ワンボウルで簡単!HMでアップルクーヘン♪

ワンボウルで簡単!HMでアップルクーヘン♪
投稿日: 2015年9月15日 更新日: 2019年12月17日
閲覧数: 48,414
123 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
成人Twins+JK1の3姉妹の母です。 プリザ・アーティフィシャル・押し...
これからのリンゴの季節に我が家の鉄板ドルチェ♡
ボウル一つで簡単に作れるアップルクーヘンをご紹介します。

材料

材料

ホットケーキミックス 100g
グラニュー糖 30g(甘さ控えめです。お好みで100gまで可)
バター 30g(コクがあったほうがいい場合はお好みで100gまで可)
卵(Mサイズ) 2個
シナモンパウダー 適量

手順1

手順1

シナモンパウダー以外のすべての材料をボウルに入れます。
材料を一度によく混ぜます。

手順2

手順2

手順1で混ぜだ生地を20cmのタルト皿に流しいれ、
イチョウ型に切ったリンゴをお花のように並べます。

手順3

手順3

リンゴを並べ終わったらシナモンパウダーを振りかけます。
170℃(余熱なし)のオーブンで40分焼きます。

完成

完成

甘さ控えめで作っているので、お好みでジャムや生クリームを添えて食べると彩りもきれいで、カフェで食べている気分になれます^^

コツ・ポイント

甘さ控えめで作りたい場合はレシピ通りお砂糖もバターも30gがベスト。
私が習った時は薄力粉・砂糖・バターが全部100gで覚えやすいけれど、カロリーが気になるので、お砂糖・バターだけでも控えめにと、我が家のオリジナルレシピができました。
小さなお子様とお昼寝前に作って、お昼寝後のおやつにもおススメですよ^^
娘が小さいころはよく一緒に作りました。そのおかげでJKになった今では、家族のために作ってくれます。



SNSでシェア