きょうの運動会のお弁当はCAFEデリ風♥

きょうの運動会のお弁当はCAFEデリ風♥
投稿日: 2015年5月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,594
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
きょうは運動会でした❗毎年マンネリ化してしまう運動会のお弁当。今年は、子供たちのリクエストにも応えながら、大人も子供たちもわくわくするようなお弁当に。目でも楽しめて、お腹も満足CAFEのデリ風弁当にしてみました。

やっぱり外せない唐揚げ

やっぱり外せない唐揚げ

やっぱり一番人気な唐揚げは、不動の人気です。お気に入りの野田ほうろうの蓋付きのバットに、ワックスペーパーでおめかし♥

鮭を揚げてマリネに

鮭を揚げてマリネに

前日または前々日に作って冷蔵庫にいれておけるものが1品あると、とっても楽チン。小麦粉をまぶして揚げた鮭を彩りのよい野菜と一緒にマリネ液につけるだけ。暑い中食べるお弁当に冷たいマリネは、暑さであまり食欲がなかった娘もペロリです。
100均のプラ容器にいれてデリ風に♥
唐揚げにお気に入りのほうろう容器を使った分、こちらは、CAFE風にしつつ、帰りは軽くなるプラカップに。

こんな風にマステでとめて

こんな風にマステでとめて

バジルとチーズで簡単ふわふわピザ

バジルとチーズで簡単ふわふわピザ

冷凍庫にいつもストックしてあるピザ生地に、バジルペーストとチーズをのせて焼きます。生地は厚めに焼くと、持ち運びも楽チンです。

さっぱりきゅうりのピクルス

さっぱりきゅうりのピクルス

こちらも前日にジップロックにつけて、当日はこの容器ごと持っていけばOKです。

おむすびは、ミニサイズにして

おむすびは、ミニサイズにして

暑さで子供も食欲がなくなっていることもあるので、おむすびは小さく。ラップできゅっきゅっとすれば時短おむすびに。

お約束のゼリーは保冷剤がわりに

お約束のゼリーは保冷剤がわりに

我が家では運動会にはお約束の蒟蒻ゼリーは、カチカチに凍らせて、保冷剤がわりに。お昼にはほどよく解けて、お弁当も安心です。

コツ・ポイント

保冷剤を入れていくと、けっこうな重さに。蒟蒻ゼリーを袋ごとカチカチに凍らせて保冷剤がわりにすると、帰りは軽くなっておすすめです。
おかずは、前日までに、作り置きのできるものを2品くらいあるだけで、当日の朝が格段に楽チンに。朝、唐揚げを揚げるだけでもかなりのエネルギー消費なので、作り置きしておいたおかずも、前日の夜までには、詰め替えて、当日持っていけば良いだけの状態にして冷蔵庫に入れておくと本当に楽チンです♥



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード