お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【万博記念公園】晴れた日に本気を出す花!?キラキラ輝くリビングストンデージー

【万博記念公園】晴れた日に本気を出す花!?キラキラ輝くリビングストンデージー
投稿日: 2026年5月24日 更新日: 2026年5月24日
閲覧数: 0
0
author
暮らしの小さな喜びを宝物に、日々のワクワクを届ける 大阪在住の暮ら...

リビングストンデージーは、南アフリカ原産のハマミズナ科ドロテアンサス属の一年草です。原産南アフリカ、乾燥した地域で育つため、葉っぱはぷっくりと厚みがあり、水分を蓄えられるようになっているそう。

多肉植物を思わせる葉をしているのも特徴です。

春になると、ピンクや赤、オレンジ、黄色、白などの鮮やかな花を次々と咲かせ、花壇や寄せ植えを明るく彩ってくれます。

名前に「デージー」と付いていますが、キク科のデージー(ヒナギク)の仲間ではありません。花の形がデージーによく似ていることから、この名前で親しまれています。

晴天の日!見事に開花していて、ほんと、美しい~!!!

晴天の日!見事に開花していて、ほんと、美しい~!!!

リビングストンデージーは太陽の光が大好きな花です。晴れた日には大きく花を開きますが、曇りや雨の日、夕方になると花を閉じることが多く、同じ花壇でもお天気によって違った表情を見せてくれます。

花言葉 は「瞳の輝き」「華やかさ」「大成功」「気前よく与える」。

花言葉 は「瞳の輝き」「華やかさ」「大成功」「気前よく与える」。

鮮やかな花色と光を受けてキラキラと輝く花姿から、「瞳の輝き」という素敵な花言葉が付けられています。

なんて、美しいお花なんでしょう。花言葉がまた、お花の艶やかさにぴったりですね!
大好きだな、この花!!!

「大成功」って花言葉も珍しく、頂いたら開運できそうで、良いですね!

花びらのように見える部分には、光を反射しやすい構造を持つため、陽の下でキラキラと輝いて見えます。

花びらのように見える部分には、光を反射しやすい構造を持つため、陽の下でキラキラと輝いて見えます。

リビングストンデージーの魅力のひとつは、太陽の光を受けてキラキラと輝く花びらです。晴れた日にはまるで宝石のような美しさを楽しめます。

その美しさから、春の花壇の主役として人気があります!!!

その美しさから、春の花壇の主役として人気があります!!!

こちら、家の近くで開花していたお花です、もともと好きなお花でしたが、本当に色々なお色があるのが知れてハッピーな気持ちになれました!

大阪府吹田市にある万博記念公園は、1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)の跡地として整備された公園です。園内には大阪のシンボルとして親しまれている 太陽の塔 がそびえ立っています。こちらで2026年の春薔薇を鑑賞するため、訪れた際に、撮影しましたよ。

太陽の塔の彩る花壇で太陽好きなこのお花が、本気で宝石級の美しい姿で咲いてくれましたよ。薔薇にも負けない美しさです。

入口近くには、アイスも販売されていますよ、お連れさんは花より団子?!美味しそうに食べていました!

このお花が気になった方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

こちらの情報が誰かの助けや豊かさにつながりますように
最後まで読んでくださりありがとうございます。


SNSでシェア