プレスリリース
丸善丸の内本店で10週連続ベスト10入り!『君は戦略を立てることができるか』(音部大輔著)
株式会社宣伝会議
2025.03.28
戦略を立案するすべてのプロフェッショナルへ 大人気講座の要素を1冊に凝縮したビジネスパーソンの必読書
2024年12月19日に発売された書籍『君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間』(音部大輔著、宣伝会議刊)が、丸善 丸の内本店の週間ベストセラー〔ビジネス(経営)部門〕で、10週連続で10位以内にランクインしました。他の主要書店やオンライン書店でも継続的に売れています。組織の戦略構築力向上のために部門単位で購入いただいたり、企業の研修に採用されたりする事例も増えており、ビジネスパーソンを中心に多くの読者に支持いただいています。

2024年12月19日発売/著者:音部大輔/定価:2,200円(本体2,000円+税)
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/4iJO4iG
本書が初めてランクインしたのは2025年1月第1週(1月2日~8日、7位)。以降、毎週ランクインを続け、最新の3月第3週(3月13日~19日、5位)で11週連続を数えています。この期間、同カテゴリーで連続でランクインしているのは『会社四季報 業界地図 2025年版』(東洋経済新報社)のみです。
【参考】
『君は戦略を立てることができるか』順位(丸善 丸の内本店 ビジネス(経営)部門)
・1月第1週(1月2日~8日):7位
・1月第2週(1月9日~15日):2位
・1月第3週(1月16日~22日):1位
・1月第4週(1月23日~29日):2位
・1月第5週~2月第1週(1月30日~2月5日):2位
・2月第2週(2月6日~12日):5位
・2月第3週(2月13日~19日):4位
・2月第4週(2月20日~26日):6位
・2月第5週~3月第1週(2月27日~3月5日):5位
・3月第2週(3月6日~12日):3位
・3月第3週(3月13日~19日):5位
※ランキングは、丸善丸の内本店の公式Xや店頭で発表されています。
https://x.com/maruzen_maruhon

丸善 丸の内本店(1階)の店頭
ほかにも、下記の書店、オンライン書店でカテゴリー1位を記録しています。
・ジュンク堂書店池袋本店 ビジネス社会書(2024.12.22~28)
・Amazon マーケティング・セールス全般関連書籍(2024.12.19ほか)
・楽天ブックス ビジネス・経済・就職(2024.12.22~23)
戦略を立案するすべてのプロフェッショナルへ
大人気講座の要素を1冊に凝縮したビジネスパーソンの必読書
本書は2017年刊行のロングセラー書籍『なぜ「戦略」で差がつくのか。』をもとにした、マーケター向けの戦略立案の講義4時間分をもとに、読みやすくまとめた1冊です。あいまいなニュアンスで語られがちな「戦略」を明確に定義づけ、より深く理解できるほか、戦略立案のプロセスまでを詳細に解説しています。自らのビジネス目的を達成させるための戦略を実際に立てることができます。
経営戦略や競争戦略を学んでも、マーケティングや営業の日々の意思決定に活かしにくいと感じている方、戦略を理解したうえで立案したい、戦略に強くなりたい方は必読です。また、部署・組織単位で読むことで、戦略が組織の共通言語となりより使いこなすことができます。
このような方をはじめ、「戦略」に関心のあるすべての方にお勧めします。
- 戦略の立案を期待されているプロジェクトリーダーとそれを目指す方
- 戦略の開発や展開を経験しつつも、自身のやり方に確信のない方
- 部門を率いるリーダー
《著者》
音部大輔(おとべ・だいすけ)
株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役

17年間の日米P&Gを経て、ダノンやユニリーバ、資生堂などで、マーケティング組織強化やビジネスの回復・伸長を、マーケティング担当副社長やCMOとして主導。2018年より独立し、現職。消費財や化粧品をはじめ、家電、輸送機器、広告会社、放送局、電力、D2C、医薬品、IP、BtoBなど、国内外の多様なクライアントのマーケティング組織強化やブランド戦略を支援。博士(経営学・神戸大学)。 著書は『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『The Art of Marketing マーケティングの技法』(同、「マーケティング本大賞2022」大賞受賞)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』『マーケティングの扉』(日経BP)など。
発売以降、多くの反響をいただいています!
若手~中堅ビジネスパーソンは…
「この本で戦略解像度が上がりました」
「戦略という言葉に漠然と感じてきたモヤモヤに対する答えは、この一冊にすべて言語化されている」
「あと3回は読み返したい」
マーケティングのエキスパートは…
「本書はマーケティング戦略にはもちろん、いまのクリエイターに求められる素養の一つを示唆している」
「戦略書のニュースタンダードになることを確信しました」
経営層は…
「『資源優勢』の探索という新たなポイントは、大手企業でもスタートアップでも活かせる目から鱗の概念」
「本は自分用にもいいですが、メンバーに配ることもおすすめです」
こんなところにも応用できます…
「戦略は仕事にも恋愛にも生かせる」
「戦略の役割と定義がクリアになった。我が家の子育て戦略を検証してみました」
<本書の構成>
CHAPTER1:「戦略の捉え方」についての30分
CHAPTER2:「戦略のつくり方」についての120分
ステップ1 目的を明示する
ステップ2 目的を再解釈する
ステップ3 資源を探索する
ステップ4 資源優勢を確立する
ステップ5 文章に書く
ステップ6 組織に展開する
CHAPTER3:「戦略に関わる6つのポイント」についての60分
その1 戦略の意義と効用
その2 戦略か、実行か
その3 選択と集中
その4 ダブルパンチと全砲門一斉開放
その5 強いことと優秀であること
その6 練習の仕方
CHAPTER4:おまけ「成長と経験値」についての30分
<付録>
購読者限定で、マーケティングプランの振り返りに使える「ラーニングサマリー」テンプレートが
ダウンロードできます。
<「はじめに」より>
最も頻繁に実施しているのが、4時間の講義と4時間のワークショップを組み合わせた「戦略講座」です。参加者はビジネスで戦略の立案や提案に関わってきた方たちですが、「戦略という考え方を初めて理解し、体感できた」「短時間で概観できただけでなく、つくり方の手順もよく分かった」という声をいただきます。
そこで、この「戦略講座」から4時間の講義部分を書き起こし、書籍化したのが本書です。4時間の講義の情報量は約7万字にまとまりました。平均的な読書速度を400~600字/分と想定すれば120~180分で読み切れます。東京~新大阪間の新幹線の片道を目安としました。
初めて戦略に関わる読者にも親しみやすいよう論証は少なくし、第1章で定義、第2章でつくり方を説明しています。この2章を読めば、最短時間で戦略の概要を理解し、戦略を議論する準備が整うと思います。第3章では、注意すべき6つのポイントを示しています。具体的な立案作業に入る際には、一読をオススメします。
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/4iJO4iG
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2024年12月19日に発売された書籍『君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間』(音部大輔著、宣伝会議刊)が、丸善 丸の内本店の週間ベストセラー〔ビジネス(経営)部門〕で、10週連続で10位以内にランクインしました。他の主要書店やオンライン書店でも継続的に売れています。組織の戦略構築力向上のために部門単位で購入いただいたり、企業の研修に採用されたりする事例も増えており、ビジネスパーソンを中心に多くの読者に支持いただいています。

2024年12月19日発売/著者:音部大輔/定価:2,200円(本体2,000円+税)
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/4iJO4iG
本書が初めてランクインしたのは2025年1月第1週(1月2日~8日、7位)。以降、毎週ランクインを続け、最新の3月第3週(3月13日~19日、5位)で11週連続を数えています。この期間、同カテゴリーで連続でランクインしているのは『会社四季報 業界地図 2025年版』(東洋経済新報社)のみです。
【参考】
『君は戦略を立てることができるか』順位(丸善 丸の内本店 ビジネス(経営)部門)
・1月第1週(1月2日~8日):7位
・1月第2週(1月9日~15日):2位
・1月第3週(1月16日~22日):1位
・1月第4週(1月23日~29日):2位
・1月第5週~2月第1週(1月30日~2月5日):2位
・2月第2週(2月6日~12日):5位
・2月第3週(2月13日~19日):4位
・2月第4週(2月20日~26日):6位
・2月第5週~3月第1週(2月27日~3月5日):5位
・3月第2週(3月6日~12日):3位
・3月第3週(3月13日~19日):5位
※ランキングは、丸善丸の内本店の公式Xや店頭で発表されています。
https://x.com/maruzen_maruhon

丸善 丸の内本店(1階)の店頭
ほかにも、下記の書店、オンライン書店でカテゴリー1位を記録しています。
・ジュンク堂書店池袋本店 ビジネス社会書(2024.12.22~28)
・Amazon マーケティング・セールス全般関連書籍(2024.12.19ほか)
・楽天ブックス ビジネス・経済・就職(2024.12.22~23)
戦略を立案するすべてのプロフェッショナルへ
大人気講座の要素を1冊に凝縮したビジネスパーソンの必読書
本書は2017年刊行のロングセラー書籍『なぜ「戦略」で差がつくのか。』をもとにした、マーケター向けの戦略立案の講義4時間分をもとに、読みやすくまとめた1冊です。あいまいなニュアンスで語られがちな「戦略」を明確に定義づけ、より深く理解できるほか、戦略立案のプロセスまでを詳細に解説しています。自らのビジネス目的を達成させるための戦略を実際に立てることができます。
経営戦略や競争戦略を学んでも、マーケティングや営業の日々の意思決定に活かしにくいと感じている方、戦略を理解したうえで立案したい、戦略に強くなりたい方は必読です。また、部署・組織単位で読むことで、戦略が組織の共通言語となりより使いこなすことができます。
このような方をはじめ、「戦略」に関心のあるすべての方にお勧めします。
- 戦略の立案を期待されているプロジェクトリーダーとそれを目指す方
- 戦略の開発や展開を経験しつつも、自身のやり方に確信のない方
- 部門を率いるリーダー
《著者》
音部大輔(おとべ・だいすけ)
株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役

17年間の日米P&Gを経て、ダノンやユニリーバ、資生堂などで、マーケティング組織強化やビジネスの回復・伸長を、マーケティング担当副社長やCMOとして主導。2018年より独立し、現職。消費財や化粧品をはじめ、家電、輸送機器、広告会社、放送局、電力、D2C、医薬品、IP、BtoBなど、国内外の多様なクライアントのマーケティング組織強化やブランド戦略を支援。博士(経営学・神戸大学)。 著書は『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『The Art of Marketing マーケティングの技法』(同、「マーケティング本大賞2022」大賞受賞)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』『マーケティングの扉』(日経BP)など。
発売以降、多くの反響をいただいています!
若手~中堅ビジネスパーソンは…
「この本で戦略解像度が上がりました」
「戦略という言葉に漠然と感じてきたモヤモヤに対する答えは、この一冊にすべて言語化されている」
「あと3回は読み返したい」
マーケティングのエキスパートは…
「本書はマーケティング戦略にはもちろん、いまのクリエイターに求められる素養の一つを示唆している」
「戦略書のニュースタンダードになることを確信しました」
経営層は…
「『資源優勢』の探索という新たなポイントは、大手企業でもスタートアップでも活かせる目から鱗の概念」
「本は自分用にもいいですが、メンバーに配ることもおすすめです」
こんなところにも応用できます…
「戦略は仕事にも恋愛にも生かせる」
「戦略の役割と定義がクリアになった。我が家の子育て戦略を検証してみました」
<本書の構成>
CHAPTER1:「戦略の捉え方」についての30分
CHAPTER2:「戦略のつくり方」についての120分
ステップ1 目的を明示する
ステップ2 目的を再解釈する
ステップ3 資源を探索する
ステップ4 資源優勢を確立する
ステップ5 文章に書く
ステップ6 組織に展開する
CHAPTER3:「戦略に関わる6つのポイント」についての60分
その1 戦略の意義と効用
その2 戦略か、実行か
その3 選択と集中
その4 ダブルパンチと全砲門一斉開放
その5 強いことと優秀であること
その6 練習の仕方
CHAPTER4:おまけ「成長と経験値」についての30分
<付録>
購読者限定で、マーケティングプランの振り返りに使える「ラーニングサマリー」テンプレートが
ダウンロードできます。
<「はじめに」より>
最も頻繁に実施しているのが、4時間の講義と4時間のワークショップを組み合わせた「戦略講座」です。参加者はビジネスで戦略の立案や提案に関わってきた方たちですが、「戦略という考え方を初めて理解し、体感できた」「短時間で概観できただけでなく、つくり方の手順もよく分かった」という声をいただきます。
そこで、この「戦略講座」から4時間の講義部分を書き起こし、書籍化したのが本書です。4時間の講義の情報量は約7万字にまとまりました。平均的な読書速度を400~600字/分と想定すれば120~180分で読み切れます。東京~新大阪間の新幹線の片道を目安としました。
初めて戦略に関わる読者にも親しみやすいよう論証は少なくし、第1章で定義、第2章でつくり方を説明しています。この2章を読めば、最短時間で戦略の概要を理解し、戦略を議論する準備が整うと思います。第3章では、注意すべき6つのポイントを示しています。具体的な立案作業に入る際には、一読をオススメします。
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