牛乳パックdeオシャレカゴ☆

牛乳パックdeオシャレカゴ☆
投稿日: 2015年8月19日 更新日: 2021年11月26日
閲覧数: 14,837
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1児(小学6年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという...
牛乳パックを再利用してエコクラフト風のカゴに変身♪リモコン入れにしたり中にペットボトルを入れてお花を飾ったりと用途多彩です♪

材料

  • 牛乳パック :2つ
  • マスキングテープ :適量

1つ目の牛乳パック(A)を切ります。

1つ目の牛乳パック(A)を切ります。

注ぎ口の部分は切り取ります。次に、縦を1cm幅で印をつけカッターナイフやハサミを使って切り取ります。

2つ目の牛乳パック(B)を切ります。

2つ目の牛乳パック(B)を切ります。

同じく注ぎ口を切り取ります。次に、横1cm幅で印をつけカッターナイフやハサミを使って切ります。

編んでいきます

編んでいきます

Bの牛乳パックの内側が表になるように置き、好きなマスキングテープを貼っていきます。1本置きにマスキングテープを貼ると編んでいく時に目印代わりでやり易いです。
Aの牛乳パックにもマスキングテープを貼ります。今回は、半分貼って、半分は内側が表になるようにひっくり返します。
☆編み方
Bの紐を1本置きに取りAの枠に入れます。次は先程とは逆の分を取り同じく違う枠に入れて編んでいきます。

余った紐を折って仕上げます。

余った紐を折って仕上げます。

外側の紐は内側に折り、枠にはめ込み留めます。この時、外側の紐の先をとがらすように三角に切ると差し込み易いです。

内側の紐は1cmくらい残して切り取り外側に折り、余っている枠をはめ込みます。

出来上がり♪

出来上がり♪

コツ・ポイント

Bのように牛乳パックを切るときは必ず奇数の紐ができるように切ってください。
高さを変えたり、また紐の幅を変えたりすると違った感じのカゴが出来上がります。



SNSでシェア
詳しく見る