お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

【LINEリサーチ】一番好きなチェーン店のスーパーマーケット全国1位は「イオン/マックスバリュ/マルナカ」で2割超!地域別の傾向は?

LINEリサーチ、全国の15~69歳の男女を対象に、一番好きなチェーン店のスーパーマーケットに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の15~69歳の男女を対象に、一番好きなチェーン店のスーパーマーケットや、そのチェーン店のスーパーマーケットを好きな理由に関する調査をしましたので、結果をお知らせします。





※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/9YNF63Y/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■SUMMARY
【一番好きなチェーン店のスーパーマーケット】
ほとんどの人がスーパーマーケットを日常的に利用しており、生活に欠かせない存在。全国1位は「イオン/マックスバリュ/マルナカ」が2割強。

【一番好きなチェーン店のスーパーマーケットを好きな理由】
「イオン/マックスバリュ/マルナカ」は、「立地」「駐車場」「プライベートブランド(PB)」など、利便性と商品力が支持されている。


■一番好きなチェーン店のスーパーマーケットランキング




ふだん、チェーン店のスーパーマーケットに行くかどうか、また行く人には代表的なスーパーマーケットの中で一番好きなお店を聞きました。
※道の駅や直売所、農協系、ディスカウントストアなどは除いてピックアップしています。

全体では、「チェーン店のスーパーマーケットには行かない」という人の割合は3.9%と少数でした。ほとんどの人は、チェーン店のスーパーマーケットを日常的に利用していることがわかります。

一番好きなスーパーマーケット、全国で1位となったのは「イオン/マックスバリュ/マルナカ」で2割強でした。
続く2位は「業務スーパー」、3位は「ロピア」でした。

エリア別にみると、全国1位の「イオン/マックスバリュ/マルナカ」はすべてのエリアでもランクインしており、特に北海道と中部で3割超の高さで1位となりました。

そのほかにも、北海道では「トライアル」が2位、「コープ(日本生活協同組合連合会)」が3位にランクイン。
東北では「ヨークフーズ・ヨークベニマル」が2位に入りました。
関東では「イオン/マックスバリュ/マルナカ」を僅差で抑え、「オーケー」が1位となりました。また、「ヤオコー」が3位と、地域密着型のスーパーマーケットが上位を占めています。
中部では「アピタ・ピアゴ」が2位、近畿では「万代(mandai)」が2位、「ライフ」が3位にランクインしました。
中国では、「ゆめタウン/ゆめマート」が1位、四国では「フジ」が1位でした。
九州・沖縄では「ゆめタウン/ゆめマート」が2位、「トライアル」が3位に入りました。

■一番好きなチェーン店のスーパーマーケットTOP3を好きな理由




一番好きと回答したチェーン店のスーパーマーケットTOP3について、それぞれ好きな理由を聞きました。

全体1位の「イオン/マックスバリュ/マルナカ」を好きな理由のTOP2は、「立地がよい(駅や家から近い、行きやすいなど)」「駐車場がある、駐車スペースが広い」で4割前後でした。
3位には「プライベートブランド(PB)が充実している」が続きます。

全体2位の「業務スーパー」を好きな理由の1位は「値段が安い」で、6割台後半の高さとなりました。2位は「コストパフォーマンスがいい」が4割強で続きます。
3位は「冷凍食品や加工食品が充実している」で、3割強でした。

全体3位の「ロピア」を好きな理由として、「値段が安い」が4割台後半で1位になりました。
2位以降は「コストパフォーマンスがいい」「生鮮食品(野菜・魚・肉・惣菜)の品ぞろえが充実している」が約4割の僅差で続きます。
4位以降は「生鮮食品の鮮度がよい」「お惣菜・お弁当がおいしい」が続きます。

そのほかにも、北海道や九州・沖縄で上位に入った「トライアル」は、「値段が安い」「朝早く・夜遅い時間まで営業している」といった価格面や利便性が支持されました。
東北で2位となった「ヨークフーズ・ヨークベニマル」は、「チラシ、特売品やセールの内容がよい」が2割台半ばで、ほかのスーパーマーケットよりも高くなっています。

関東で1位の「オーケー」も、「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」が高い割合を占めています。
近畿で2位の「万代」では、「商品が探しやすい」が2割台後半と高めになっていました。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年10月1日~2025年10月3日
有効回収数:3148サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります


【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が約半数を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。
また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2025年10月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム: https://biz.line-research.line.me/pr_dl

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け