プレスリリース

後回しにしがちな「お母さんの食事」を根本から見直す教室 大阪初開催

家族の食卓を守る「お母さん」が健康になれば、必ず家族も健康になる絶対法則があります。

\しっかり美味しく楽しく食べてキレイに/を提唱する日本美食脳アカデミー協会(所在地:東京都中央区 代表:高久恵美子)は、全国の女性とその家族達の食生活変容・体質変容に導いてきた独自の食事法を資格講座としてカリキュラム化し、今回初となる大阪にて開催いたしました。 社)日本美食脳アカデミー協会 https://bishokunou.com


■先進国の中でも「ヤセ型」「肥満型」の二極化が目立つ日本
 日本は先進国の中でもヤセ型が多く、とくに女性のヤセ型人口は、欧州圏と比較すると大きく差をつけて増えています。
 また、健康美容ブームが過熱する時代背景があるにも関わらず、総人口からみた「肥満型」の割合も増えており、「ヤセ型」「肥満型」との二極化が顕著になっています。
 つまり、最も理想とされる標準体型層が減少傾向にあるとも言えるのです。少子高齢化が進む中、手をこまねいているわけにはいかないのが日本の現状なのです。

■「ヤセ」「標準」「肥満」であろうと、持っている悩みは同じという特徴の裏にあるもの
 当協会に相談にくるクライアントの特徴から、ある興味深いことがわかってきています。
それは、どんなにスリムな「ヤセ型」であろうと、国が定める「標準体型」であろうと、「肥満型」であろうと、持っている悩みは同じ、というものです。

例えば、

疲れやすい
風邪をひきやすい
むくみやすい
便秘をしがち
日中眠くて仕方ない
肩こり、頭痛が慢性化している

などの症状は、どの体型の人も持ち合わせていることが多いのです。

■解決すべきは「現代型栄養失調」
 上記のような、いわば「不定愁訴」とも言える日常の悩みの原因を、当協会では「現代型栄養失調」と捉えています。
 義務教育では、家庭科において「三大栄養素」「五大栄養素」について触れるものの、大人になると自由に自分の食を選ぶことができ、女性の社会進出も相まり、自炊せずとも外食・中食で手軽に食を済ませることが可能な時代になっています。
 自分が、どんなシーンで何を選べば本当に体のための栄養となるのか、を知らずに便利な完成品ばかりを選んでいると、体型も健康も害するのは当然のこと。

 さらには、膨大な情報を手に入れやすいため、「痩せている=健康」と捉えている女性も少なくなく、カロリーを減らしながら本来体に必要な栄養まで減らしてしまっているのが現状です。

■3日あれば、自分も家族も変わる!
 そんなお悩みを持つ女性を対象に、当協会ではつい後回しにしがちな「お母さんの食事」について根本から見直し、考えてもらう資格講座「美食脳プティマイスター」を設置。今回、大阪にて初開催をしました。
自分のために、家族のためにと食を学ぶ「お母さん」受講生

今回の対象者は全員お子様をもつお母さん。
食事とは何なのか?何をどう選んでいけばいいのか?という学びを3日間で深めていき、3日目の朝には、

お通じが改善しました!
これまで食べていなかった朝食を食べたら間食を欲しくなくなりました!
娘にも野菜を出したら「美味しい」と食べてびっくりしました!


などと、お母さん自身も家族も変化していきました。

■大切なことは、「一生」「家族」で「続けられること」
 女性の社会進出が深まったとはいえ、まだまだ世帯の90%は女性が家族の食卓を任されています。つまり、その女性にどれだけ知識があるのか、は家族の将来を握っていると言っても過言ではありません。
 そこには、食事制限や高額なサプリメント、無理な運動、高価な健康食品などは不要で、毎日簡単にスーパーで手に入る食材がもっと活躍すべきなのです。
 誰にでもできる方法こそ、忙しい女性がすぐに実践でき、小さなお子さんや高齢の両親とも共有できると考えています。

【講座概要】
・食べることの意義
・運動だけでは痩せない理由
・健康美を満たす食事バランス
・3食食べるから体が変わる
・外食での選び方のポイント
・忙しい毎日での取り入れ方 他


【日本美食脳アカデミー協会とは】
日本美食脳アカデミー協会(https://bishokunou.com)は、「食事でつくる真の健康美」を日本の一般認識へと広げるべく、2017年7月に開始した、女性による女性のための団体です。現在、受講生は日本全国100名を超え、全国のご家族から、「子供が野菜を食べるようになった」「子供の便秘が解消した」「ママもパパも体重が自然と落ちた」「3ヶ月でー10キロになった」「パパの体重も3ヶ月でー7キロになった」などとお喜びの声をいただいています。

【日本美食脳アカデミー協会概要】
■社名:一般社団法人 日本美食脳アカデミー協会
■所在地:東京都中央区日本橋3丁目2番地14号
■代表理事:高久恵美子(たかくえみこ)/看護師・保健師
■設立年月日:2017年7月18日
■理念:真の健康美で、自信と笑顔に溢れた女性を創造する
■事業概要
・当法人独自の資格認定事業
・健康美容に関するイベント・セミナー、各種教室、講演会等の企画、開催
・健康美容に関する情報提供と普及啓蒙
・認定講師養成講座の運営
ーーーーーーーーー
mail:info@bishokunou.com
ホームページ:https://bishokunou.com
健康美人専門サイト:https://bishokunou-lab.com
ーーーーーーーーー




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け