肉や魚の下味をつけるのによく使う調味液ベスト3。
調味液に漬けたものは生の状態より保存がよくなります。
調味液の味が染み込んで美味しさが増します。
肉や魚を多めに買って小分けして下漬けします。
これを冷凍しておくとお弁当に活用できます。
今年、重宝して作った調味液をご紹介します。
3位は【鶏むね肉をレモン果汁で下味をつけるとすごく便利な食材に!】
鶏むね肉の利用方法です。参考になればうれしいです。
鶏むね肉をレモン果汁で下味をつけるとすごく便利な食材に!
2025年7月1日
鶏むね肉をレモン果汁、塩、こしょうで下味をつけます。
レモンは鶏肉の臭みを除く、肉質をやわらかくする、日持ちをよくするために使います。
今回使った分量では酸味は感じないので味には影響ありません。肉質の表面は固くならず食感がよかったです。
漬け込んで冷蔵庫保存で1週間大丈夫でした。ただし夏場は早めに調理した方が良いと思います。
お弁当のおかずとしても活用できます。
2025年7月1日
2位は【お手軽チキン黒酢から揚げ】
黒酢は身体によいのと材料の味もよくなる便利な調味料です。
酢の効果で肉質も柔らかくなります。
https://kurashinista.jp/articles/edit/112264
1位は味噌漬けです。
レシピをご紹介します。
鍋用のタラが余ったので味噌漬けにしました。
三日間ほど冷蔵庫で保存した後、トースターで焼きました。
どんな食材でも使える便利な調味液です。
味噌と日本酒だけでできます。
味噌漬け
味噌と日本酒を混ぜた中にタラを入れる。
翌日まで寝かせると味噌漬けができる。
写真は3日目のタラ。
*1週間以内に調理して食べることをおすすめします。
焼く準備
キッチンペーパーで水分を軽くとる。
小麦粉を両面に茶こしなどでふりかける。
焦げ目がついて美味しい。
180℃で7分くらい
トースター受け皿にアルミ箔をひく。
タラがくっつかないようにアルミ箔に油を薄くぬる。
180℃で7分くらい焼く。
焦げ目がついたらできあがり。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます