ジャー de 冷やしカボチャのcoconuts汁粉❗下の層は❔

ジャー de 冷やしカボチャのcoconuts汁粉❗下の層は❔
投稿日: 2015年6月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,026
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
我が家の大人気❗カボチャの冷やしcoconuts汁粉。これをジャーに冷やし固めた水羊羹の上に注ぎます。いつもは、coconuts汁粉の上にあんこをトッピングしますが、この季節食べたくなる水羊羹とのコラボにしてみました。皮付きのカボチャがたっぷり入っているので、栄養もしっかりとれるうれしいスイーツです。

材料 (水羊羹)

  • アガー :10グラム
  • 砂糖 :50~55グラム
  • :280グラム
  • こしあん :250グラム
  • :ひとつまみ

水羊羹を作ります

水羊羹を作ります

鍋にアガーと砂糖をよく混ぜておきます。そこへ水を加え火にかけます。ヘラで混ぜながら、フツフツとしてきたら、弱火で1~2分混ぜながら加熱します。
一度火を止め、あんこを加えなめらかになるまでよく混ぜます。再び火をつけ、混ぜながら加熱し、沸騰前で火を止めます。あら熱がとれたら、ジャーに注いで、冷やし固めます。
アガーとは、海藻から出来ている植物性のゼラチンのようなもので、製菓材料コーナーで売っています。寒天のように植物性ですが、食感は、ゼラチンのようなふるんふるんでお気に入りです。

残りはバットに冷やし固めます

残りはバットに冷やし固めます

一度作ると、簡単でたぁーっぷり食べられるので、水羊羹が買えなくなりますよ笑…
あんこの固さなどによって、仕上がりの固さが少々かわってきたりするので、一度作ってみて、アガーの量を調節してください。

カボチャの冷やしcoconuts汁粉をつくります

カボチャの冷やしcoconuts汁粉をつくります

作り方はこちら↓

簡単❗我が家の超人気カボチャの冷やしココナッツ汁粉
簡単❗我が家の超人気カボチャの冷やしココナッツ汁粉
2015年5月13日
簡単で美味しい!暑い夏の食欲のないときでも、冷たく冷やしたココナッツ汁粉は、するするとお腹に入ります。我が家の夏の必須デザートです。
2015年5月13日


皮付きのまま使うので、冷凍カボチャを使っても便利です。皮にも栄養がたっぷりなので、皮は剥かずに使いますが、より鮮やかな黄色を出したい方は、皮を剥いてくださいね。皮付きでもとってもきれいな黄色が出ますよ。

水羊羹のジャーに注ぎます

水羊羹のジャーに注ぎます

水羊羹を冷やし固めたジャーに、冷たく冷やしたcoconuts汁粉を注げば完成です。水羊羹がしっかりかたまってから注ぎましょう。
いつもは、あんこをトッピングしますが、時間がたつとあんこが沈んで見えなくなってしまうんです。これなら、時間がたっても層はきれいなまま。
coconuts汁粉だけで食べたり、水羊羹と一緒に食べてみたり♥なんだか気分もワクワクしますよー❗

コツ・ポイント

アガーは、さらさらとした白い粉で、ふやかす手間なども要らないので、我が家では、ゼリーもすべてアガーを使います。植物性なのに、ふるんふるんな口当たりで、頂き物の高級ゼリーのような笑…ふるふるした食感に作れるので、ゼラチンよりも大好きです。あんこの代わりに、大好きな水羊羹を層にして合わせてみました。女子の大好きな組み合わせで、!じめじめと暑いこれからの季節、食欲のないときでも、冷たいつるんとしたものっておいしいんですよね。緑黄色野菜もしっかりとれるスイーツで暑い夏をのりきりましょう(^^)/♥



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集