・使い済みのわりばし・かためるテンプル・クレヨン・タコ糸
キャンドルを入れる容器。これもエコ!
空き瓶を使いました^^
キャンドルの芯にはタコ糸・・空き瓶の長さより少し長めにタコ糸を切り、割り箸にタコ糸をつけ、写真のように瓶に垂らしておきます。
クレヨンは、お好きな色を写真のように削っておきます。カッターで削ると簡単に削れますよ^^
使った油は、カスなどを取り除きたいので、一旦こします。
ペットボトルの空き容器(1・5リトル)で簡単にこし器が作れます。
写真①のように、ペットボトルの先を切った容器に、味噌ごしをセッティングします。みそこしに、コーヒーフィルターを敷き、廃油を入れれば、簡単にこす事ができます。
②こした油を、鍋で温めます。(沸騰させないように温めてください)80度くらいでOKです。
③温めた油をボールに入れます。(私は3つ作りたかったので3等分にわけてボールにいれました)
④手順2で削っておいたクレヨン。
⑤③で温めた油に④を入れます。
⑥④のクレヨンが溶けるまで混ぜます。
⑦クレヨンを溶かすことで綺麗な色がつきました。
⑧色を付けたらここで、固めるテンプルを入れます。
(ちなみ固めるテンプルは、100均で3個入りのスティックになってるタイプを使いました)
⑨手順1の空き瓶容器に⑧を流し入れ、固まったら完成です!
*ちなみに3色のキャンドルを作りたい場合は、容器の3分の1ずつ、それぞれの色の⑧を入れていくのですが、最初に入れた⑧が固まってから次の⑧というふうにしてくと、3色のキャンドルができます。
ハロウィン仕様にデコ♪
レースをつけたり、ポスカで落書きしたり・・
家にあるもので簡単にデコってみました。
クレヨンの色を変えれば、それぞれの季節に応じたキャンドル作りが楽しめそうです♪
ご家庭で出る残り油、何回も使わないうちに捨ててしまったり、ちょっともったいないなと思った時は、是非手作りキャンドルを^^
固めることで、廃油の臭いはほとんど気になりませが、アロマや、バニラエッセンスで香りをつけるのも良いです^^香りをつける場合は、作り方⑧の段階で香りをつけてくださいね☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます