・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて泡立て器で混ぜ合わせておく。
・マーガリン、卵、牛乳は常温に戻し、卵は溶きほぐしておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。
・デコレーション用の苺は半分にカットし、断面を下にしてキッチンペーパーの上に並べておく。
苺は洗って水気を取り、ヘタを切って4等分にしたら、苺から出る水分を取るため切った面を下にしてキッチンペーパーに並べておく。
ボウルにマーガリンを入れ、泡立て器でクリーム状にもったりするまで混ぜる。
砂糖を加え、白くふんわりもったりするまで混ぜる。
※白くふんわりもったりするまで空気を含ませるように混ぜることでふんわりマフィンに仕上がります。
溶きほぐした卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜる。
滑らかになったらゴムベラに持ちかえ、合わせておいた粉類の1/3をふるい入れ、切るように混ぜる。
牛乳の1/2を加え、練らないように混ぜる。
残りの粉類の半量をふるい入れ、切るように混ぜる。
残った牛乳を全て加え、練らないように混ぜる。
最後に残った粉類をふるい入れ、切るように混ぜる。
適当に割ったホワイトチョコと4等分に切っておいた苺を加えザッと混ぜる。
※混ぜ過ぎると苺の水分や色素が出て、ベチャッとしたマフィンになってしまうので混ぜ過ぎ注意。
スプーンで生地を等分に8分目まで入れる。
※マフィン生地はピッタリの分量になります。
180度のオーブンで30分~35分焼く。
竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK。
ケーキクーラーの上で粗熱をとり、ラップをかけて冷ましておく。
ピンクチョコレートを適当に手で割り耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分10秒~20秒加熱し優しく混ぜてチョコを溶かす。
※チョコの塊が残る場合は「10秒加熱→混ぜる」を繰り返します。
※一見溶けていないように見えても中は熱く混ぜていくと溶けるので、艶が出るまでしっかり混ぜる。
粗熱がとれたらマフィンにかけていく。垂らしたい場合は柔らかめでかけ、垂らしたくない場合はチョコを混ぜて固さを調整してかける。
チョコが固まらないうちに半分にカットした苺を載せる。
ケーキピックを飾る。
完成。
【マフィンカップについて】
マフィンカップはダイソー の「マフィンカップ(ダスティカラー、5.9cm×5cm、8枚)」を使用しています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます