★超簡単!ココナッツオイルを夕ご飯に♪茄子&厚揚げの南国煮♡★

★超簡単!ココナッツオイルを夕ご飯に♪茄子&厚揚げの南国煮♡★
投稿日: 2015年7月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,133
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小学生双子女子の母です。横浜市在住の美容ライター。食育とエイジング...
美容に健康に、いいことづくめのココナッツオイルを、家族みんなで美味しくいただけるレシピを考えました♡ 


ココナッツオイル特有の香りも、めんつゆの出汁醤油の風味との掛け合わせで、ご飯がススむ一品に変身します!

調理は超簡単だから、忙しい日の夕ご飯のおかずにもぴったり。

ダイエット中の方にも、食べ盛りのお子様にも!皆さんでどうぞ♪

材料 (4人分)

  • 茄子 :3本
  • 厚揚げ :1枚
  • ホウレンソウ :3束
  • 2倍濃縮の麺つゆ :40cc
  • ココナッツオイル :大さじ3

1.茄子は縦にカットして水に浸す。

1.茄子は縦にカットして水に浸す。

茄子は、食べやすい大きさにカットしておきます。
時間があれば、水に漬けてアク抜きしてくださいね♪

2.厚揚げは、油抜きしてカットする。

2.厚揚げは、油抜きしてカットする。

厚揚げは、水に浸してかたく絞ったクッキングペーパーでくるんで、電子レンジ(500W推奨)で1分程度温めると、簡単に油抜きができます。

油抜き後は、1.5cm角(食べやすい大きさ)にカットします。

3.ホウレンソウをカットする。

ホウレンソウも食べやすい大きさにカットしておきます。

4.ココナツオイルをフライパンに入れる。

4.ココナツオイルをフライパンに入れる。

温めたフライパンにココナッツオイルをまわし入れます。

※私がおすすめしているアイデアに、ココナッツオイルをキューブで保存する方法がありますが、猛暑の季節にはエアコンの効いた室内でもすぐに溶けてしまうので、オイルポットで保存しても料理に使いやすくておすすめです。
(ちなみに画像のものは、100円ショップのcan doで購入しました。)

5.フライパンに茄子を入れる。

水に浸した茄子は、ざるにあげて水気を切ってから、フライパンに入れます。

なすがしんなりするまで、3~5分中火程度、様子を見ながら焦げないように炒めます。

6.厚揚げを入れる。

水抜きしてカットした厚揚げをフライパンに入れます。

7.めんつゆを投入して煮るように炒める。

めんつゆをフライパンにまわし入れ、弱火にして3分程度炒めます。

8.最後にホウレンソウを入れる。

8.最後にホウレンソウを入れる。

カットしたホウレンソウをフライパンに入れます。

1~2分程度炒めて、ホウレンソウがしんなりして、全体にめんつゆの色味が行きわたったら出来上がりです。

コツ・ポイント

茄子は油を吸いやすいので、従来は、ダイエット中の「炒める」「揚げる」の調理法は避けた方が無難とされてきました。ココナッツオイルは、余分な脂を一緒に燃焼してくれる中鎖脂肪酸なので、思いっきり茄子に吸い込ませていただくことができます♡



SNSでシェア
詳しく見る