豚ひき肉の作りおきで10分調理!濃厚&超ラク担担めんレシピ

豚ひき肉の作りおきで10分調理!濃厚&超ラク担担めんレシピ
投稿日: 2015年9月7日 更新日: 2018年4月23日
閲覧数: 58,019
150 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
リーズナブルで調理のバリエーションが広いひき肉は、主婦にとっての味方食材。食感がやわらかくて、肉の旨みがストレートに味わえるのも人気の一因。特に豚肉は安いだけではなく、たんぱく質やビタミンB1が豊富なのも魅力ですよね。

そんな豚ひき肉をもっともっと手軽に使いたい!ということでオススメしたいのが、豚ひき肉で作る肉みそストック。作って冷蔵or冷凍保存しておけば、食べたい時にいろいろな料理にアレンジできてめちゃめちゃ便利なんです!

ここでは、肉みそストックの作り方と、それを使った大人も子どもも大好きな担担めんの作り方をご紹介します。

まずはストック作り!「豚ひき肉の肉みそ」レシピ

まずはストック作り!「豚ひき肉の肉みそ」レシピ

冷ややっこなどのトッピングやおにぎりの具にしても良し、ソテーした野菜と合わせれば調味料いらずでボリュームのある一品になる、使いやすさ抜群の「肉みそ」。
冷蔵なら4日間、冷凍すれば1カ月保存できます!

【材料(2人分)】
豚ひき肉(脂の少ないもの)…200g
みそ…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
しょうがのすりおろし、小麦粉…各小さじ1

【作り方】
1. 耐熱容器に材料すべてを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
2. 容器にラップをかけ、電子レンジで2分30秒加熱し、いったんとり出し、再度混ぜてラップをかけてレンジに1分30秒かける。保存容器や保存袋に入れる。

アレンジはコレ!家族に大人気♪「担担めん」の作り方

アレンジはコレ!家族に大人気♪「担担めん」の作り方

濃厚スープのコクがたまらない、本格味の担担めんも、豚挽き肉の肉みそストックを使えば、調理時間わずか10分で完成です!


【材料(2人分)】
豚ひき肉の肉みそ…大さじ3
小松菜…2株
ねぎ…1cm
中華めん(生)…2玉
★水…2.5カップ
★鶏がらスープのもと…小さじ2
ごまだれ(市販)…大さじ3

【作り方】
1. 小松菜は3cm長さに切る。ねぎは小口切りにする。
2. なべに★を煮立て、ごまだれを加え、スープを作る。別のなべで中華めんを袋のゆで時間を目安にゆで、器に盛る。
3. 煮立てたスープに小松菜とねぎを入れ、30秒ほど加熱する。めんの入った器に加え入れ、肉みそをのせる。好みでラー油をたらす。

便利なストック&クイック料理のレシピがたくさん!

便利なストック&クイック料理のレシピがたくさん!

今回の料理は、料理研究家・上田淳子さん著『共働きごはん―夕食を作りながら、作りおきもできる!』(主婦の友社・1100円+税)から転載したもの。
帰宅してすぐ作れるクイックレシピと、同じ食材でまとめて仕込めちゃうストックレシピが満載です!
http://www.amazon.co.jp/dp/4072973653

コツ・ポイント

脂の多いひき肉を使うと、冷蔵保存した時に白く固まってしまう恐れが。
買う時には、白い部分が少なく、赤みの多い豚ひき肉を選んで。



SNSでシェア