プレスリリース

三越伊勢丹グループの三越銀座店・スタジオアルタxソニーグループのフロンテッジ・SoVeCが協業、XRを活用した新たな広告事業「GINZA XR Media」をリリース

~世界有数の立地である銀座4丁目にて、最先端の技術を使って新しい顧客体験を提供~

12月1日 「GINZA MITSUKOSHI XR CHRISTMAS 2022」よりスタート ■期間:2022年12月1日(木)~12月25日(日) ■場所:三越銀座店 本館 銀座シャンデリア 株式会社三越伊勢丹(本社:東京都新宿区、以下三越伊勢丹)の三越銀座店は、世界的にも有数の立地である銀座4丁目にて、株式会社スタジオアルタ(本社:東京都新宿区、以下スタジオアルタ)、株式会社フロンテッジ(本社:東京都港区、以下フロンテッジ)、SoVeC株式会社 (本社:東京都港区、以下SoVeC)と協業し、XRを活用した新たな広告事業「GINZA XR Media」をリリースいたします。12月1日~25日、三越銀座店の「GINZA MITSUKOSHI XR CHRISTMAS 2022」よりスタートいたします。






取り組みの背景

三越伊勢丹グループは、中期経営戦略の基本戦略として、「高感度上質消費の拡大・席巻」、「最高の顧客体験の提供」を掲げており、生活にこだわりを持ち、上質で豊かな生活を求めるお客様のニーズに感動的解決・革新的提案でお応えすることで、つながりを深めています。さらに、従来の百貨店事業モデルからの変革を目指すべく、グループリソースを活かしたBtoB外販の取組みを、グループ全体で推進しています。
その一環でこのたび、三越銀座店は、国内外の高感度上質なお客様が来街される世界有数の街である銀座4丁目という立地を生かし、その資産である本館の銀座シャンデリアにおいて、グループのインハウスエージェンシーであるスタジオアルタとソニーグループの広告会社であるフロンテッジと協業し、同じくソニーグループのデジタルソリューション提供会社であるSoVeCが開発したXRを活用した新たな広告メディアを開発いたしました。
感動的解決・革新的提案によって、高感度上質な価値・最高の顧客体験を提供するとともに、人と企業のコミュニケーションを促進し、各クライアント企業様の価値向上につなげてまいります。

協業のスキーム(各社の役割)

■三越銀座店:銀座4丁目という立地を生かし、その資産である本館の銀座シャンデリアにおいて、XRを活用した新たな広告事業を展開。自社の店舗・企業キャンペーンの新規拠点としても活用。
■フロンテッジ:ソニーグループの広告会社としてネットワークやアセットを活用した新たなメディアをプロデュース。その一環で、XRを活用した広告事業をプロデュース。
■スタジオアルタ:三越伊勢丹グループの保有するメディアを活かした広告営業を行うインハウスエージェンシーとして、グループの資産である三越銀座店本館の銀座シャンデリアにおいて、XRを活用した広告事業をプロデュース。
■SoVeC:ソニーグループで先端技術を活用したデジタルコミュニケーション領域におけるソリューション提供。
その一つとして、次世代ARアプリ「XR CHANNEL」を通じて最先端のXR体験ができるデジタルコンテンツを開発。

取り組みの概要


■SoVeCが提供する次世代ARアプリを用いて、拡張現実上でコンテンツ配信を行います。
■スマートフォンに次世代ARアプリ「XR CHANNEL」をダウンロードして、三越銀座店の銀座シャンデリアにカメラを向けると空間にARコンテンツが出現し、日常では味わえない体験ができます。
■銀座という場所に相応しい最先端のデジタル体験を提供することで、これまでにない新たな広告メディアとしての価値を高めていきます。


次世代ARアプリ「XR CHANNEL」を活用した最先端のXR体験とは


SoVeCとKDDI株式会社が共同開発した次世代ARアプリ「XR CHANNEL」は、街の建物などの3次元情報をスマートフォンのカメラ機能で認識できるVisual Positioning Service(以下、VPS)とAR技術を組み合わせることで、日常の空間にARコンテンツの表示が可能になります。本アプリを通じて、街の風景とARコンテンツが空間上で連携、作用し合うような新しい体験が楽しめます。また、三越銀座店の壁面及び周辺の空間に正確にARを表示するため、ソニーグループ株式会社のVPS技術を採用しています。三越銀座店の詳細な3次元地図データを作成し、正確で圧倒的なXR体験を実現しました。


GINZA MITSUKOSHI XR CHRISTMAS 2022の概要


■会期:12月1日(木)~25日(日)
■会場:三越銀座店 本館 銀座シャンデリア
専用アプリ「XR CHANNEL」をダウンロードしたスマートフォンで銀座4丁目外壁<銀座シャンデリア>をかざしてみると…皆川明さんが三越伊勢丹のために手がけた新しいクリスマスのモチーフたちが飛び出すXRをご体験いただけます。

■イメージ映像はこちらをご覧ください。
https://youtu.be/QNm4-aEwhDM

■XRのご体験はこちらのアプリをダウンロードしてください。

App Store
https://apps.apple.com/us/app/id1525712662



Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sovec




■推奨機種
・iPhone:iOS 14.0以降、2017年11月以降に発売の機種(iPhoneX以降、iPhoneSEは第2世代以降)
・Android:Android 10.0以降、ARCore対応機種(必須)
※ARCore対応機種はこちら(https://developers.google.com/ar/devices をご確認ください。
※メモリ3GB以上の端末でのご利用を推奨しております。
※コンテンツごとにデータのダウンロードが必要です。 Wi-Fi環境での実施を推奨しております。


4社概要


●株式会社三越伊勢丹
グループの長期にめざす姿である「お客さまの暮らしを豊かにする”特別な“百貨店を中核とした小売りグループ」の中核百貨店として、高感度上質消費の拡大・席巻、最高の顧客体験の提供を基本戦略としています。
百貨店業
https://www.imhds.co.jp/ja/index.html

●SoVeC株式会社
デジタルコミュニケーション領域におけるソリューション提供。「テクノロジーの力でコミュニケーションを進化させる」というミッションのもと、日々高度化する企業のマーケティング活動の最適化・効果の最大化を図ってまいります。
デジタルソリューション提供会社
https://www.sovec.net/

●株式会社フロンテッジ
フロンテッジは「コミュニケーション エンタテインメント カンパニー」として、企業・商品・サービスと社会的意義の関係を見出し、価値を上げることを目指しています。「アイデア」と「テクノロジー」を掛け合わせた創造的な課題解決を得意としています。
総合広告会社
https://www.frontage.jp/index.html

●株式会社スタジオアルタ
アルタビジョンをはじめとした大型ビジョンの運営広告代理業を中心に、三越伊勢丹のハウスエージェンシーとして広告枠の販売や店舗サイネージの運営、広告制作などを手掛けています。
広告代理業
https://www.studio-alta.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け