茄子はグリルで焼き、熱いうちに皮を剥いて縦にさいておく。紫玉ねぎは、薄く輪切りにしておく。
マリネ液を作る。塩漬けケイパーは水洗いし、塩を落として刻んでおく。ボウルにケイパーとレモン果汁、オリーブ油、〇ごと万能おだしを加え混ぜる。胡椒で味を調えた後、茄子を入れ和える。
器に手順2.と紫玉ねぎ、パセリを飾る。
※ケイパーとは、地中海沿岸に自生するフウチョウボク科の木のこと。
料理においてのケイパーとは、その木のつぼみのことをいい、塩漬けや酢漬けにされたものがスパイスとして使われる。
とろっとした焼きナスに、さっぱりとしたマリネ液が絡み合った一品。塩漬けのケイパーが味に深みを加え、絶品です。
紫外線が降り注ぐ季節。内側からのケアはいかがでしょうか?内外で美容に気を遣うことでいつまでも若々しい肌が目指せます。茄子や紫玉ねぎに含まれるアントシアニンは、ポリフェノールの一種で、身体を錆びにくくする作用があり、若々しい身体づくりをサポート。また、オリーブオイルにもポリフェノールやビタミンEが含まれ、体内を酸化から守り細胞の健康維持をサポートします。さらに、万能おだしのトマトのリコピンは、シミ・日焼け予防にのサポートをするとも言われており、アンチエイジングにぴったり。
おいしく食べながら内側からのケアも行い、若々しい肌作りをしてみてはいかがでしょうか。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます