ちなみに、今回使ったお古のデニムは、前回ご紹介させていただいた、子供のデニムをリメイクした時の余りを使いました。使えるところは全部無駄なく使い、スマホケースカバーを作りました。
前回のリメイクの様子はこちらです。→
①生地を写真(向かって左)のように2枚切ります。
私はポケット部分をそのまま使いたかったので、2枚のうち、1つはポケットの部分、もう一つはポケットと同じ形に合わせて切り、縦の長さを長めにとりました。(片方の縦の長さを長くとったのは、長い方がカバーの被せの蓋になるからです)②写真左下参照)2枚を裏にして合わせ、短い布に合わせて、両端と下の部分を縫います。③写真右下参照)表にして裏返すとポケット型の可愛い袋に。長く切った布の部分はかぶせて蓋に^^
同じように、2枚合わせに切って、裏返して縫います。長く切ったところが、いずれもケースの口のところの被せになり蓋の役目をします。
☆口の部分は切ったままのきりっぱなしでOK!
わざとほつらせて、切り口をふさふさにするのがポイントです^^
☆写真のように、口をわざとほつらせました。
☆蓋になる部分にベルトをつけ、ベルトにナンバーシールを貼ってみました。
☆取っ手もデニムの切れ端を使って切りぱなしの状態でつけました。ボタンをつけると取っ手もおしゃれになりました^^
あえてベルトはフェイクです。ガチっとロックしてしまうと、開け閉めに時間がかかって大変です。ベルトの重みでいい感じに蓋がさがり、開け閉めがとても快適にできます。
ほぼ同じデニムから作ったのですが、1つ1つオリジナリティのあるケースカバーになりました!
写真向かって左から)1つ目、2つ目のスマホケースカバーは、バックの中に入れた時、取り出すのにちょうどいい長さの取っ手を付けました。☆3つめのスマホケースカバーは、ベルト通しや、バックの金具にかけれるタイプの取っ手をつけてみました。☆4つ目は、ショルダータイプで肩にかけれるタイプにしてみました。
どれも、その時々で使い勝手良いバージョンです^^
ステンシルしたり、ポケットつけたりして、可愛くアレンジしてみました。
いずれも、切られなくなった子供の服のポケットや、家にある紐、使わなくなったバックの取っ手を再利用して、お金をかけずリメイクしています。
以前ご紹介させていただいたデニムを使ったリメイクや、子供服のリメイクはこちらです→
デニムの切れ端や、余ったデニム。使えるところは全部つかいエコリメイクしたところがポイントです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます