絡まない・すぐ見つかる!ネオジム磁石でiPhoneのケーブルを整理

絡まない・すぐ見つかる!ネオジム磁石でiPhoneのケーブルを整理
投稿日: 2015年6月4日 更新日: 2019年3月28日
閲覧数: 15,033
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
当「暮らしニスタ」のファウンダー。 こちらでは、1会員として投稿して...
気がつくと身の回りにはケーブル類がいっぱい。充電用の端子が家具の隙間に落ちてしまい、引っ張り出してみると探していたのとは違う種類のケーブルで、イラッとした……なんてこと、多いですよね。

壁などに充電ケーブルを固定するフックを作り、そこに留めると便利です。

※Androidスマホ用ケーブルではこの小技は使えないようなので、iPhoneのLightningケーブル限定です。

作り方はとてもかんたん

作り方はとてもかんたん

ネオジム磁石の裏側に、強力タイプの両面テープを貼り、固定しているだけです。

写真では直径8mm×厚さ1.5mmのタイプを用いていますが、サイズは適当でかまいません。ただしあまり小さすぎると、壁面への固定力が弱くなるかもしれませんね。

※残念ながらAndroidスマホ用として一般的なMicroUSBケーブルの端子は磁石につかないようです。数年前まで主流だったMiniUSBはくっつくのに残念。そのためiOS端末限定アイディアになります。

壁面への固定方法

壁面への固定方法

固定方法について、少し補足します。ネオジムは磁力がとても強い磁石です。
壁などへの固定が弱いと、磁石はケーブルごとくっついていってしまいます。

そのため固定用の両面テープには、「強力接着タイプ」をおすすめします。

木工用ボンドや高粘度型の瞬間接着剤でも固定できます。
しかし磁石の表面がツルっとなめらかで、接着剤では剥がれがち。
その場合は粗めのやすりで、磁石の接着面側を荒しておくとよいでしょう。

ネオジム磁石の入手

ネオジム磁石はイヤリングの固定具などとして100均でも入手可能ですよね。
私は香港の通販サイト「DX.com」で数十個単位でまとめ買いしました。
現在円安が進んでいるものの、基本送料は無料ですし、ものによっては100均グッズも比較にならないほど割安になるケースも。

ただし通関もあるため、到着まで3〜4週間ほどかかる点だけはご了承ください。

■DX.comの磁石検索ページ
http://bit.ly/2i9uNZR

コツ・ポイント

【ご注意】
Lightning端子が帯磁したり、それによってiOS端末に故障等の影響はないとはいいきれません。
ご利用の際は自己責任でお願いします。

もっとも、プラグ部分に磁石を仕込んだケーブルも複数存在していますし、私自身2年ほど使っているので影響はなさそうです。ただし専門家ではありませんので、繰り返しますが自己責任で、、、



SNSでシェア
詳しく見る

2018年8月14日 20:15
lemonadeさん、はじめまして。りんりんまるです。 絡まなくていいアイデアですね❣️ わたしは、一部が柔らかくなってしまったスイカで作ってみました。 これからもよろしくお願いします。
2018年08月15日 12:00:27
りんりんまるさん、ありがとうございます!
コメントをもっと見る