去年、買ってきて庭に植えておいた葉山椒の苗木!春になり、沢山の若葉が出たので収穫しましたー!
葉山椒は、独特の爽やかな香りとピリッとしたほのかな辛味が美味!
本日は、ふわっと柔らかくて美味しい備長炭手焼き鰻と甘い半熟卵焼きの鰻重!
市販の粉山椒だけでなく、生の葉山椒と葉山椒の甘辛煮を添えて、箸休めに!
鰻の蒲焼にも甘い半熟卵焼きにも合いますよー!
美味しさ倍増〜〜〜!!!!
去年買った葉山椒の苗木はこちら↓↓↓
この実、ご存知ですか?直径5mm程の粒!爽やかな香りとピリッと痺れる辛さが病みつき!お弁当に合う佃煮
2024年5月15日
きっと一度は、粉状で食べたことあるものですよー!
山椒は、ミカン科サンショウ属の落葉低木。
山椒は雌株についた実を年2回収穫。
1回目は、実がまだ若く柔らかい5月頃に収穫。この成熟する前の実が「実山椒」や「生山椒」と呼ばれております。
(メイン画像)
鮮やかな緑色で、独特の爽やかな香りとピリッと痺れる辛さが魅力です。
2回目は、赤く熟した実を秋頃に収穫。
この熟した実を乾燥させ、すりつぶして粉状にしたものが、お馴染みの鰻の蒲焼き等にかける「粉山椒」です。
●爽やかな「実山椒」と「ちりめんじゃこ」を合わせて煮た【ちりめん山椒】は、お弁当の付け合せにピッタリ!美味しいですよー!
また、「葉山椒」も美味しいですよー!
2024年5月15日
100均重箱で鰻重…薔薇!?薔薇ではありません~食べられますよ!
2022年5月29日
お天気の良い日は…ガーデンランチ!
薔薇を見ながら…
卵の薔薇と山椒の葉、実(粒、粉)を添えた…
色鮮やかで美しい鰻重を…
庭の山椒の葉…良い香りです!
2022年5月29日
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます