プレスリリース

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役社長:松田崇)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。
下半期から「うねりケア」にフォーカスしたヘアケア商品が続々と登場し、うねりケア欲の高まりを見せている。LIPS調査(*1)によると、ユーザーの髪悩みの1位は「ダメージ(38%)」、続いて2位が「うねり(21%)」であった。市場の大きな伸び代がうかがえる。
*1:LIPSユーザー調査:2024年3月実施 LIPSユーザー調査データ(N=2,486)
参考:https://note.com/lips_labo/n/n9bbb28b9fe4c

【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードである。
■「LIPS月間トレンド賞 2025年7月」のポイント
コスメ部門では、3商品いずれも"シアー発色"が楽しめるアイテムがランクイン。1位の「フェイスアイパレット」は、これひとつでメイクが完成するというお役立ちアイテム。ポイントメイク市場にも、コスパ・タイパニーズを満たすアイテムが登場し、支持を集めている点に注目したい。
また、ベースメイク部門の2位に、2009年発売の「MAJOLICA MAJORCA」のパウダーがランクイン。名品を"発掘"するようなイメージで、SNS上で評価する投稿がバズりを見せた。新作から往年の名品まで、どんなアイテムもバズりの可能性を秘めていることを痛感。
■「LIPS月間トレンド賞 2025年7月」の集計について
・集計対象期間:2025年5月20日~2025年6月19日
・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品
・集計対象アイテム数:18,906点
【コスメ部門】マルチパレット・リップアイテム、共通点はいずれも"透け感"仕上がり

<1位 CEZANNE/フェイスアイパレット>
https://lipscosme.com/products/642361
目もとから頬まで、これひとつでメイクが完成するお役立ちパレットの登場。「コスパがすごいのがまたセザンヌから来た!」と美容オタクたちも大盛り上がり。
透け感マットなチークにしっとり質感のハイライト、ラメ・パール・マットの3つの質感のシャドウを搭載。ワンパレットで統一感のある仕上がりに。
忙しい朝の時短メイクとしてはもちろん、コンパクトなサイズ感は荷物を最小限に抑えたい旅行やお直し需要にもぴったり合致。
<2位 YVES SAINT LAURENT BEAUTE/YSL ラブシャイン グロスプランパー>
https://lipscosme.com/products/649337
春に限定発売され、"水あめ"ツヤと話題になった『ラブシャイン オイルグロス』。今夏は、さらにプランプ効果まで追加された「YSL」初のグロスプランパーが誕生。
プランプ成分としてジンジャーオイル(*2)を配合し、血色感のあるぷっくり唇を演出。その存在感に「パッケージのかわいさとラメのきらめきに心奪われた」との声も。
遊び心満載のカラバリは全10色。なかでも攻めのパープル「#1 サンダー スティーラー」に熱視線が集中。
*2:ショウガ根油(温感を与える成分)
<3位 CHANEL/ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ>
https://lipscosme.com/products/367254
"最強に落ちにくいリップアイテム"として、SNSやクチコミの声がある「シャネル」の新作リップ。これまでオンラインや一部店舗限定だったものが、新色が追加されて待望の全国展開へ。
鮮やかな発色のリップカラーと透明グロスがひとつになった2in1タイプは、重ねるとエナメル級のツヤ感が唇をカバー。
「とにかく落ちにくい!」と各SNSで話題のほか、まとめ投稿にもたびたび登場。「バズっていたので気になった」というコメントも多数。
【ベースメイク部門】SNS映えの新作UVクリームや往年の名品など、三者三様のアイテムがズラり

<1位 dasique/アクアシェルサンクリーム>
https://lipscosme.com/products/647226
「見た目がかわいすぎる、この理由だけで買うのに十分」と、そのパッケージに心射抜かれる人続出。「デイジーク」の新作日焼け止めが、見事1位を獲得。
みずみずしいテクスチャーは、UVケアと水分チャージを両立。SPF50+、PA++++。高保湿ながらさっぱりとした仕上がりが特徴。
SNSで見かけて一目惚れしたという声が多く届いており、バレエコアやウィッシュコアに続く「マーメイドコア」として注目を集めている。
<2位 MAJOLICA MAJORCA/プレストポアカバー>
https://lipscosme.com/products/249307
毛穴カバーに定評ありのプレストファンデ。発売自体は2009年だが、SNSでのバズりを受けてトレンド賞に選出。
「デパコス級の上質な仕上がり」として比較レビューが見受けられ、韓国のメイクアップアーティストが愛用していることでも大きな話題に。
あわせてユーザーからも「やっと世間に魅力が知られてうれしい!」など、熱量の高い推しコメントが続出。ブランド自体のファンも多く、定期的に購入している人も多い印象。
<3位 PERFECT DIARY/トランスルーシェント ブルーリング セッティング パウダー>
https://lipscosme.com/products/642439
もともと人気の高かったバズパウダーからプレストタイプが登場。ベタつきが気になる夏のサラサラ肌ニーズの高まりに合わせてランクイン。
"生肌パウダー"というキャッチコピーの通り、粉っぽさを感じない自然なツヤ感の仕上がりがユーザーから高評価。
「ついにパウダーもブルーの時代なのか」などの声の通り、ハイライトに続いて、パウダーまでも近頃は青色が主流になりつつあるのを実感。今後の動向も要注目。
【スキンケア部門】DECORTE・ソフィ-ナ iPが、先月から続けてランクイン!絶賛するクチコミがさらなる人気に繋がる

<1位 DECORTE/コスメデコルテ AQ 毛穴美容液オイル>
https://lipscosme.com/products/638276
先月の1位受賞に続き、今月も圧倒的な人気を見せる「コスメデコルテ」の毛穴美容液オイル。
「毛穴角栓を溶かすという強気なフレーズが気になる」「洗い流す美容液オイルというのがすごく斬新」などの声のほか、実際に使ってみたレビューを目にして購買意欲が高まったという声も多い。
スキンケアにおいて、成分買いはもはや当たり前。今後は実際に使用した上で効果実感について言及する、よりリアルなクチコミのニーズが高まると予想。
<2位 SOFINA iP/ソフィ-ナ iP 水光ピーリング泡セラム<ふきとり美容液>>
https://lipscosme.com/products/634922
先月の3位からランクアップ。肌負担感を抑えた"毎日使える"ピーリングアイテムとして、引き続き大きな注目を集めている。
「ふきとり美容液に泡のピーリングと革新的な要素ばかり」と、新感覚の使用感にユーザーも興味津々。「新商品はいつもチェックしている」など、ブランドのファンも少なくない。
また「ふき取りは夏に使いたい」といった季節ニーズとも合致。数量限定の体験サイズを試してから、その使用感のトリコになったという人も。
<3位 ONE BY KOSE/ポアクリア スクラブ ウォッシュ>
https://lipscosme.com/products/638468
スペシャルケアだけでなく、毎日使いも可能なスクラブ洗顔として関心を得る「コーセー」のチューブタイプの洗顔料。
ブランド初となる保湿スクラブと毛穴の5~10分の1ほどの小さなマイクロスクラブを組み合わせて配合。あわせて炭と3種類のクレイもプラス。
「毛穴ケアは一生の課題」という声のとおり、毛穴・角栓ケアに関するアイテムは満遍なくチェックしている人も多い。肌負担感の少ないスクラブとしてどのように広がりを見せるのか、今後も目が離せない。
【ヘアケア部門】「うねりケア」シリーズが続々とお目見え。下半期にかけて盛り上がりはさらに加速するか

<1位 melt/スムース コンディショニング ウォーター>
https://lipscosme.com/products/630548
"髪用化粧水"というユニークなポジショニングとその実力が評価されて1位に。「LIPSベストコスメ2025 上半期」でも3賞(*3)受賞を果たした、今年上半期の顔となるアイテム。
「髪の毛がスムーズに乾かしやすかった」などのコメント数の多さから、速乾ニーズの高さを再確認。
「LIPSのイベントを通して興味を持った」というユーザーもおり、一度試した上で実際にその使用感に感動してリピ買いしたという人も多いよう。
*3:受賞部門「LIPSベストコスメ2025 上半期新作大賞8位」「LIPSベストコスメ2025 上半期新作賞 アウトバストリートメント部門1位」「LIPSベストコスメ2025 上半期こだわりアワード ヘアトリートメント部門さらツヤ髪賞1位」
<2位 ダルバ/プロフェッショナルリペアリングヘアパヒュームセラム>
https://lipscosme.com/products/476336
ミスト化粧水をスターアイテムに抱える「ダルバ」のヘア用香水のようなセラム。メガ割購入品レビューのクチコミが話題となりランクイン。
上品なバラとフリージアの香りをまといながら、柔らかくつややかな髪へ。「大好きなダルバの新作!」とブランド人気を実感するコメントも多数。
近頃スキンケアに定評のあるブランドがヘア系に進出する例が頻出していることもあり、その使用感への期待値が高まっているよう。スキンケア領域での信頼を軸に、他カテゴリへ横展開する流れは今後も増加する予感。
<3位 UNOVE/フリズカーミングコントロール シャンプー/トリートメント>
https://lipscosme.com/products/648936
髪の毛が"うねり"やすい環境に着目した「UNOVE」の新作がランクイン。グローバルアンバサダーとして韓国アイドルの起用も、大きな反響を集めた一因に。
包み・守り・整えるの3ステップで、水分を与え内側から髪の流れをケア。うねりや広がりやすい髪の乾燥をサポート。シルキーでまとまりある髪へ。
「従来のシリーズのチューブトリートメントを使ってよかったのでこのシャントリも使ってみたい」など、トリートメント・ヘアマスク利用者から期待の声が多く寄せられており、ヘアケア領域での高い支持がうかがえる。
「LIPS月間トレンド賞」7月
「LIPS月間トレンド賞」7月についてご紹介
LIPSについて
2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月~12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2025年2月には累計1,300万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月~2025年2月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。
会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役社長:松田崇
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS・Android):https://lipsapp.onelink.me/dKgM/rbjqu2xv
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/
お問合せ先
株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io
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【LIPS月間トレンド賞】うねり特化のヘアケア商品が続々と登場!下半期にかけて「うねりケア」一大ブーム到来の予感【2025年7月】
株式会社AppBrew
2025.07.10

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役社長:松田崇)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。
下半期から「うねりケア」にフォーカスしたヘアケア商品が続々と登場し、うねりケア欲の高まりを見せている。LIPS調査(*1)によると、ユーザーの髪悩みの1位は「ダメージ(38%)」、続いて2位が「うねり(21%)」であった。市場の大きな伸び代がうかがえる。
*1:LIPSユーザー調査:2024年3月実施 LIPSユーザー調査データ(N=2,486)
参考:https://note.com/lips_labo/n/n9bbb28b9fe4c

【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードである。
■「LIPS月間トレンド賞 2025年7月」のポイント
コスメ部門では、3商品いずれも"シアー発色"が楽しめるアイテムがランクイン。1位の「フェイスアイパレット」は、これひとつでメイクが完成するというお役立ちアイテム。ポイントメイク市場にも、コスパ・タイパニーズを満たすアイテムが登場し、支持を集めている点に注目したい。
また、ベースメイク部門の2位に、2009年発売の「MAJOLICA MAJORCA」のパウダーがランクイン。名品を"発掘"するようなイメージで、SNS上で評価する投稿がバズりを見せた。新作から往年の名品まで、どんなアイテムもバズりの可能性を秘めていることを痛感。
■「LIPS月間トレンド賞 2025年7月」の集計について
・集計対象期間:2025年5月20日~2025年6月19日
・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品
・集計対象アイテム数:18,906点
【コスメ部門】マルチパレット・リップアイテム、共通点はいずれも"透け感"仕上がり

<1位 CEZANNE/フェイスアイパレット>
https://lipscosme.com/products/642361
目もとから頬まで、これひとつでメイクが完成するお役立ちパレットの登場。「コスパがすごいのがまたセザンヌから来た!」と美容オタクたちも大盛り上がり。
透け感マットなチークにしっとり質感のハイライト、ラメ・パール・マットの3つの質感のシャドウを搭載。ワンパレットで統一感のある仕上がりに。
忙しい朝の時短メイクとしてはもちろん、コンパクトなサイズ感は荷物を最小限に抑えたい旅行やお直し需要にもぴったり合致。
<2位 YVES SAINT LAURENT BEAUTE/YSL ラブシャイン グロスプランパー>
https://lipscosme.com/products/649337
春に限定発売され、"水あめ"ツヤと話題になった『ラブシャイン オイルグロス』。今夏は、さらにプランプ効果まで追加された「YSL」初のグロスプランパーが誕生。
プランプ成分としてジンジャーオイル(*2)を配合し、血色感のあるぷっくり唇を演出。その存在感に「パッケージのかわいさとラメのきらめきに心奪われた」との声も。
遊び心満載のカラバリは全10色。なかでも攻めのパープル「#1 サンダー スティーラー」に熱視線が集中。
*2:ショウガ根油(温感を与える成分)
<3位 CHANEL/ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ>
https://lipscosme.com/products/367254
"最強に落ちにくいリップアイテム"として、SNSやクチコミの声がある「シャネル」の新作リップ。これまでオンラインや一部店舗限定だったものが、新色が追加されて待望の全国展開へ。
鮮やかな発色のリップカラーと透明グロスがひとつになった2in1タイプは、重ねるとエナメル級のツヤ感が唇をカバー。
「とにかく落ちにくい!」と各SNSで話題のほか、まとめ投稿にもたびたび登場。「バズっていたので気になった」というコメントも多数。
【ベースメイク部門】SNS映えの新作UVクリームや往年の名品など、三者三様のアイテムがズラり

<1位 dasique/アクアシェルサンクリーム>
https://lipscosme.com/products/647226
「見た目がかわいすぎる、この理由だけで買うのに十分」と、そのパッケージに心射抜かれる人続出。「デイジーク」の新作日焼け止めが、見事1位を獲得。
みずみずしいテクスチャーは、UVケアと水分チャージを両立。SPF50+、PA++++。高保湿ながらさっぱりとした仕上がりが特徴。
SNSで見かけて一目惚れしたという声が多く届いており、バレエコアやウィッシュコアに続く「マーメイドコア」として注目を集めている。
<2位 MAJOLICA MAJORCA/プレストポアカバー>
https://lipscosme.com/products/249307
毛穴カバーに定評ありのプレストファンデ。発売自体は2009年だが、SNSでのバズりを受けてトレンド賞に選出。
「デパコス級の上質な仕上がり」として比較レビューが見受けられ、韓国のメイクアップアーティストが愛用していることでも大きな話題に。
あわせてユーザーからも「やっと世間に魅力が知られてうれしい!」など、熱量の高い推しコメントが続出。ブランド自体のファンも多く、定期的に購入している人も多い印象。
<3位 PERFECT DIARY/トランスルーシェント ブルーリング セッティング パウダー>
https://lipscosme.com/products/642439
もともと人気の高かったバズパウダーからプレストタイプが登場。ベタつきが気になる夏のサラサラ肌ニーズの高まりに合わせてランクイン。
"生肌パウダー"というキャッチコピーの通り、粉っぽさを感じない自然なツヤ感の仕上がりがユーザーから高評価。
「ついにパウダーもブルーの時代なのか」などの声の通り、ハイライトに続いて、パウダーまでも近頃は青色が主流になりつつあるのを実感。今後の動向も要注目。
【スキンケア部門】DECORTE・ソフィ-ナ iPが、先月から続けてランクイン!絶賛するクチコミがさらなる人気に繋がる

<1位 DECORTE/コスメデコルテ AQ 毛穴美容液オイル>
https://lipscosme.com/products/638276
先月の1位受賞に続き、今月も圧倒的な人気を見せる「コスメデコルテ」の毛穴美容液オイル。
「毛穴角栓を溶かすという強気なフレーズが気になる」「洗い流す美容液オイルというのがすごく斬新」などの声のほか、実際に使ってみたレビューを目にして購買意欲が高まったという声も多い。
スキンケアにおいて、成分買いはもはや当たり前。今後は実際に使用した上で効果実感について言及する、よりリアルなクチコミのニーズが高まると予想。
<2位 SOFINA iP/ソフィ-ナ iP 水光ピーリング泡セラム<ふきとり美容液>>
https://lipscosme.com/products/634922
先月の3位からランクアップ。肌負担感を抑えた"毎日使える"ピーリングアイテムとして、引き続き大きな注目を集めている。
「ふきとり美容液に泡のピーリングと革新的な要素ばかり」と、新感覚の使用感にユーザーも興味津々。「新商品はいつもチェックしている」など、ブランドのファンも少なくない。
また「ふき取りは夏に使いたい」といった季節ニーズとも合致。数量限定の体験サイズを試してから、その使用感のトリコになったという人も。
<3位 ONE BY KOSE/ポアクリア スクラブ ウォッシュ>
https://lipscosme.com/products/638468
スペシャルケアだけでなく、毎日使いも可能なスクラブ洗顔として関心を得る「コーセー」のチューブタイプの洗顔料。
ブランド初となる保湿スクラブと毛穴の5~10分の1ほどの小さなマイクロスクラブを組み合わせて配合。あわせて炭と3種類のクレイもプラス。
「毛穴ケアは一生の課題」という声のとおり、毛穴・角栓ケアに関するアイテムは満遍なくチェックしている人も多い。肌負担感の少ないスクラブとしてどのように広がりを見せるのか、今後も目が離せない。
【ヘアケア部門】「うねりケア」シリーズが続々とお目見え。下半期にかけて盛り上がりはさらに加速するか

<1位 melt/スムース コンディショニング ウォーター>
https://lipscosme.com/products/630548
"髪用化粧水"というユニークなポジショニングとその実力が評価されて1位に。「LIPSベストコスメ2025 上半期」でも3賞(*3)受賞を果たした、今年上半期の顔となるアイテム。
「髪の毛がスムーズに乾かしやすかった」などのコメント数の多さから、速乾ニーズの高さを再確認。
「LIPSのイベントを通して興味を持った」というユーザーもおり、一度試した上で実際にその使用感に感動してリピ買いしたという人も多いよう。
*3:受賞部門「LIPSベストコスメ2025 上半期新作大賞8位」「LIPSベストコスメ2025 上半期新作賞 アウトバストリートメント部門1位」「LIPSベストコスメ2025 上半期こだわりアワード ヘアトリートメント部門さらツヤ髪賞1位」
<2位 ダルバ/プロフェッショナルリペアリングヘアパヒュームセラム>
https://lipscosme.com/products/476336
ミスト化粧水をスターアイテムに抱える「ダルバ」のヘア用香水のようなセラム。メガ割購入品レビューのクチコミが話題となりランクイン。
上品なバラとフリージアの香りをまといながら、柔らかくつややかな髪へ。「大好きなダルバの新作!」とブランド人気を実感するコメントも多数。
近頃スキンケアに定評のあるブランドがヘア系に進出する例が頻出していることもあり、その使用感への期待値が高まっているよう。スキンケア領域での信頼を軸に、他カテゴリへ横展開する流れは今後も増加する予感。
<3位 UNOVE/フリズカーミングコントロール シャンプー/トリートメント>
https://lipscosme.com/products/648936
髪の毛が"うねり"やすい環境に着目した「UNOVE」の新作がランクイン。グローバルアンバサダーとして韓国アイドルの起用も、大きな反響を集めた一因に。
包み・守り・整えるの3ステップで、水分を与え内側から髪の流れをケア。うねりや広がりやすい髪の乾燥をサポート。シルキーでまとまりある髪へ。
「従来のシリーズのチューブトリートメントを使ってよかったのでこのシャントリも使ってみたい」など、トリートメント・ヘアマスク利用者から期待の声が多く寄せられており、ヘアケア領域での高い支持がうかがえる。
「LIPS月間トレンド賞」7月
「LIPS月間トレンド賞」7月についてご紹介
LIPSについて
2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月~12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2025年2月には累計1,300万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月~2025年2月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。
会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役社長:松田崇
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS・Android):https://lipsapp.onelink.me/dKgM/rbjqu2xv
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/
お問合せ先
株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io
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