いつものお皿で!高低差をつけるだけで出来るパーティコーディネート☆

いつものお皿で!高低差をつけるだけで出来るパーティコーディネート☆
投稿日: 2015年9月13日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 2,810
94 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
毎日の様に出てくるおうちごはん。お誕生日などのイベントはちょっとテーブルコーデもおめかししたい。平日のイベントは仕事から帰ってバタバタなので、品数は多くてもシンプルな何でもないメニューばかりですが、盛り付けにはほんの一工夫が!!
家にある物と長皿を使った高低差をつけることで一気に華やかに!とても簡単なので、他の形のお皿にも是非取り入れてみてください。

用意する物。

用意する物。

お椀2つ

この時は、ボール型のカゴを利用(ナチュラルキッチン)2つ用意しました。
高さのある物なら陶器でもプラスチックでもOKです。

ボウルを裏返します

ボウルを裏返します

テーブルの上に裏返します。
この時、不安定な場所やお子さんがいらっしゃる場合は剥がせるタイプの両面テープなどで固定される時動かないのでオススメです。

ボウルの上にお皿をのせる

ボウルの上にお皿をのせる

高さを出す為に上にお皿をのせます。この時も剥がせるタイプの両面テープなどで固定されると安定感が増すので安心です。

お皿にのせたメニュー

お皿にのせたメニュー

この日は、私のレシピの中でも好評な人気No.1のレシピの『柔らかチャーシュー』をのせました。圧力鍋で柔らかくなったら漬け込むだけの簡単レシピなので、そちらも良かったら作ってみて下さい(*´ω`*)ゞ
チャーシューのレシピはこちら↓

我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ
我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ
2015年5月22日
ラーメン屋さんとかの美味しいチャーシュー。単品でたらふく食べたいと思ったことないですか?食いしん坊なひこまるが研究を重ねて簡単に作れるチャーシューが出来ました。 もう長年作っていますが、今でもリクエストの多いメニューの一つです。手順が簡単なので是非ご活用頂けたら嬉しいです!茹で汁はラーメンやカレーのお出汁として利用することも出来ます。お野菜を煮込むポトフなどにも使ったりできますので是非最後まで使って頂けると嬉しいです。 私が初めにチャーシューを作った頃は、スライスにんにくを入れたお醤油(いわゆるにんにく醤油)に漬けこんでいるだけでした。それでも美味しいと思っていたのですが、やはりただお醤油だけだと何かが違う。そこから私のチャーシュー研究が始まりました。素材の味を活かしたいので添加物はなるべく控える様にしています。かと言ってどなたにでもお作り頂きたいので、どこでも手に入る材料を使用しました。お酒はなくてもいいと思われがちですが、実はお米から出来ているお酒。米の旨味が出汁になります。アルコール分がとばないとまずくなってしまうので、アルコールはしっかりとばしてタレは作る様にして下さい。このタレは日持ちします。時々火入れをして頂くと更に持ちがよくなります。タレが余れば、これだけでそぼろを作ったり、肉を焼く時のタレに加えたり、少し炊き込みご飯に加えたり、応用できます。更に茹で汁も豚肉のうま味の塊なので、浮いている脂だけ綺麗に掬って、茹で汁も出汁としてフル活用しましょう。実は茹で汁に浮いていて掬った脂もラードとして使えるんです。野菜炒めの時に使用したり、ハンバーグに少し入れたり、炒飯の油に少し加えたり、活躍の場が広い脂です。 余すところなく食べられる点もこのチャーシューの特徴!!食材は感謝して食べるだけでなく、感謝して調理もしたいと思います。今回の様に、全て大切に味わうことも食べ物のリサイクル。捨てちゃうと何でもない茹で汁や脂も実は残り福。旨味の宝庫を是非活用して下さい。 何度も特集に組んで頂いたり、掲載をして頂いたり、沢山の人に作って頂けたレシピです。 より沢山の人に楽しんで頂ければ嬉しいです。 ※2015年6月27日にLINE NEWSに取り上げて頂きました。ありがとうございました。
2015年5月22日

仕切りのあるプレートはオススメ

仕切りのあるプレートはオススメ

このプレートは仕切りのあるタイプで、ちょっと収納はしにくいですが、どんな料理もワンランクアップして盛り付けできます。
大昔ダイソーで購入して、当時600円位の価格だったと思いますが、鉄板焼きの時に上の3つを小皿代わりにし、下を漬けタレにしたり、天ぷらパーティの時には塩や、ポン酢など、種類を多くのせたり、薬味をのせたり、前菜を並べたり、幅広く使えてとても使い勝手の良いお皿です。他にも3つの仕切りの物や、9個の仕切りの物も意外とお安く購入出来るので、探してみて下さい。

★前菜メニュー

前菜メニュー1

前菜メニュー1

ホタルイカの酢味噌和え

ご存知の通り和えるだけの簡単メニューです。
使った高台のガラスの器はナチュラルキッチンで100円で購入しました。重宝している小鉢の1つで、こちらも高低差をうまく使える商品です。

前菜メニュー2

前菜メニュー2

ベビーホタテと茹でたアスパラとプチトマトの下にバジルソースを入れた簡単だけど色鮮やかなメニューです。
市販でも購入できるバジルソースは色が綺麗でお野菜や海鮮と和えると小鉢メニューに華を添えてくれます。

前菜メニュー3

前菜メニュー3

私のおすすめ前菜。『たこバジル』
湯でタコを刻んで、ニンニクをみじん切りにし、塩コショウをして(塩はクレイジーソルトの様なハーブ塩がオススメ)を揉み込み、そこに生のバジルをちぎって入れて、オリーブオイルと和えた簡単なのにとても繊細な味で我が家の人気メニューです。

前菜メニュー4

前菜メニュー4

茹でた紫キャベツを刻んでポン酢で和えただけの彩りは綺麗だけど、とってもシンプルなメニュー。お好みでゴマをかけると香りが良くなります。

前菜メニュー5

前菜メニュー5

ツナと菜の花と菜の花のマヨネーズ和えです。
隠し味に粒マスタードとレモン汁をいれました。
イチゴを買ったけど甘くなかったので、前菜に取り入れました。マヨネーズのコッテリ感をレモン汁やマスタードが柔らかくしてくれます。

前菜メニュー6

前菜メニュー6

スナップエンドウをさっと茹でて、あおさのりを使って作ったのりの佃煮をのせたメニューです。のりの佃煮は巻き寿司の海苔が余った時も、麺つゆで煮込むだけでも簡単に作れるメニューです。

コツ・ポイント

一見前菜って特別なイメージがありますが、ご覧いただいた通り、ある物を和えて作った簡単メニューでも、ほんの少しずつ出すとご馳走に思えるんです。
彩りだけには気を配り、うまく手抜きする様にしています。

ろうそくはお友達の披露宴に出席した時に帰りに引き出物と一緒に入れてくれた物をキャンドルホルダーに立てて再利用しました。
ちょっとキャンドルを立てるだけで、いつもの食卓もパーティ感をUPしてくれます。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月19日 10:58
ひこまるさま まあ、寝込んでしまったんですね(+o+)大人の風邪はきついですからね。 私は目が....ほんとに目が疲れてしまって歳ですね。加えてたまたま立ちっぱなしのイベント続きで背中がこりこり.....こういう時風邪ひくからきをつけなくちゃ。 お返事なんていいんですよ~。お互い気を遣うのはやめましょ。 ♪ お料理でつながっているもんね♪ またまた簡単ですごくおいしそうなもの見つけました。さてなんでしょうか\(^o^)/?近いうちに作ってみまーす。お楽しみに(^_^) お大事に。早く良くなるといいですね。            choco
2015年10月20日 11:25:49
chocoさん。こんにちは。またまたありがとうございます。少しやることが重なって寝込めなかったのですが、なんとか栄養ドリンクと薬で持ち越しました。あとは時間薬かと思います。目も疲れますよね。これからの季節はイベントも寒さがやってきますし、大変だと思いますが、体に気を付けて頑張って下さいね(^_-)-☆ 「お料理でつながってる」とても嬉しい言葉でした。 さて、何を発見して頂いたんでしょうか?(*^_^*)いつも温かいコメントありがとうございます。 chocoさんもお体ご自愛くださいね~♪
2015年10月16日 14:16
まあ、急に寒くなってきましたからね。お大事に....。 私も最近家に籠りきりだから、不健康で....お互い気を付けましょう。 ディスプレィ、フード作家さんと相談して、いつか、挑戦してみますね! うまくいったらブログに載せますね!!                                choco                                     
2015年10月19日 07:37:27
chocoさん、コメントお返事が遅くなり、ごめんなさい。熱がなかなか下がらず、ちょっとバタバタも重なりで…でも、凄くありがたく拝見しました。早くしっかり治しますね〜〜 この間にもchocoさんの素敵作品が出来ているんでしょうね〜〜(^o^)これからも楽しみにしています♪chocoさんも外出の際には気をつけてお出かけ下さいねー(⌒▽⌒)今週もよろしくお願いします(^人^)
2015年10月16日 10:38
こんにちわ ♪ ひこまるさん、先日は温かいコメントありがとうございました。 イベントが終わって、ほっとしてひこまるさんのアイデア見てました。。 素敵!レストランですね。お店が出来ますね。 お料理もおいしそうだけど、盛り付けとかテーブルコーディネートが上手~♪ ひこまるさんのお料理食べたいですねー。 なんでかな、私は盛り付けめっちゃ下手なんですよ。 絵を描くからできるでしょ?って言われるのですが、全然だめで。 不味そうに盛るのはできるんだけど....(^^ゞ 高低差を付けるのはなるほど~って思いました。 というのは私も雑貨のディスプレィでやりまくっているんですよ(^^♪ 箱や、板を台にしたり、本を階段みたいにしたり、高さを出して見せるディスプレィは目が泳ぐから平置きに並べるより、ゆっくり見てもらえるんですよね。 でもお料理に応用できるとは思わなかった。目からうろこです。フムフム。 .....ってことはいつものイベントのディスプレィにミニ菓子載せたら面白いことになるかな......なんてちょっと思いつきました。あまり見たことがないかもって。 素敵なヒントになりました。ありがとう!!                                           choco
2015年10月16日 12:17:18
chocoさん。こんにちは~いつも、元気の出るコメント。読みながらジーンとしちゃいます。 そしてイベントお疲れ様でした。お天気も大丈夫でしたか?chocoさんの手作りの品でまた幸せが沢山広がられたでしょうね。そんなお疲れの中、またじっくりご覧いただけて光栄です♪ お店なんてとんでもないですが、毎日の口福(こうふく)は皆にとってプチ幸せですよね。基本食いしん坊が発展した結果がお褒め頂けるのは何よりもありがたいことです。 chocoさんは物作りとてもお上手だから、センスもお有りになるし、写真もお上手だから何でもこなされそうですけどね(*^_^*)ちょっとくらい苦手なとこがあって頂いた方が親しみやすさが倍増してありがたい限りですが・・・(^◇^) 高低差丸い皿でも四角い皿でも簡単に固定すれば、よりディスプレイにも活用頂けるかもしれません。常にだれかを喜ばせたいという気持ちが伝わり、私も幸せな気分です。そんなミニ菓子のディスプレイにお役立ちできたら私も嬉しいです。いつも心のこもったコメントに心がぬくぬくと温まります。ありがとうございます。 私はバスの行き帰りですっかり風邪をこじらせちゃったのでchocoさんも季節の変わり目、お体ご自愛下さいね。(〇〇は風邪ひかないって思ってたのに・・・(笑))素敵な週末をお過ごしください(^_-)-☆
コメントをもっと見る