捨てないで!ペットボトルリメイク~キラキラボール

捨てないで!ペットボトルリメイク~キラキラボール
投稿日: 2015年5月14日 更新日: 2021年3月26日
閲覧数: 66,795
120 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
ペットボトルの底を使ってキラキラ~とっても綺麗なオブジェを作ってみました。

この前、NHKの特集でペットボトル再利用の特集をやっていました。そこで、フィリピンのお家では、ペットボトルに水と漂白剤を入れ、天井に埋め込み、電球替わりにしている映像が流れました。40~60ワットの明るさにもなるんです。とってもエコ!凄いアイディアに衝撃を受けました。

ペットボトルで作ったカーテンもキラキラ綺麗。心奪われ、作りたくてペットボトルの底をコツコツ集め始めました。


実際、作り始めると、うちにはペットボトルカーテンを飾る場所がないっというか、光を取り入れたいお部屋には合わず、保留にしました。

でも、このペットボトルの底はお花柄になっていて、デコボコが光を屈折させて反射してくれ、とってもキレイ(*′ლ‵*)オブジェを作ってみることにしました。

造花を入れて飾ったり、グリーンを入れたり、電球を入れたり、いろいろ使えそうです。

こちらは、まだ何も入れていない状態です(上)

エアプランツやグリーン造花を入れてみても、とってもキレイ

材料

材料

・ペットボトル底(カッターでカット)
・針金
・キリ(穴を開けるための道具)
・テグスや糸

作り方

作り方

穴を開け、針金で繋いでいきます。
針金に少し余裕を持たせておくといいかも。後で、つめてもいいし。でも、ゆる過ぎはダメです。

1番上は、ペットボトル 5 ➡︎ 8 ➡︎5 ➡︎1
2段目 ペットボトル 1 ➡︎ 4
1番下 ペットボトル 3

を繋げ作りました。



2段目

2段目

1➡︎4
1つのペットボトルに4つを繋ぎ、ブラブラした状態を作ります。


そこに造花を糸でぶら下げ完成です。




造花をぶら下げてみると。
造花だけでも、綺麗だけど、キラキラ効果で一段と可愛くなりました。

中に入れるもので、感じが変わり、自分ごのみのオブジェができるので楽しいです。

ペットボトルは、セブン&Iの炭酸水を使いました。

コツ・ポイント

1つのボールでも綺麗ですが、3連にしてよりキラキラ光が集まるようにしてみました。
カッターで切るとき、穴を開けるとき、怪我をしないように気を付けてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月17日 12:09
とてもきれいなインテリアができました!(*^^*) 穴あけの作業がなかなか難しかったです。 地域のイベントでちゃこさんの作品を自分なりにリメイクしたものを、展示したいなと思っているのですが、展示してもいいでしょうか?
2017年10月17日 12:33:48
なかごしさんこんにちは( ´ ▽ ` ) コメントありがとうございます。 穴あけお怪我はなかったですか?難しかったですね…。 もちろん展示喜んで。イベントされるんですね。素敵です。頑張って下さいね。 イベントの様子など、拝見できたら嬉しいです。 コメントありがとうございました。
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】捨てないで!ペットボトルリメイク~キラキラボール なかごし





プレゼント&モニター募集