お椀2つ
この時は、ボール型のカゴを利用(ナチュラルキッチン)2つ用意しました。
高さのある物なら陶器でもプラスチックでもOKです。
テーブルの上に裏返します。
この時、不安定な場所やお子さんがいらっしゃる場合は剥がせるタイプの両面テープなどで固定される時動かないのでオススメです。
高さを出す為に上にお皿をのせます。この時も剥がせるタイプの両面テープなどで固定されると安定感が増すので安心です。
この日は、私のレシピの中でも好評な人気No.1のレシピの『柔らかチャーシュー』をのせました。圧力鍋で柔らかくなったら漬け込むだけの簡単レシピなので、そちらも良かったら作ってみて下さい(*´ω`*)ゞ
チャーシューのレシピはこちら↓
このプレートは仕切りのあるタイプで、ちょっと収納はしにくいですが、どんな料理もワンランクアップして盛り付けできます。
大昔ダイソーで購入して、当時600円位の価格だったと思いますが、鉄板焼きの時に上の3つを小皿代わりにし、下を漬けタレにしたり、天ぷらパーティの時には塩や、ポン酢など、種類を多くのせたり、薬味をのせたり、前菜を並べたり、幅広く使えてとても使い勝手の良いお皿です。他にも3つの仕切りの物や、9個の仕切りの物も意外とお安く購入出来るので、探してみて下さい。
ホタルイカの酢味噌和え
ご存知の通り和えるだけの簡単メニューです。
使った高台のガラスの器はナチュラルキッチンで100円で購入しました。重宝している小鉢の1つで、こちらも高低差をうまく使える商品です。
ベビーホタテと茹でたアスパラとプチトマトの下にバジルソースを入れた簡単だけど色鮮やかなメニューです。
市販でも購入できるバジルソースは色が綺麗でお野菜や海鮮と和えると小鉢メニューに華を添えてくれます。
私のおすすめ前菜。『たこバジル』
湯でタコを刻んで、ニンニクをみじん切りにし、塩コショウをして(塩はクレイジーソルトの様なハーブ塩がオススメ)を揉み込み、そこに生のバジルをちぎって入れて、オリーブオイルと和えた簡単なのにとても繊細な味で我が家の人気メニューです。
茹でた紫キャベツを刻んでポン酢で和えただけの彩りは綺麗だけど、とってもシンプルなメニュー。お好みでゴマをかけると香りが良くなります。
ツナと菜の花と菜の花のマヨネーズ和えです。
隠し味に粒マスタードとレモン汁をいれました。
イチゴを買ったけど甘くなかったので、前菜に取り入れました。マヨネーズのコッテリ感をレモン汁やマスタードが柔らかくしてくれます。
スナップエンドウをさっと茹でて、あおさのりを使って作ったのりの佃煮をのせたメニューです。のりの佃煮は巻き寿司の海苔が余った時も、麺つゆで煮込むだけでも簡単に作れるメニューです。
一見前菜って特別なイメージがありますが、ご覧いただいた通り、ある物を和えて作った簡単メニューでも、ほんの少しずつ出すとご馳走に思えるんです。
彩りだけには気を配り、うまく手抜きする様にしています。
ろうそくはお友達の披露宴に出席した時に帰りに引き出物と一緒に入れてくれた物をキャンドルホルダーに立てて再利用しました。
ちょっとキャンドルを立てるだけで、いつもの食卓もパーティ感をUPしてくれます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます