冷凍ストックの塩トマトで超簡単!10分でできる絶品スープレシピ

冷凍ストックの塩トマトで超簡単!10分でできる絶品スープレシピ
投稿日: 2015年9月12日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 30,227
70 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
生で食べても煮ても焼いてもおいしいトマト。スーパーで特売になっているからと多めに買うこともあるかと思いますが、そのまま冷蔵保存するとどうしても水分が失われておいしさをそこなうことに…。

そんな時はぜひ冷凍保存を!塩もみするだけの「冷凍塩トマト」にしてストックすれば、塩の力で水分を出し、うまみがさらに凝縮するんです。

ここでは、そんな「冷凍塩トマト」の作り方と、塩トマトを使ったスペイン風スープ「ソパ・デ・アホ」をご紹介します。

超楽チンで使い方もバラエティ豊か!「冷凍塩トマト」

超楽チンで使い方もバラエティ豊か!「冷凍塩トマト」

あると絶対便利な作り置き食材。冷凍すると食感が悪くなるので生食には向きませんが、電子レンジで解凍してつぶせば即席トマトソースになるし、煮物や炒め物に使ったりととっても便利ですよ。

【材料(2人分)】
トマト…大1個
塩…小さじ1/3

【作り方】
トマトをざく切りにし、冷凍用保存袋に入れ、塩を加えて袋ごと軽くもみ、全体を混ぜる。袋を薄く平らにし、冷凍庫に入れる。

にんにくの香りが食欲をそそる!「ソパ・デ・アホ」

にんにくの香りが食欲をそそる!「ソパ・デ・アホ」

スペイン語で「アホ」はにんにく、「ソパ」はスープの意味。もともと固くなったパンを入れて食べるスープなので、パンを入れれば主食にもなるボリューム満点の一品になります。冷凍塩トマトを使えば調理時間はわずか10分!

【材料(2人分)】
冷凍塩トマト…250g
にんにくのみじん切り…小さじ1
卵…2個
固形スープ(ブイヨン)…1個
塩、こしょう…各少々
オリーブ油…大さじ1

【作り方】
1. なべにオリーブ油とにんにくを入れ、中火で熱し、にんにくの香りが立ったら、凍ったままのトマトを加えてさっと炒め、固形スープ、水1.5カップを加え、弱火にして3分ほど煮る。
2. 塩、こしょうで味をととのえ、卵を割り入れ、半熟になったら火を止める。

便利なストック&クイック料理のレシピがたくさん!

便利なストック&クイック料理のレシピがたくさん!

今回の料理は、料理研究家・上田淳子さん著『共働きごはん―夕食を作りながら、作りおきもできる!』(主婦の友社・1100円+税)から転載したもの。
帰宅してすぐ作れるクイックレシピと、同じ食材でまとめて仕込めちゃうストックレシピが満載です!
http://www.amazon.co.jp/dp/4072973653

コツ・ポイント

トマトを煮る前に炒めることで、酸味を飛ばす効果が。
ただし、トマトは水分があって油がはねやすいのでご注意を。



SNSでシェア


関連するキーワード