こんなの欲しかったをカタチにしてみました~髪飾り編~

こんなの欲しかったをカタチにしてみました~髪飾り編~
投稿日: 2015年7月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,239
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
ヘアメイクの仕事をしていて、使う髪飾り、こうだったらいいのになぁっと思うものを作ってみました。

和風

和風

和の髪飾りを洋風に、チェンジできたり、ユラユラ可愛い、ビーズやタッセルが取り外しできたらいいなぁ〜っと、思っていて、カタチにしてみました。


試行錯誤して、とりあえず今回のカタチになりました。

洋風

洋風

タッセルをビーズに替えてみました。

シンプル

シンプル

シンプルに何も付けずにも使えます。

左右どちらでも

左右どちらでも

ビーズをかけるところを針金にして、方向が微調整できるように。
左右に付けたものも。

お顔周りに、髪飾りをつける時は特に、このユラユラの位置が結構重要なので。

ヒキワやイタリアンフックを使いました。


髪飾りを着けると

髪飾りを着けると

着物に合わせてみました。
ちりめんの髪飾りも素敵ですが、造花も素敵(^ν^)
髪飾りを着けてみての比較はこちら↓

七五三思い出に残そう~髪飾り比較(手作り)
七五三思い出に残そう~髪飾り比較(手作り)
2015年8月5日
七五三、浴衣など、和装の髪飾り選び、迷ったことありませんか? 意外と比べる機会が少なく、実際着物を着ていないとイメージが浮かばなかったり、髪型が決まっていなかったり、難しいですよね。 着物は、洋服に比べると、とても華やかです。せっかくの晴れ姿、お気に入りのもので迎えられたら、いい思い出になると思います(^-^)
2015年8月5日

よかったら、見てみて下さい。

コツ・ポイント

フックを付けるための針金は白にして、わかりやすく、大きめに作って、留めやすくしてみました。

コームの部分に針金を付けずに、お花の針金部分に付けて、髪に引っかかる心配を軽減してあります。



SNSでシェア
詳しく見る