発泡スチロールに色が塗ってあるものです。
ホームセンターで買いました。
100均にも商品名は違いますが、同様のものがあります。
サイズはA3です。
デコパネに速乾性ボンドで黒板を貼ります。
黒板はセリアのもの。
ホームセンターの資材コーナーにあった、3つ穴のあいているものを2つ使いました。
ひとつ200円しないくらいでした。
できあがりはこんな感じです。
一つは、木のほうにボンドを塗り、穴をふさぎます。
コルクシートを木と同じ大きさに切って、下に貼ります。
横からみたところです。
これら2つの木の側面にボンドを塗り、デコパネに貼ります。上下の隙間は1㎝くらいです。
チョーク置き場の出来上がり。
ウェットティッシュで拭いて使っているので、黒板消しはつけませんでした。
板にアクリル絵の具で片面と側面のみ色を付けます。
画用紙を切って、画用紙にボンドを塗って布を貼ります。
板と貼り合わせて出来上がり。
ファブリックボードについては、
https://kurashinista.jp/articles/detail/5889
こちらにも書いていますのでよかったらのぞいてくださいね。
ちいさなお子さまでも、楽しく、ケガの心配もなくできる簡単お役立ち小物です。夏休みの工作などに、ぜひどうぞ!
工夫したところは、チョーク置き場のデザインと、軽い素材を使ったところです。
チョークにぴったりの穴があれば、片づけやすいですし、3本と決まっているので、つかわないような短いチョークがたくさんおきっぱなしということもなくなりそうです。木の板ではなく、発泡スチロールの板を使って軽くしたので、壁に貼るときは両面テープで大丈夫です。同じく、ファブリックボードの木も軽い素材のものにしました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます