まずは、フェルトを半分に折り、ハサミで裁断して下さい。大判サイズ今回は(60×60cm使用なので30×60cmになります)
1.で裁断した布地を半分に折り、両端を並縫いしていきます。両側が縫えたら、裏返して下さい。
写真の様にマチ部分を折ります。(端から3cmずつ位の場所を折り、その部分をステッチになる様に縫います。
同じく写真の様に6cm底の部分をとり、その周りを一周縫います。
最後に底部分の両端の三角部分を内側に折り返して、端の角の部分を止め縫いしたら完成。
布用のペンでお好きな文字を書いて下さい。
フエルトは毛が抜けやすいので文字は書きにくいですが、ユックリ書けば写真の様に書けました。布用のネームペンを使用すると、こちらも洗えるのでお勧めです。
布用のスタンプを使って文字を押しても可愛いです☆
平日の私の味方!茅野舎さんのお出汁もこの通り!上の部分を少し折り曲げて収納しています。すぐに取り出せるし、袋自体に生活感がなくなるので、ちょっと表に出していても気分がアップします。
ナチュラルで無造作な感じがするので雑にサラッと並べても、かごの中に入れてもグンと食品や調味料が可愛く収納できる。フェルトなので通気性もいいし、洗えるということで使い道が広がります。
黒とアイボリーの袋に統一感を持たせる為に、アイボリーには黒の糸を使ってステッチのイメージに仕上げてみました。
フェルトは柔らかいので中身がないと自立しません。厚紙や、芯などを底部分に入れると安定感が増します。
洗えるカラーフェルト黒・アイボリー(セリア)・・・各1
はさみ(布用)
手縫い用の糸黒
布用のペン白・黒(セリア)私物・・・1本
お好みの字体やメッセージを見つけて文字を書くと、グッと自分の好きなイメージに近づきます。今回私は欲しかった袋が2,000円以上もして、作る気になり、文字はその商品を完コピして作っちゃいました。なのでイメージはそのままで50円で出来て手芸何より苦手だけど、とてもイメージ通りに仕上がりました。今回は手縫いですが、ミシンで作るとあっという間に出来ると思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます