日本最大の温泉地と言っても過言ではない別府。
温泉県として有名な大分県に位置します。
生まれも育ちも福岡県の私にとっては温泉旅行の定番とも言えるほど馴染み深く、息子が生まれてから別府へは4回ほど。
そんな別府に2021年7月オープンしたのが星野リゾートが手掛ける『界別府』です。
全国に数多く存在する『界』。
実は、界別府は比較的アクセスが良好なんです。
温泉地と言えば秘境のイメージですが、別府市の中心街に位置し、目の前には大分県の百貨店トキワも。
飛行機を利用する際は、大分空港から空港特急バス乗車(約50分)で別府北浜バス停下車後、徒歩3分。
車を利用する際は、大分県東九州自動車道別府ICより約10分。
移動もしやすく必要な物も買いやすい環境が整っていて、たとえ子連れでも安心して挑めます(笑)!
フロント前にて、迎えてくれるのは「手湯」と「足湯」。
たくさんの桶に子どもも大興奮!もちろん大人も。
別府湾を眺めながらの足湯は親子で楽しめます。
私のような男の子ママ、温泉には一緒に入れないけど足湯なら息子くんとも一緒に入れますよ(笑)。
各部屋から別府湾が一望できます。
水平線をぼーっと見てみたり、ぷかぷか浮かぶ船やヨット、優雅に空を舞う鳥を眺めるのも非日常で楽しい!
親子でお揃いの作務衣で気分も上がる♪
子どもサイズの作務衣の用意もばっちりです。
フロント横には、24時間利用できるトラベルライブラリーが。
小さなお子様用の絵本から大人が楽しめる本までが揃い、セルフで楽しめるドリンクバーもあります。
作務衣を着て温泉へ向かう途中、ママはスパークリングワイン片手にひと休み。
エモい本をチョイスして心も癒される〜。
さて、温泉へ!
温泉の出入り口にはドリンクとアイスバーのコーナーが。どれも取り放題。
子どもは温泉より、こっちが目当てだったりして(笑)。
旅館内にはラボも。温泉のお勉強をしながら実験を楽しめます。
温泉ミスト作りが体験できて、子どもは大喜び!
※対象年齢は10歳からです。
大人の夕食はそりゃもちろん美味。
子連れで気になるのはやっぱり子どもの夕食ですよね。
こちらは11歳以下のメニューですが、とっても豪華♡
子どものメニューでも器や盛り付けが美しいのが、親としても嬉しいですね。
子どもが夕食を満喫中にママは地酒も楽しみましょう(笑)。
18:30より、旅館内はドラマチック温泉街へと早変わり!
たくさんの夜店が現れます。
息子が1番くいついたピンボール遊び。
ラインが揃ったのでもらえた界オリジナルの飴。
めちゃ難しくて失敗した型抜き。
成功したら豪華商品がもらえるらしいです。
臼杵せんべい作りも。
地獄ラーメン作りまでできちゃうんです!
全部セルフだけど、本格的〜!
私は、仕上げに「地獄」と書かれた激辛の調味料をかけまくったので激辛ラーメンになりました(笑)。
ほろ酔いの大人には嬉しいサービス。
温泉玉子も食べ放題ですよ。
これを部屋に持ち帰って一旦ひと休み。
21:00頃には先ほどの夜店はなくなり、ご当地楽「湯地ジャグバンド」の鑑賞会場へと早変わり。
一緒に手拍子で楽しめる参加型。子どもの方が上手に楽しめるかも〜♪
鑑賞のお供には葛バーを♡
スタッフの方が配ってくれる溶けにくいアイスバー。めちゃ美味しい〜!!
十分に楽しんだら、トラベルライブラリーで温かいドリンクでホッとひと息。
満足してお部屋へ戻ります。
朝食は子どもも大人と一緒のメニューです。
蒸籠蒸しの胡麻だれは、自分でごまをすって作りますが、息子は喜んで作っていました♪
大人も満腹の朝食は少食のお子様には量が多いかもしれません。息子にはちょうどよかったです(笑)。
チェックアウトまでの時間は、お部屋に用意された素敵なカトラリーやドリンク、お茶菓子でリラックス。
「帰りたくない…。」
息子の悲しそうな言葉こそ『界別府』が子ども心を掴んだという証拠。
子どもが満足できることは、親が旅行を楽しめる重要な一因でもありますよね。
親子で楽しめる界別府は間違いなくおすすめ!
帰り道には別府観光もお忘れなく♪
2023年12月〜「旅行・お土産投稿」いろいろ
↓
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます