※すべてママだけでなく、お子さまと一緒に行ってください。思うようにいかなくてもこれは夏休みの宿題です。この手順はお子さまに読んでいただき実行していただくよう、記載しています。一緒にじっくり取り組んでいただければと思います。
・始めにかたづける前のそのままの写真をとっておくこと。
・あまり広くないところから始めると、うまくできる。
(つくえの引き出しなど)
・始めた時間をメモしておくこと。
・最後までできたら、かかった時間を書こう。
・かたづける場所がどんなふうになったらいいか書いてみよう。
・かたづいたところでどんなふうに過ごしたい?
・かたづける場所で困っていたことは何ですか?
・どうしてそこをかたづけようと思いましたか?
・完成のかたち、かたづけのゴールを決めましょう。
・「きれい」だけでなく具体的にどんなふうにするか書きましょう。
▼決めた場所の中をぜんぶ出します!
↓
▼使いやすいように分けていきます。
「いる・いらない」に分けるのではなく、こんな言葉でグループ分けしてみよう。
・すき、すきじゃない
・よく使う、時々使う、使わない
・同じなかまを集める
・⼤すきなもの
・⼀緒に使うものをセットにする
(ゲームと充電とカセットetc.)
・もうそこになくてもいいもの、手放すもの(古い服,書類)
迷うものはむりに捨てなくても大丈夫。
↓
▼見つけやすく、出しやすく、戻しやすい入れかたにする。
・なるべく⼀度に見えるようにする
・⼊れ物をそろえる
もののしまい方には「正解」はないよ。きみが自分の力で楽に出したりしまったりできることが大事!
↓
▼できたら写真をとろう
・どうして大変でしたか?
・どこをどんなふうに工夫しましたか?
・かたづけをしてみて、どうなりましたか?
・具体的に変わったことはありますか?
・自分の気持ちはどうなりましたか?
・どんなふうに感じましたか?
・家族との関わりが変わったことはありますか?
・かたづけたことで変わったことをなんでも書いてみよう。
・続けて使ってみてどうですか?
・自分の思った方法でならべてみよう。
・色を付けたり、かざってみたり、オリジナルのデザインにしてみよう。
・何も書いていないワークシートは、題名や、何かを書きたすときにつかえます。
完成したら写真をとって提出課題として模造紙にまとめよう!
また学校に提出するだけでなく、課題を写真に撮り、今年の夏休みの自由研究は「かたづけ」で決まり!!サイト ( →http://www.jaloinschool.com ) に投稿すると「みんなの自由研究」ページに掲載してもらえます。
また片づけ大賞こども部門にエントリーも可能です
! ( →http://www.katazuke-taisho.com/こども部門2015/ ) ※期限7月31日まで
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます