも沢山あります。
リトル・ママの読者の皆さんは、どんなふうに考えているのでしょう?

OK!気にしない(14.3%)

「何でもOKな人間でないと、給食じゃ無農薬ばかりなんて食べられません」

「お出かけ時に子どもと食べるのが楽しみのひとつ。レジャー感覚で楽しんでいます」

「子どもが喜ぶおもちゃがついているから、時々気分転換に」

「妊娠中も授乳中も食べてます。あまり食べない方がいいのかなと思いつつ、手軽さにはかなわない」

「自分も好きだから食べさせてしまう。子どもは、作って食べる系のお菓子が大好きです」

たしかに、気にしていられないほど生活に浸透しているとも言えますね。

少しくらいならOK(65.7%)

「ある程度は…OK!毎日だと問題ありだと思いますが、たまには良いと思いますよ。大人もたまに食べたくなるし!!」

「時々ならOK。積極的にあげたいとは思いませんが、お出かけ時やお友達が来てる時、おばあちゃん家へ行った時など食べてます」

「忙しくて時間がないときは、手軽に利用できるので助かります。ただそれだけではなく、プラス一品つけると良いのではないかと思います」

「あげないほうが体に良い。だけどお友達が食べてるのに、我慢させるのは心に良くないかな」

一番多かったのがこちら。付き合い上、どうしても避けられないこともあります。

ジャンクは完全NG!(15.7%)

「絶対NG!ジャンクフード=ガラクタ食物という意味。こわいですね」

「娘は1才半。体が作られている大切な時期だと思うのでNG。でも私自身は時々どうしても食べたくなる時が…」

「NGです。味が濃い食べ物に慣れると食事にむらが出そうだから。家で作ったおかずを食べなくなりそう」

「ジャンクフードは、成分的には食べるプラスチック!また子どもの習慣性を考えると避けたいものです」

「私は食べさせませんが、主人が子どもと外出すると食べさせてるみたい。やめてほしいです」

子どもにNGなら、自分もお手本を見せなければいけないから大変!

その他(4.3%)

「小さいうちはできるだけNGです。中学生くらいになれば体もできているのでいいのかな?と思います」

「自分はOK。子どもはNG。子どもの事を考えて…と思いますが、子どもから見たら迷惑な話なのでしょうか?」

「ジャンクじゃないフードのありがたみを再認識する道具としては、時として必要…?」

今の時代、まったくゼロにすることは難しいジャンクフード。でも、本当に良いもの・美味しいものを子どもに教えてあげることができれば、子どもがジャンクフードをほしがることも減らせるかもしれません。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア