お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

飲食店の売上向上を支援する新サービス『シコメルメニューブースト』提供開始

新サービス提供開始を記念し、先着5店舗限定で初期費用150,000円を無料に




飲食店の仕込み問題を解決するアプリ『シコメル』および、業務用食品EC『シコメルストア』を運営する株式会社シコメルフードテック(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川本 傑、以下「当社」)
は、飲食店の売上向上を支援する新サービス『シコメルメニューブースト』(以下『メニューブースト』)の提供を開始いたします。

『メニューブースト』立ち上げの背景

近年、飲食業界では人手不足や長時間労働が常態化し、仕込み作業の負担が深刻化しています。

その中で、限られた人員と時間で新メニューを開発し、SNS発信などによる集客活動で売上を伸ばすことは容易ではありません。

結果として、「新メニューを作りたいが形にする時間がない」「集客に取り組みたくても進められない」といった行き詰まりに多くの店舗が直面しています。

当社はこの課題を踏まえ、店舗の負担を抑えつつ売上向上を支援する新サービスとして『メニューブースト』を立ち上げました。

全国の有名店レシピを基にしたOEM商品(メニュー)の味や見た目を忠実に再現し、店舗での仕込み作業を必要とせず、導入もスムーズです。

これにより、人員不足やオペレーション上の制約を抱える店舗でも販促活動に集中でき、売上向上につなげることが可能です。

販促ノウハウやリソース不足に悩む店舗の課題を、『メニューブースト』は解決します。



『メニューブースト』の概要・POINT

概要

『メニューブースト』は、仕込み済みの有名店メニューと販促素材(POP・チラシ・SNS用素材など)をセットで提供するサブスクリプション型サービスです。調理手順と販促を一体で支援することで、忙しい飲食店でも手間をかけずに売上向上を実現します。

3つのPOINT

POINT 1:仕込み済み食品使用!毎月5種類のメニューを提供
売れ筋メニューを毎月5種類リリース。仕込み済み食品を使用したレシピで工程がシンプルになり、アルバイトスタッフでも再現可能です。「すぐ出せて、きちんと売れる」を実現します。

POINT 2:OEMの売れ筋メニューだから注文確度が高い
当社が手掛けるOEM商品の中から、実績ある人気メニューを厳選。成功パターンに基づき、導入初月から高い注文率での販売が期待できます。

POINT 3:プロが作った販促素材ですぐに販売スタート
プロデザイナーが作成するPOP・チラシ・SNS用素材などの販促ツールをセットで提供。店舗はすぐに販売を開始でき、調理手順と販促を一体で支援することで、手間なく売上向上につなげます。



提供開始日・料金プラン

正式リリース日:10月1日(一部9月より先行リリース済)
料金プラン
- 初期費用:150,000円(税抜)
- 年間プラン:360,000円(12か月契約/月額30,000円、税抜)
- 単月プラン:50,000円(1か月契約/月額払い、税抜)
- シコメルアプリ『マイストア』機能:月額3,980円(税抜)

リリース記念!『メニューブースト』導入応援キャンペーン




新サービスの提供開始を記念し、初期導入の負担を軽減するためのキャンペーンを実施いたします。
期間:2025年10月1日~2025年10月31日
対象:期間中に新規でご契約いただいた先着5店舗様
内容:初期費用150,000円を全額無料

導入をご検討中の店舗様は、この機会にぜひお問い合わせください。
資料請求・無料トライアル申込

代表取締役社長 川本 傑 のコメント 

<代表取締役社長・川本 傑>



日本の外食業は、今まさに転換期を迎えています。慢性的な人手不足、食材価格の高騰、そして多様化する顧客ニーズ──これらすべてが現場のメニュー開発・導入に大きな負担を与えています。

私たちが『メニューブースト』を立ち上げたのは、そうした課題に対し、効率的かつ早期に売上向上を実現できるソリューションを提供したいという強い想いからです。

属人的になりがちだったメニュー開発を、シコメルが手掛けてきた仕込み済み食品の開発実績と、既存顧客における売上データやトレンドをもとに、売上向上の蓋然性が高いメニューを抽出・共有できる仕組みへと進化させました。

その結果、スピーディーに売上を伸ばすとともに、本来注力すべき「顧客とのコミュニケーション」に集中できるようになると期待しています。

外食産業の価値を次世代へとつなぐために、『メニューブースト』がその礎となれるよう、今後も努めてまいります。

『シコメル』について




■『シコメルOEM』について
飲食店やフード提供事業者から預かったレシピを基に味や見た目を忠実に再現した仕込み済み商品を、『シコメル』と提携している食品工場にて製造します。出来上がった仕込み商品はアプリから発注を行うことができます。

■『シコメルストア』について
『シコメルストア』は、売上UPとコストダウンを実現する食品だけが並ぶECサイト。
全国の有名店でも使用されている「250種類以上の仕込み済みOEM商品」を取り揃えています。
全ての商品はプロの手で仕込みが完了しており、仕込み作業の手間は一切不要です。

■『シコメルメニューブースト』について

忙しい飲食店の「新メニューを出したいけど時間がない」を解決する売上アップ支援サブスクリプション型サービス。有名店で人気の仕込み済みメニュー・レシピ・販促ツールを丸ごと提供し、毎月5メニューを簡単導入。即戦力メニューで、売上アップに貢献します。

・URL:https://shikomel.com/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/shikomel_j/
・公式LINE:https://lin.ee/06xydXF

■株式会社シコメルフードテックについて
名称:株式会社シコメルフードテック
代表取締役社長:川本 傑
設立年: 2019年12月
資本金:143,562,400円
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5MFPR渋谷ビルB1F
会社HP:https://corp.shikomel.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け