プレスリリース

パワーアップして今年も登場!夏にぴったりの食べ方「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーン開始

~今年は「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」の公開、多様な飲食店とのコラボも~

江崎グリコ株式会社は、昨夏ご好評いただいた「ポッキー・オン・ザ・ロック」をテーマにした「ポッキー」のキャンペーンを2023年6月13日(火)より開始します。限定デザインの「ポッキー」小箱6種を発売するほか、「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」レシピの公開や、飲食店とのコラボレーションなどを通じて、夏らしいポッキーのひんやりおいしい楽しみ方を提案します。



「ポッキー・オン・ザ・ロック」とは、「ポッキー」を氷の入ったグラスに入れたり、ドリンクのマドラー代わりにしたりして楽しむ食べ方で、1970年代から親しまれてきました。昨年、夏の「ポッキー」の新しい楽しみ方として現代版に進化させた「令和の!ポッキー・オン・ザ・ロック」を提案したところ、多くのお客様にご好評をいただきました。SNSなどを通して、お客様が「ポッキー」を使ってドリンクを混ぜる時間を楽しんでいる様子が見られたことから、今年は「混ぜる」行為に着目。何層かに分かれた冷たいドリンクを、くるくると混ぜることで、見た目や味の変化を楽しむことができる「ポッキー・オン・ザ・ロック」を提案します。簡単なのに、見た目は華やかで、「混ぜてたのしい!冷えておいしい!」、夏にぴったりの「ポッキー」の食べ方です。

6月13日(火)より発売する限定デザインの「ポッキー」では、裏面にて各「ポッキー」の特徴に合わせたレシピを紹介しています。また、今年はお客様にさらに新たな組み合わせを楽しんでいただくために、全国各地にゆかりがあり、地元で愛される食べ物や飲み物を使った「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」のレシピを47個考案し、公開しています。一部地域では地元企業とのコラボレーションによりレシピを作成しています。

さらに、昨年ご好評いただいた、喫茶店とのコラボレーションを今年は大幅にアップデート。カラオケルーム「歌広場」、池袋・サンシャインシティ、下北線路街、TGIフライデーズ、その他各地の喫茶店とコラボレーションし、家の中だけでなくお出かけ先でも「ポッキー・オン・ザ・ロック」を楽しむことができます。

「ポッキー」は昨年より、「いつかさそおう、を今日さそおう。」というメッセージを掲げ、人をさそうときのためらう気持ちに対して、「ポッキー」をきっかけにさそったり、一緒に食べる時間を通じて会話を楽しんだりすることで、「ポッキー」を人とのつながりを深める存在として役立てていただきたいと考え、施策を展開しています。お家やお店で、誰かをさそって、おいしくて楽しい会話の時間をお過ごしください。「ポッキー」ブランドは今後もこのような取り組みを通して、「Share happiness!」をお届けしてまいります。

■「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンサイト
何層かに分かれた冷たいドリンクを、「ポッキー」でくるくると混ぜるだけで、見た目は華やかで「混ぜてたのしい!冷えておいしい!」、夏にぴったりの「ポッキー・オン・ザ・ロック」。今回、パッケージに掲載しているオリジナルレシピをキャンペーンサイト上でも紹介しています。中にはコーヒーとヨーグルトなど、意外な組み合わせのおいしさを楽しむことができるレシピもあります。ぜひご家庭でお試しください。

「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンサイト:https://cp.pocky.jp/2023ontherock/

■「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」 誕生秘話と概要

今回、全国47都道府県の各地にゆかりがあり、地元で愛される食べ物や飲み物を使った「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」のレシピを新たに考案しました。
昨年実施した「令和の!ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンの際に、当社社員が香川県で馴染みが深い「おいり」を活用した「ポッキー・オン・ザ・ロック」のレシピを考案し、店頭で提案したところ、お客様からご好評をいただいたことから、本年はその取り組みを全国に拡大。全国各地の当社社員から、地元で愛される食べ物や飲み物を聞き取り、一部地域では地元企業とのコラボレーションを行うことで、それぞれの地域に根差したオリジナルレシピを制作しました。
本企画の発端である「香川おいりポッキー・オン・ザ・ロック」を含む47種類のレシピはキャンペーンサイトにてご覧いただけます。ご自身の住んでいるところのレシピをはじめ、お気に入りのレシピを探してみてください。

★「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」レシピは下記
URLからご覧いただけます。
https://cp.pocky.jp/2023ontherock/#prefectures
本企画の発端となった、香川県の 「香川おいりポッキー・オン・ザ・ロック」
<「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」レシピの一部>

●香川おいりポッキー・オン・ザ・ロック
香川県の西部で有名な「おいり」を使用した「ポッキー・オン・ザ・ロック」。サイダーでシュワッとし、「おいり」の甘さと「ポッキー」のポキッとした食感を楽しめる爽やかな味わいです。

●大阪といえばみっくちゅじゅーちゅポッキー・オン・ザ・ロック
当社の本社所在地であり、「ポッキー」の誕生の地である大阪のレシピは、大阪の喫茶店の定番メニューであるミックスジュースを再現した「みっくちゅじゅーちゅ」とのコラボレーション。食い倒れの街、大阪生まれの組み合わせのおいしさをお楽しみいただけます。

●宮城のいぎなりおいしいポッキー・オン・ザ・ロック
東北弁で「かわいい」という意味を持つ「めんこい」を語源にし、宮城県で定番の「メン子ちゃんミニゼリー」に、同じく宮城県で長年愛されている「トレボン食品 サイダー」を組み合わせました。レシピ名の「いぎなり」は宮城県の方言で「とても」という意味。名前も中身も宮城づくしな「ポッキー・オン・ザ・ロック」をお試しください。

●佐賀グリコ牛乳ポッキー・オン・ザ・ロック
当社創業の地である佐賀の「ポッキー・オン・ザ・ロック」は江崎グリコの商品をふんだんに使ったレシピ。トッピングの「プッチンプリン」の可愛らしさを味わったら、「ポッキー」で混ぜながら味の変化をお楽しみください。

★その他、「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」レシピは下記URLからご覧いただけます。
https://cp.pocky.jp/2023ontherock/#prefectures

■「ポッキー・オン・ザ・ロック」 企業とのコラボレーション企画概要
今回、「ポッキー・オン・ザ・ロック」の企画に共感いただいた飲食店をはじめとする複数の企業とのコラボレーションが実現し、オリジナルメニューの提供などを実施します。

<カラオケルーム「歌広場」とのコラボレーション>

関東地方を中心に展開するカラオケルーム「歌広場」一部店舗にて期間限定で「ポッキー・オン・ザ・ロック」が楽しめる限定プランを展開します。また、ポッキーコップのプレゼントキャンペーンや、SNS投稿キャンペーンも実施します。
※各店なくなり次第、終了いたします。





●実施概要


●SNS投稿キャンペーンについて
歌広場公式Twitterをフォローの上、歌広場で「ポッキー・オン・ザ・ロック」を楽しんでいる写真を「#ウタヒロでポッキーオンザロック」をつけてTwitterに投稿すると、歌広場で次回使える室料20%引きクーポンをプレゼントします。また、ダブルチャンスで投稿していただいた方の中から抽選で11名様に3種のポッキーが楽しめるアソートBOXをプレゼントします。

※コラボレーションの最新情報は、「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンサイトや「ポッキー」公式SNS、歌広場公式Twitterをご確認ください。

<サンシャインシティとのコラボレーション>
限定ステッカー
東京・池袋にあるサンシャインシティ内専門店街アルパ飲食店、6店舗と「ポッキー」6種類のコラボメニューを期間限定で提供します。また、コラボメニューをお召し上がりいただいた方のうち、「#サンシャインシティでポッキーオンザロック」をつけてInstagramにコラボメニューの写真を投稿いただいた方に、ポッキーのパッケージをデザインした限定ステッカーをプレゼントします。※各店なくなり次第、終了いたします。
さらに、期間中サンシャインシティ館内ではポッキーの巨大パッケージに入って写真が撮れるフォトスポットを設置しています。ぜひお立ち寄りください。



●実施概要


●コラボメニュー紹介

<下北線路街とのコラボレーション>
東京・下北線路街の各施設にある飲食店とコラボレーションし、オリジナルの「ポッキー・オン・ザ・ロック」メニューを展開します。



●実施概要


●下北線路街とは
小田急線「東北沢駅」~「世田谷代田駅」の地下化に伴う線路跡地を開発し生まれた全長1.7kmの新しい街。街路はたくさんの木々や草花にあふれ、敷地内には温泉旅館、保幼園、個店街、広場、シェアオフィス、映画館、ホテルなどさまざまな施設が存在しています。イベントを開催することもできるスペースもあり、地域コミュニティの活性化にも貢献しています。

<「TGIフライデーズ」とのコラボレーション>
「TGIフライデーズ」の国内12店舗にて、コラボメニューを期間限定で提供します。コラボメニューは全店共通の「ポッキー」コラボメニュー1品に加え、各店舗オリジナルの「ポッキー・オン・ザ・ロック」12品の合計13品。第1弾の期間中に各店舗のメニュー12品からお客様に人気投票をしていただき、上位3品を第2弾の期間中に全店で展開します。人気投票は、「TGI FRIDAYS JAPAN」公式インスタグラム(@tgifridaysjapan)で行います。また、人気投票の期間中、「TGI FRIDAYS JAPAN」公式インスタグラムではプレゼントキャンペーンも実施予定です。

●実施概要

※コラボレーションの最新情報は、「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンサイトや「ポッキー」公式SNS、「TGIフライデーズ」公式ホームページ (https://www.tgifridays.co.jp/)をご確認ください。

●コラボメニュー紹介(一部)

●TGIフライデーズとは

『T.G.I.F(Thank Goodness It’s Friday)=やった!今日は金曜日だ!』を意味するTGI フライデーズは、1965 年にニューヨークで生まれ、1999 年に東京・渋谷に日本初上陸。現在では全国で 12 店舗を含め、世界 55カ国で850 店舗以上を展開する世界最大級のアメリカンカジュアルダイニングチェーン。アメリカそのもののテイスト&ボリュームが魅力の料理、ダイナミックなバーテンダーのパフォーマンスなど、楽しさいっぱいの食事が楽しめる空間として、老若男女問わず人気を博しています。

<全国の喫茶店とのコラボレーション>
北海道・東京・京都などで人気のある喫茶店とコラボレーションし、オリジナルのポッキー・オン・ザ・ロックのレシピを提供します。

●コラボレーション実施店舗(一部)

「ネオ喫茶 薄荷-ミント-」 北海道:札幌
すすきので深夜3時まで営業する新感覚な喫茶店。現代風だけど懐かしさも感じられる今までにない進化形喫茶店として札幌で注目を集める。
※店舗情報:https://www.instagram.com/neo_kissa_mint/

「不純喫茶ドープ」 東京:中野・上野御徒町
ノスタルジックな純喫茶に新しいアートワークをコンプレックスさせたネオ喫茶。コンセプトは「せつない気持ちのゴミ捨て場 夜になると開きたくなる扉」。週末になれば入店待ち列が絶えない人気店。
※店舗情報:https://www.instagram.com/kissadope/

「喫茶マドラグ」 京都:烏丸御池
1963年創業の名店「喫茶セブン」の後を引き継ぐ形で、2011年にオープンし、京都の喫茶文化を牽引する存在。
※店舗情報:http://madrague.info/

※喫茶店とのコラボレーションは今後も増える予定です。最新情報は、「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンサイトや「ポッキー」公式SNSをご確認ください。

■ 商品概要


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