セルクルとは筒型の型です。
底も上も抜けているので、ムースなどを冷やし固めて、固まったら、型の表面をお湯を付けたふきんなどをつけて温めて、お皿やトレイの上に出せます。
最近では100均などでもあるかと思いますが、
金物とフィルムのような使い捨てのものが多いです。
どうしてもなければ、厚紙などで代用も可能ですが、食品で生ものなので、表面にラップを巻いて使用すると安心です。
土台のホットケーキを焼いたら冷まし、セルクルなどで抜きます。
抜いたままそのままそれを底にします。
セルクルがなければ小さめのグラスでも代用できます。
その場合は入れるグラスの大きさに合わせて、キッチンばさみなどでホットケーキの生地をカットして、グラスの側面ぎりぎりになるように入れます。
グラスに高さがあれば、下だけじゃなく、間にも生地を入れてもいいです♪
こちらはババロアにしていますが、ムースでもOKです♪
ババロアの作り方はこちら。
型抜きして先にセルクルに入れておいた、ホットケーキの生地の上に、ババロアやムースを入れて、
上をパレットナイフやバターナイフなどで平らにならし、冷蔵庫で冷やします。
グラスに作るよりも長めの時間しっかり固めます。
☆こちらに使った写真は分かりやすいようにフィルムのセルクルの写真のものをアップしています。
生地はビスキュイですが、ホットケーキでも同じ状態になります。
グラスに作るよりも長めの時間しっかり固めます。
固まったらフィルムの場合はそのままでOKですが、金の型のセルクルの場合は、熱めのお湯につけた清潔なふきんを絞って、型の周りに巻き、数秒温めます。
そうすると、型からするっと抜けますので、サーブするお皿などの上に置いて、ケーキをお皿と接地させて、型だけ上に引き上げると外れます。
こちらは上に缶詰のシロップ漬けのデコポンを水気を切ってのせて、クリームをスプーンですくって「クネル」(ラグビーボールのような形を作ること)をのせました。
お好みのフルーツをのせたり、クリームを好みの口金で絞ったりと自由にデコレーションをして完成ですヾ(^▽^)ノ
難しい土台作りをホットケーキで代用しました。
ホットケーキは一枚ずつラップに包んでジップロックなどに入れて、冷凍しておけば少し持ちますので、たくさん作って冷凍しておいて、ケーキを作りたい時に冷蔵庫、もしくは1時間程度常温で自然解凍すると使えますので、たくさん作ったものの残りでも気軽に楽しめます(^_-)-☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます