お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

フランスパンをもっとオシャレに!「スタッフドバケット」を作ってみました

フランスパンをもっとオシャレに!「スタッフドバケット」を作ってみました
投稿日: 2015年7月16日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 8,755
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
数あるパンの中でも、サンドイッチ、ラスク、フレンチトースト・・・と、どうやって食べても何となくオシャレな雰囲気になれるのがフランスパンですよね。

実は最近さらにステキな食べ方が話題なんです。その名は「スタッフドバケット」。もう響きからしてオシャレですが、フランスパン(バゲット)に穴をあけて、好きな具材を詰めて切るだけの、とっても簡単なお料理。詰めるもの次第で食事、おつまみ、スイーツにもなるので、お弁当にも、パーティーフードとしてもおすすめなんです。

これはさっそく作ってみなければ!ということで、今回は食事系とスイーツ系の2品に挑戦してみました。

「かぼちゃサラダinバケット」の作り方

「かぼちゃサラダinバケット」の作り方

〈材料〉
フランスパン・・・・1/2本
かぼちゃ・・・・・・200g
☆玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・1/8個
☆マヨネーズ・・・・・大さじ2
☆レーズン・・・・・・大さじ2

スタッフドバケットは切り口のキレイさが大切なので、中に詰める物は様々な色があると◎

1.フランスパンを半分に切り、2本の菜箸を開き気味にして中にさして回すようにして中身をくり抜きます。

厚さがないと中身が飛び出てしまう可能性があるので、周りに余裕を持ってくり抜いて下さい。

2.蒸したかぼちゃをよく潰し、熱いうちに☆の材料と1でくり抜いた中身のパンを入れよく混ぜ合わせます。

3.フランスパンに2を詰めます。

切り口をキレイにするために、ぎっしり詰め込みましょう。ただし、フランスパンが破れないように気を付けて!

4.詰め終わったフランスパンにラップを巻いて30分程冷蔵庫でなじませ、少し中身が固くなった頃に好みの幅にスライスすれば完成!

少し固まっているくらいが一番切り安くてキレイな切り口になります。

さてお味は?

さてお味は?

とにかくまず切り口がキレイ。白、黄、紫・・・と鮮やかで、見ていて楽しい。味はフランスパンが幾分かぼちゃサラダの水分を吸って、しっとりしておいしい。見た目以上にボリュームは満点。

「クリームチーズ&フルーツin バケット」の作り方

「クリームチーズ&フルーツin バケット」の作り方

続いてはスイーツ系スタッフドバケットです。

〈材料〉
フランスパン・・・・1/2本
クリームチーズ・・・・・・100g
水切りヨーグルト・・・・・・・50g
砂糖・・・・・30g
フルーツ缶詰(ミックスフルーツ)・・・・・1/2缶

1. フランスパンを半分に切り、2本の菜箸を開き気味にして中にさして回すようにして中身をくり抜きます。

2.室温に戻したクリームチーズに砂糖を入れよく混ぜます。

3.2に水切りしておいたヨーグルト、フルーツ缶(それぞれのフルーツを1cm角ぐらいに切る)、くり抜いたフランスパンの中身を加え、混ぜ合わせます。

4.1の中に3を詰めます。詰め終わったフランスパンにラップを巻いて冷凍庫で凍らせます。

5.7mmぐらいの厚さに切ったら完成!

食べる少し前に冷凍庫から出して、少しパンが柔らかくなった頃に切り分けるとキレイに切れます。

こちらも白に黄色にと切り口がキレイで、食べるのがもったいないくらいです。味は、ほんのり酸味が利いたクリームチーズがフランスパンの甘さとよく合います。ワインのおつまみにも良さそう♪冷凍しておけるので急な来客などにも重宝しますよ。

まとめ

まとめ

一見名前や見た目からして作るのが難しそうに思える「スタッフドバケット」ですが、いざ作ってみると中の素材はいつもと同じように作り、それをただフランスパンに詰め込むだけでこんなに華やかな料理になりました。これは作る努力以上に周囲に驚きを与えられるので、特にパーティーにはもってこい☆ぜひ中身をいろいろ変えて楽しんでみて下さい!

コツ・ポイント

お友達のお家等に持っていく場合は、カットせずにペーパーナプキンなどに巻いて持っていき、到着してから少しまた冷蔵庫or冷凍庫で冷やしてからカットするのがおすすめです。
アウトドアならカットして保冷剤等で冷やしながら持っていくと現地で洗い物もなく、しかも食べやすいです。
あと、中に詰める物は濃い目に味付けにするのがポイント!



SNSでシェア