材料3つで⁈簡単ふわふわカレーまん

材料3つで⁈簡単ふわふわカレーまん
投稿日: 2015年9月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 34,262
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
子どもにも大好評♫ふわふわの美味しいカレーまんがおうちで気軽に作れちゃいます。ミニサイズのレシピなので軽食や育ち盛りのお子さんのおやつにもおすすめです(^-^)

材料(6個分)はこちらです。
• ホットケーキミックス1袋(200g)
• 水1/3カップ
• 残ったカレー(小さめにカットした野菜とひき肉、カレールーで作ったキーマカレー風です)

ホットケーキミックスに水を入れ、手でこねていきます。

手のひらで押すようにこねていくと3分ほどでこのようになります。
手にベタベタつかない状態になればオッケーです。

生地を6つに分けます。手で丸く伸ばした生地にカレーを乗せて、つまむように包みます。ちょっと生地をつまんで伸ばすように包んでいくとうまくいきます。

最後はねじるようにします。

ねじった部分を下に向けるとドーム型に。わざと大きめにねじって上に向けると肉まん風になります。

カットしたクッキングシートに乗せて、強火で15分蒸します。

ふっくら膨らんだら完成です♪

奥に写ってるのは、冷凍保存していたミートソースとチーズを入れてピザまん風にしたものです。こちらも美味しいのでおすすめです♪

余ったカレーまんは冷凍保存もできるので、ちょっと何か食べたい時にチンして食べても美味しいです^o^

チョコまんも簡単に♪

チョコまんも簡単に♪

同じ生地で板チョコを入れればチョコまんになります。
写真はチーズも一緒に入れたチョコチーズまんです。とろ〜り甘塩っぱい感じがたまりません。
こちら↓で紹介していますので、宜しかったらご覧ください。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/12631

コツ・ポイント

何度か作っていますが、日によって生地を練る時にパサついたりベタつく時が(水の計り方がアバウトなせいか。。^^;)。もし生地がパサつく時は水を少しずつ足し、ベタつく時は小麦粉を少しずつ足します。柔らかいけどベタつかないくらいの硬さにするのがふわふわに仕上げるポイントだと思います。

時間があれば生地にラップをして20分ほど置いておくと、さらにふわふわになります。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月7日 10:41
こんにちは。とっても美味しそうですね☆大好きな〇まん。こんなに少ない材料で美味しく出来るなら作ってみたいです。本当に仕上がりも美味しそうですね~♪パン・お菓子は苦手分野なので、とても助かるアイデアレシピをありがとうございます。お写真からもモッチリ感・美味しさが伝わってきてお腹がなっちゃいました(笑)
2015年09月07日 16:18:26
hico-maruさん、こんにちは(^^) いつも美味しいお料理レシピをご紹介してくださるhico-maruさんにそう言って頂けて嬉しいです♫ そうなんです!少ない材料でこんなに簡単に作れるのに、ふわもち食感で食べ応えも抜群♪ホットケーキミックス様々です^o^ぜひお試しください〜♡
2015年9月6日 18:58
deerさん、こんにちは! HMで作れるんですね~美味しそう…間違いなく子供の好物♪ ちょうど、ミートソースの残りがあるので、早速作ってみたいと思います。 いつもステキなアイデアをありがとうございます!
2015年09月06日 20:49:38
ハニクロさん、ありがとうございます♪ こちらこそ、いつもハニクロさんの時短なのに美味しいレシピ参考にさせて頂いています^o^ このカレーまん、ピザまん、ちゃちゃっと作れるわりにボリュームもあって美味しいので我が家でも大人気です♫ チョコまんも美味しいですよ〜♡
コメントをもっと見る