お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

形状記憶?のくるくる手作りリボンでポニーテール

形状記憶?のくるくる手作りリボンでポニーテール
投稿日: 2015年8月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 504
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市大須在住。子育てママ専門片づけオーガナイザーです。 キッチ...
名古屋のライフオーガナイザー江口あきこです。

ジンボリーのようなカーリーリボンの髪飾り。赤ちゃん用は多いけれど、小学生向けのサイズがなかなか無い。そこで作ってみました。

部活で汗をかいても、さっと洗ってしまうんですよ♪形状記憶のようにカールがとれません。

材料 (リボン 3種類くらい。長さはお好みで。)

  • ストロー :1色に付き2本とめる
  • ホチキス(リボンとストローの固定に)
  • 大きめの鍋

①材料はお好みの細さのリボンとこれ!

①材料はお好みの細さのリボンとこれ!

そう、ストロー。
リボンの端をホチキスでストローの端に留めたら、斜めにくるくる巻きつけていきます。

ストローを2本ホチキスでつなげると、長めのくるくるリボンが作れます。

②ストローをお鍋に入れて、煮る!?

ストローはお鍋のサイズに合わせて丸くしていれたら、さあ、煮込んでください!

私は15分くらい弱火でぐつぐつ煮ました。
(途中、端を少しほどいて形がついているか確認してみてくださいね。)

③一晩鍋の中でそのまま冷まします。

④好みの長さで中央を縫いとめて、髪ゴムに縫い付け。

④好みの長さで中央を縫いとめて、髪ゴムに縫い付け。

これは余りリボンなので柄あり。

コツ・ポイント

☆ストローやリボンは熱に強いものを選んでください。
 ストローは色が濃いとお湯で色が溶け出すものもあります。リボンもストローも一部を切ってためしに茹でてみてからとりかかると良いですね。
☆ストローは少し細めのものがきれい。
☆縫い目が気になるならレースやビーズを縫い付けて隠してみてもアクセントに。
☆リボンの長さはランダムにしてまとめると雰囲気が出ます。
☆リボンの切れ目は透明マニキュアで固めてしまうとほつれません。
☆材料のリボンはビーズのお店、パーツクラブで購入、200円以下で何個も作れま


SNSでシェア